働く女子必見!職場の人間関係を円滑にするための5つのコツ
働く女子必見!職場の人間関係を円滑にするための5つのコツ

働く女子必見!職場の人間関係を円滑にするための5つのコツ

働く女子にとってなにかと頭痛のタネなのが職場での人間関係。今回は悩める女子たちに職場での人間関係を円滑にする5つのコツを紹介します。お局さまやキビシイ先輩、面倒な上司などとのお付き合いがうまくいくかも!

Pick up
続きを読む
公開日:

【1】人間関係には深入りしないが吉

せっかく毎日顔を合わせるだから職場の人とも仲良くしたいと思うのが人の性。とはいえ、職場での人間関係にはあんまり深入りしないのがベターです。

とくに、「あなたもそう思わない!?」と、誰かに対しての批判や悪口を言われても同調しないこと。あなたのいない場所で「○○さんもこう言っていた」と吹聴されてはたまりません。

【2】プライベートな話は相手を見極めてから

仲良くしたい相手に個人的な話をすること、ありますよね。しかし、どこでどう話に尾ヒレがつくかわかわかりませんから、プライベートな話をするのは相手をよく見極めてからにしましょう。

とくに自分の彼氏や配偶者、実家の話はお局さまの大好物。自分がいないところでネタにされたらイヤな内容は、はじめから話さないのが吉ですよ。

【3】仕事をシェアする姿勢をみせよう

自分のほうが早く帰るときには、たとえ定時を回っていても「なにか手伝うことはありますか?」と周囲に声かけを。早く帰りたいのはみんな一緒。

もしも絶対に定時に帰りたい日には、予め周囲に「今日は定時にあがります!」と言っておくといいでしょう。もちろん、やるべき仕事をやってから帰るのが大前提です。

【4】笑顔&挨拶!

職場においては、どんなに苦手な人に対しても笑顔と挨拶を心がけましょう。本当は口をききたくない相手でも、挨拶も仕事の一環と割り切って。きちんとした態度は、その人との関係をこじらせないだけでなく、それを見ている第三者からの評価も得るのです。

【5】飲み会の翌日こそ気を引き締める

飲み会が深夜までおよぶことってありますよね。翌朝ツラくて、ついつい「午前半休でお願いします……」と言いたくなってしまう……、気持ちはわかりますが、遊んだ翌日こそ絶対に定時出社を!案外これができない人って多いんです。

飲み会の翌日、当然のように遅刻とか直行する人って周囲にバレています。逆に、きちんと出社する人は、どんなに深酒しようとも信用されてしまうのですからあなどれません。

どれもひとつひとつは当たり前ですが、継続するにはコツが必要かもしれません。最近職場での人間関係がイマイチ……という人は振り返ってみてはいかがでしょう。

オススメの新着記事

関連する恋愛相談

総合ランキング

関連キーワード

    関連カテゴリー

    Hot Topicks