日本人なら知っておきたい!おせちに込められた意味とは?
日本人なら知っておきたい!おせちに込められた意味とは?

日本人なら知っておきたい!おせちに込められた意味とは?

お正月といえばおせち。日本人なら知らなきゃちょっと恥ずかしい、おせちに込められた意味を改めて確認しちゃいましょう!

Pick up
続きを読む
公開日:

①一の重…おせちの主役、祝い肴の段

・かずのこ 二親健在という意味もあり 子宝に恵まれるという縁起もの。

・田作り(ごまめ) いわしの佃煮。 いわしが畑の肥料にされていたことから 五万米とも。

・黒豆 ”勤勉”と”丈夫”という ふたつの意味があります。

・たたきごぼう ごぼうのように深く根を張り 子孫繁栄を願う。 身を開いて叩くことで開運を。

・伊達巻き 書物や掛け軸のように くるくる巻いているため、 知識や文化の発展を願う意味が。

・紅白かまぼこ 紅は魔除け、白は清浄を意味し、 おめでたいもの。

・栗きんとん 勝ち栗とも呼ばれる縁起物、 金色に輝く金団は豊富な財政を願う。

・昆布巻き ”よろこぶ”と”こんぶ”をかけ、 喜び一杯の年を願う。

②二の重…海の幸の焼き物を豪華に飾る

・エビ 海老のように腰が大きくまがるまで と長寿を願ったもの。

・ブリ 成長ごとに名前が変わる 出世魚で出世を願う。

・タイ ”めでたい”とかけて お祝いの魚として。

③三の重…煮物を中心に食べごたえのあるもの

・レンコン 穴があいたレンコンを覗けば 将来の見通しがたつ、 という願いを込めて。

・サトイモ 小芋が連なって収穫されるため、 子孫繁栄の象徴として。

・くわい 大きな芽がでた様子から ”めでたい”という意味がある。

④与の重…酢の物や和え物、箸休めとして

・紅白なます 赤いにんじんと白い大根で お祝いの意味と、根菜であることから しっかり根を張るという意味も。

・菊花かぶ 邪気を払うとして 菊は不老長寿の象徴に。

・ちょろぎ ”長老木”または”千世呂木”とも書き、 長寿を願う。

⑤五の重…空のままでなにも入れない

 控えの重とも呼ばれ、 神様から授かった福を詰めるため、 空のままにしておく。

オススメの新着記事

総合ランキング

関連キーワード

    関連カテゴリー

    Hot Topicks