合コンで役立つ!デキる女による一歩踏み込む大人の会話術!
合コンで役立つ!デキる女による一歩踏み込む大人の会話術!

合コンで役立つ!デキる女による一歩踏み込む大人の会話術!

もうすぐクリスマス、新しい出会いを求めて合コンに気合いを入れる方も多いのではないでしょうか。でも、いつもいまいち会話が続けられなくて「もっと会話が上手ければなぁ」なんて思ったことありませんか?今回はそんな席で役に立つ、デキる女の会話術をご紹介します。

Pick up
続きを読む
公開日:

初対面で打ち解ける「会話」のマナー

ステップ①:簡単な話題からはじめる。まずは、すぐ答えられる質問で言葉のキャッチボールをします。いきなり踏み込んだ質問をすると相手に不信感を持たれてしまう事もあるので要注意。「話題のあの映画見ましたか?」「好きな料理は何ですか?」など、答えやすい話題を選びましょう。

ステップ②:名前を呼ぶ。相手の名前を呼んで話すと親近感が湧いてきます。ただ、何度も何度も名前を呼んでいると馴れ馴れしい印象を与えるので注意!

ステップ③:言葉は少なめで。すぐ打ち解けたいと、初めての相手にたくさん話しかけるのはNG。少しずつ距離を縮めていきましょう。

一歩踏み込む大人の会話術

その①:共通点を強調する。誰しも共通点があると親しみを感じるものです。共通点を見つけたら話を深く掘り下げていきましょう。

その②:語尾をソフトな口調に。やわらかなトーンで尋ねられると、相手が身構えずに会話に入りやすくなります。詰問調にならないよう気をつけましょう。

その③:聞き手のスタンスで相手の話題を深めていく。次々と話題を変えていくよりも、相手の話をよく聞いて、その中から質問したり話題を広げていくようにしましょう。相手の得意分野で話を深めれば、親近感が生まれます。「それで、それで?」「それから?」といった話を促す相槌を効果的に使って、話題を膨らませましょう。

用注意!合コンでのNGマナー

NG①:タブーな質問収入、学歴、年齢、体型などの質問はタブー。不用意な質問で評価を落とさないように!

NG②:質問ばかり質問を連発するのは失礼!会話の間に、自分の話も挟んで。

NG③:踏み込みすぎない「今日用事があって」と相手が言った場合に、ついつい「どんな用事?」と聞いてしまいがち。あまり深く尋ねない気遣いを持ちましょう。

注目の記事

オススメの新着記事

カテゴリランキング

総合ランキング

関連キーワード

    関連カテゴリー

    Hot Topicks