ぶっちゃけ見た目重視?友達も見た目で選ぶ女子のホンネ
ぶっちゃけ見た目重視?友達も見た目で選ぶ女子のホンネ

ぶっちゃけ見た目重視?友達も見た目で選ぶ女子のホンネ

彼氏を見た目で選ぶ女子はいますが、最近は女ともだちのことも見た目で選び、カワイイ子としか仲良くしたくないという女子が増えているそう。今回は、そんな、友達も見た目重視で選ぶ女子のホンネに迫ります。

Pick up
続きを読む
公開日:

女子は、同じようなスペック同士でつるみやすい生き物

周囲の女の子グループを思い出してみてください。

似たような考え方や雰囲気、服装や見た目の女の子同士が一緒にいることが多いのでは?女子は、お互いに共感しあい、仲良しコミュニティを作る生き物。

ゆえに、同じコミュニティの中には、近いスペックの女子同士が存在することとなります。

逆をいうと、スペックが違いすぎる相手とは共感能力を発揮しづらいため、コミュニティを作りづらいのです。

なぜ、女であっても、カワイイ女子と友達になりたがるのか

カワイイ(器量の良い)女子と友達になりたいのは、たとえ同じ女性同士であっても理由があります。

同じコミュニティに属するということは、その周囲に「この子と仲間である」と示すことにもつながるため、カワイイ子と一緒にいる自分をアピールすることは、「自分もこの器量と同等です」と誇示することにもなるわけです。

とくに器量に自信のないタイプであれば、カワイイ子と一緒にいるというのは自分の立ち位置を引き上げるために非常に理に適った行為と言えます。

また、カワイイ子の周りにはいい思いのできるチャンスもいろいろ存在するしやすく、おこぼれにあずかりやすいというメリットもあります。

反対に器量の悪い女子と一緒にいることは、周囲から「同レベル」と思われかねない危険な行為とも言えるのです。

友人にカワイイ子だけを選ぶ女子 ホンネとタテマエ

カワイイ子ばかりを友人にする女子に、なぜかと質問しても、おそらく「カワイイ子は、見ているこっちも楽しいから♪」などと返してくるのでは。しかし、この回答は、半分以上はタテマエと思われます。

ホンネはカワイイ子と一緒にいる自分を誇示したい、あるいは「ブスと一緒にされてくないから」というタイプが大半。カワイイ子の造形美を心から楽しんでいる女性など一握りもいないでしょう。

ただし、女性の言うカワイイと、男性からのカワイイという評価は違う場合が多いもの。

口では「カワイイ子が好き」と言っている女子も、「男性から見てカワイイと評価する女性」のことは敬遠するということが少なくありません。

そもそも、無意識にきれいなものを選ぶことはあっても、人間関係でそれをおおっぴらにすることはあまり当たり前のことではありません。

「私はカワイイ子としか友達にならない」と公言する友人に認められた場合、自分の器量にある程度自信を持っていいものの、どのような狙いがあるのかを検証してみるのも面白いかもしれません。

オススメの新着記事

関連する恋愛相談

総合ランキング

関連キーワード

関連カテゴリー

Hot Topicks