なぜメンタルが強い人と弱い人がいるの?思考の違いは何?
なぜメンタルが強い人と弱い人がいるの?思考の違いは何?

なぜメンタルが強い人と弱い人がいるの?思考の違いは何?

あなたは、メンタルは強い方ですか?それとも弱い方でしょうか?同じことがあっても、メンタル力の違いで全く違う結果になる、ということも多いものです。いったい、メンタルが強い人と弱い人は何が違うのでしょう?今日は、そのポイントをお伝えしたいと思います。

Pick up
続きを読む
公開日:

自分の中に選択の基準が無いとメンタル力は弱くなる

自分の中に選択の基準が無いと、こんなことが起こりやすくなります。

・人の意見に左右されやすい

・他者からの評価に敏感に反応する

・他人から指摘されるとドキドキが止まらない

・何が正解かが気になる

・既読スルーに耐えられない

などなど。あなたには当てはまるものがあるでしょうか?

人の生活は、大きいことから小さいことまで、毎日たくさんのことを比べ、その中から選び、決断を下し実行する。という作業の繰り返しです。

その「選ぶ」という作業には、基準が必要ですよね!

基準が他人や世の中任せになっている人は、メンタルが弱くなっていきます。

一方、自分にとって何が大切で重要かを自分基準で持っている人は、メンタル力が強くなるのです。

意識は「今ここ」に向けよう!

私たちには、時間の概念があります。「過去」「現在」「未来」です。

メンタル力の弱い人は「過去」と「未来」に焦点を当てている時間が長くなります。

例えば…

・どうしてあんなことが起こっちゃったんだろう?(過去)

・この前も○○だったから、きっとまたなるに違いない!!(過去・未来)

・どうして△△しなかったんだろう、後悔する(過去)

・もしも××になっちゃったらどうしよう!(未来)

というように、あなたの身体は確かにここにあるのに、意識がここにいない状態がよく起こるのです。

そのため、予想外の事態に弱く、決まっていることや分かっていること以外に弱くなってしまうのです。

意識の焦点を「現在」に当てると、メンタル力は高まります。

〝今ここ″で何が起きているのか?私は何を感じているのか?ということに焦点付けできると柔軟性も高まります。

過去のことも、未来のことも、今どうするか、しかないのです。

皆さんも、ぜひ意識を「現在」に向けて、メンタルを強化していきましょう。

オススメの新着記事

総合ランキング

関連キーワード

    関連カテゴリー

    Hot Topicks