あれ?私ってもしかして偏食家?こんな人周り結構いそうな【7パターン】
誰もが1つや2つくらいある【食べ物の好き嫌い】。嫌いになる理由は十人十色ですが、その中でも共感性の多かった“食べ物の好き嫌いあるある”を集めました。
目次
トマトは嫌いだがケチャップは大好き
嫌いな食べ物も加工すると途端に大好きなものになったりします。トマト嫌いな人ほど、ケチャップやトマトソース、イタリアン料理が大好きなイメージがあります。
固形のチーズは食べられないがとろけているのは食べられる
とろけていると臭いが和らぐのか?固形の食感が苦手なのか?【チーズ嫌い】の人がとろけているものは大丈夫、むしろ大好きなんてパターンはよくあります。
好きで食べている人にケチをつけてしまう
人が美味しく食べている時に「うわぁー最悪」「そんなのよく食べるな」なんて、まるで食べれる人を変人扱いする困った人が時々います。気分が大変悪くなることなので、やめましょうね。
どんなに細かく刻んでもそれだけ避けて食べられる謎の忍耐と才能
チャーハンやスープなど具が細かく沢山入っている食べ物でも「そんなに頑張るなら食べなきゃ良いんじゃ…」と周りを思わせる程、嫌いなものをもくもくと避けて食べる、強者が時々いらっしゃいますね。
大人になると昔嫌いだったものが食べられるようになる
ゴーヤ、さんまのわた、サザエなど子供の頃は苦かったり、クセが強くて食べれなかったものも、大人になるにつれ【苦みやくせ】の向こう側の味覚へ辿りつけ、いつの間にか好きになれていたりするもの。
嫌いと言っている割に見た目を変えるだけで気づかず食べてる
「死んでも食べれない!」など思っていても、内緒で食材も餃子やフライなど衣などで包んだりしてあると、気づかずパクパク食べちゃってる見た目だけで「食わず嫌い」なものって沢山あると思います。
好き嫌いが激しいのになぜか凄く健康
好き嫌いが激しく、所謂「偏食家」というやつですが、なぜかいつも健康!健康診断にも全く引っかからない人ってすごくいます。DNAが優秀なのか若さで乗り切っているのか…いずれも羨ましい身体ですね。
writing by love recipe編集部