女子がある年齢までにしておきたいこと【人付き合い編】
女子がある年齢までにしておきたいこと【人付き合い編】

女子がある年齢までにしておきたいこと【人付き合い編】

人生は常に勉強の連続。いくつになっても人は過去にこれをやっておけばよかったと後悔するものです。今回は、○歳までにやっておいてよかったこと、やっておけばよかったことを、人生の先輩方からの声を集めました。

Pick up
続きを読む
公開日:

20歳までにやっておきたいこと、10代でやっておけばよかったこと

「10代でしかできないバカ騒ぎをしておけばよかった」(25歳・女性)若いうちはその若さに対してシニカルになりがちですが、素直に楽しんでおいたほうが悔いなく大人になれそうです。「一生付き合える友だちと出会えてよかった」(31歳・女性)10代の時に作った友だちには利害関係はありません。いくつになっても許しあえる大切な存在です。「異性に対して卑屈にならなければよかった」(23歳・女性)

10代の頃は自分の容姿に対してネガティブになりがち。でも若さは最大の武器!積極的に行動した経験はおとなになってからもプラスになるでしょう。

25歳までにやっておきたいこと、やっておけばよかったこと

「真剣に就職活動しておけばよかった。」(28歳・女性)もちろん転職でスキルアップも可能ですが、初めて社会に出るときに頑張っておけばその後がラクになるでしょう。「お金について勉強しておけばよかった。」(29歳・女性)将来のための貯蓄、仕事をやめた時のための財テクなど、お金にまつわる勉強は、女性が経済的に自立するための大きな武器になります。「20代前半の時、仕事に体当たりでぶつかった経験が今の自分を作った。全力投球して正解だった。」(34歳・女性)

20代前半は、社会人としてはまだまだ半人前。たとえ失敗しても今なら大目にみてもらえます。与えられた仕事には、恐れずに全力でトライしてください。

30歳までにやっておきたいこと、やっておけばよかったこと

「男性に対して素直になってよかった。」(36歳・女性)30歳までは、多くの女性が仕事か結婚か悩む時期でもあります。パートナーに自分の素直な気持ちをぶつけることが大切です。「就職してから、コツコツお金を貯めておいてよかった。」(31歳・女性)転職、結婚、引っ越しなど、30歳までの間は人生の転機を迎えることが多い時期。お金があると心にゆとりが生まれます。「得意分野のスキルを磨いておいてよかった。」(32歳・女性)

芸は身を助ける、と言います。得意なことがあると人生の転機にも勇気を持って行動できるでしょう。

40歳までにやっておきたいこと、やっておけばよかったこと

「もっと親と一緒に過ごせばよかった。」(41歳・女性)自分のことで忙しく親孝行できなかったことを後悔する声も……。

親が元気なうちに、感謝の気持ちを存分に伝えてあげてください。「幅広い人脈をもっていてよかった」(45歳・女性)誰とどのような付き合い方をするか真剣に考えながら、年齢や職業にとらわれない人間関係を築くことが将来きっと役に立ちます。「パートナーを持っていてよかった」(42歳・女性)

結婚したかどうかどうかというより、人生のパートナーを持つことが重要。一人では乗り越えられない山も、伴侶と一緒なら乗り越えられるでしょう。

今は若くて、その歳になってみないとピンとこないこともあるかもしれません。しかし、過ぎてしまった時間を取り戻すことはできません。毎日を後悔せず真剣に積み重ね、喜びに満ちた将来を迎えたいですね。

オススメの新着記事

総合ランキング

関連キーワード

    関連カテゴリー

    Hot Topicks