夢診断による心理分析!今日はどんな夢を見た?
夢診断による心理分析!今日はどんな夢を見た?

夢診断による心理分析!今日はどんな夢を見た?

あなたは自分が見た夢を覚えていますか?時々、はっきりと見た夢を覚えていたりすると、「これってどんな意味なんだろう?」と気になりますよね。夢は、私たちの深層心理の表れと言われています。あなた自身からのメッセージかもしれません。ぜひ、あなた自身からのメッセージを活かし、人生を豊かにしていってくださいね!

Pick up
続きを読む
公開日:

夢分析って??

私たちが寝ているときに見る「夢」。これにはどんな意味があるのでしょう。考えてみたことはありますか?夢は、深層心理を表すと言われています。

それは、どのようなことか、お話しますね。私たちは、起きている時は、意識的に活動していることが殆どです。

例えば、秘密にしていることがあったら、それを言わないように注意していたり、人前で恥をかかないように、自分の行動をコントロールしていたりすることがあるのではないでしょうか。

そして、自分が見たくない事、感じたくない感情も、意識的に見ないように、感じないようにして生活しようとしてしまうことがあります。

深層心理という言葉を聞いたことがありませんか?そのように、はっきりと意識されない、「思い」「感情」などが隠れている所を深層心理と言います。

深層心理からのメッセージ

私たちは寝ているとき、意識的な動きは随分少なくなります。心が無防備な状態です。そうすると、意識的に抑圧していた思いや感情が夢となって表れてくるのです。

深層心理にあるものは、自分にとって、負の感情や思いだけとは限りません。自分自身で気が付いていない能力だったり、素晴らしいことが起こる前兆だったりすることもあるのですよ!!

深層心理の世界は、通常、私たちが考えているものより、ずっと深くて大きいものだと言えます。

私たちが、自分や自分をとりまく周囲のことについて、知っていると思っている以上のたくさんの知識や情報を持っているのです!驚きですね。

例えば、クラスの男の子があなたに熱い視線を送っていたとします。でも、実際の時間、そのことにあなたは気が付きませんでした。

ところが、視野の片隅にその視線を捉えていると、自然と深層心理のなかに情報として組み込まれていくのです。

そして、夢の中で、それは何かの形となって表れてくるかもしれないのです。

夢に出てくるアイテムの意味・行動編

飛ぶ(意味:能力、独立心、自由への願望)

・高く快適に飛んでいる夢は、運気の上昇を表しています。能力を発揮するチャンスが訪れることのサインです。

・地面に近い所を飛んでいる夢は、心が不安定になっている状態を表しています。意識出来ていない悩みをチェックすると良い時です。

落ちる(意味:不安や恐れ)

・落ちる夢は、地位や名誉、信用などを失うような出来事に出会うかもしれないという不安を表しています。

・落ちそうだけれど落ちずに済んだ夢は、恐れていたことがそれほど大変なことにはならない

可能性があることを知らせています。努力次第でカバーできるという暗示です。

追われる(意味:追い詰められる、不安、願望)

・現実に締め切りなどに追われている時にも見る夢ですが、心理的に追い詰められていたり、精神的に不安定な時にも追われる夢をみます。

・追いかけているものが、実は心の奥では自分自身が追い求めているものであることもあります。

例えば、異性に追いかけられ、レイプされそうな恐怖を感じているとき、実は、異性を求め性的な欲求があるという場合です。

夢に出てくるアイテムの意味・身体編

歯(意味:生命力、積極性)

・丈夫な歯で、食べ物を豪快に食べている夢は、意欲や自信にあふれている様子を表しています。

・歯が抜ける夢は、自信喪失にある状態と考えられます。または、身内に不幸がある暗示の場合もあります。

髪(意味:生命力、自信)

・髪の毛に張りがあり、ツヤツヤとしている時は、心身共に充実し楽しい毎日が送れることを暗示しています。

・髪の毛の抜ける夢は、何らかの損失を暗示しています。健康を損なう暗示でもあるので、注意が必要な時です。

夢に出てくるアイテムの意味・人編

見知らぬ人(意味:潜在意識)

・見知らぬ人が夢に出てきて、不気味だと感じた時は、克服すべき問題を抱えているサインです。

・見知らぬ人と戦っている夢は、自分の中に葛藤を抱えていることを表しています。

同時に克服したいというサインでもあります。自分の中にある問題と正面から向き合う時です。

亡くなった人(意味:亡くなった人への名残惜しさ、執着心)

・亡くなった人が生き返る夢は、復活を暗示しています。諦めていたことへの再挑戦のサインです。

・亡くなった人から何かをもらう夢は運気の上昇の暗示です。

恋人(意味:恋愛に対する期待、不安)

・恋人が来る夢は、運気の訪れを表しています。積極的な行動を心がける時です。

・恋人と楽しく過ごす夢は、自分に自信が持てず、疑心暗鬼になっている時です。

不安定な自分を恋人や配偶者にぶつけることで不仲になることにも注意が必要です。

夢に出てくるアイテムの意味・動物編

犬(意味:誠実さ、好意的な態度)

・犬になつかれたり、助けられる夢は、友人に恵まれたり、人に助けられる暗示です。

・犬に噛まれる夢は、友人に裏切られる可能性を表しています。

猫(意味:気分や、意地の悪さ)

・男性が猫の夢を見た時は、恋人に振り回されていることのサインです。

・女性が猫の夢を見た時は、強烈なライバル登場の暗示です。

・黒猫が立ち去る夢は、ピンチを回避できる可能性を表しています。

鳥(意味:自由、喜び)

・元気の良い、美しい鳥は、心が安定し、運気が上昇していることを表しています。発想力、想像力が成果へと結びつきます。

・鳥を捕まえる夢は、欲しかったものが手に入る暗示です。

虫(意味:不快感、ストレス)

・虫を殺す夢は、障害やライバルを払いのけたいという願望の表れです。

・虫にまとわりつかれる夢は、体調の変化に注意が必要な時です。

夢に出てくるアイテムの意味・洋服編

沢山の服

意味:予想外の利益があることを暗示しています。

きれいで美しい服

意味:表面だけ取り繕っていることを表しています。自信がないことを自覚しながらも、表に出したくないと考えています。

みすぼらしい服

意味:今の状況に不満を感じているけれど、なかなか抜け出せそうにないと感じていることを表しています。同時に、能力が正当に評価されていないというジレンマを持っています。

サイズの合わない服

意味:ダボダボの服は、求めていることが高すぎていたり、見栄を張ろうとしていることの暗示です。ピチピチの服は、対人関係で緊張を感じることが予想されます。トラブルに気をつける時です。

夢について最後に

夢に出てくるアイテムについて、解説してきましたが、絶対にこの意味という訳ではありません。冒頭に説明したように、夢は深層心理の現れです。

自分の心の深いところを探ることで、夢のメッセージが読み取れるかもしれません。

偉大な心理学者、フリッツ・パールズは、夢に出てくる全てのものが自分の心の表れだと言っています。何か気になるものが夢に出てきたら、例えばそれが自分にとって不快なものであったとしても、自分の心の一部なのです。

そこからのメッセージを受け止めようと努力することで、あなたの人生はもっと実りあるものへと変わっていくことでしょう。

オススメの新着記事

総合ランキング

関連キーワード

    関連カテゴリー

    Hot Topicks