グループLINEでのNG行動5パターン!これが今のLINEマナー!
グループラインは、マンツーマンのトークではない分、普段よりすこし発言に気を使いますよね。今回は、グループLINEでみんなを怒らせてしまう"激おこワード"をまとめてみました。
①“かまってトーク”を送り続ける
送ったトークにみんなが無反応だったりすると、ちょっとさみしい気持ちになるのはわかります。
だからと言って、延々と自分ひとりだけでトークを送り続けると、逆にほかの人は入りづらくなってしまいます。即座のレスを求めずに、少し時間がおくという心のゆとりがほしいところです。
②特定のメンバーにしか通じない話をする
みんなでグループLINEをしているのに、「○○ちゃん、この間のあれなんだけどさ~」などと、特定の人にしか通じない話をするのは、分からないメンバーからは感じが悪いものです。そういうのは別にスレッドを立てて行いましょう。
③突然別の人をメンバーに加える
メンバーの許可無く他の人を勝手にメンバーに加えると、自分は「みんなで楽しくやろう」というつもりでも、もともとのメンバーの中には気を悪くする人もいるかもしれません。
それでは招待された方も困りますね。どういうつながりのメンバーなのかをよく考え、仲間は勝手に広げないほうがいいでしょう。
④大量の写真を送る
集まった時など、写真をLINEで共有するのは楽しいですね。でもスレッドにたくさんの写真をアップすると、トークが読みづらくなってしまいます。
スレッドには厳選したものだけを上げて、残りはアルバムを作成すると、見やすく整理できますよ。トークの応酬でもともとの連絡事項がわからなくなった場合も、ノートを活用すると便利です。
時間が経ってスレが伸びてしまい、いま見た人が連絡事項を探せないという場合も、ノートだけは見る、というようにしておくといいでしょう。
⑤スタンプの連投
少しならアクセントになるスタンプも、大量に送ってしまうとスクロールの手間になりますし、文字と混ざるとどこを読んでいいかもわかりづらくなります。
グループラインは複数の人でやりとりしている分スレも長くなりがちです。スタンプはしぼって送るよう心がけて。
いかがでしたか?たくさんの人に浸透したツールだからこそ、マナーに気をつけて便利に使いたいですね。
writing by TADACO