友達の彼氏がビミョーだったときに友達を傷つけないセリフとは
女友達から「彼氏ができたの!」と自慢されたけど、いろんな意味でビミョーだった場合…自分に嘘をついたコメントも言えないけど、友達を傷つけるわけにもいかない。「私の彼が素敵だから嫉妬してるのね」とも思われたくない。そんなビミョーなシチュエーションを回避するための、逃げのセリフをあげてみました。
【1】笑顔が素敵だね!
女友達からルンルンでプリクラを見せられたけど、彼氏の見た目が大変ビミョー…。
こんなときは「笑顔が素敵」「スマートだね!」「服のセンスすごくいいね!」など、パーシャルに彼をほめることで逃げましょう。
なお、優しそうとかいい人そうなどは「人柄しかほめるところがなかったのだな」と相手に伝わるので避けるのがベター。
【2】彼、芸能人の○○に似てない!?
とくに俳優の場合、容姿が一定以上の水準を満たしていないとなれませんから、例えられて嫌だと思われる可能性は低いでしょう。
この場合、できるだけ旬の芸能人に例えてあげるのがコツです。
好みから外れていても旬であることが免罪符になります。
ただし、誰が見てもかっこいいと思うような俳優だといかにもウソくさいので注意が必要です。
【3】……で、○○ちゃんだけが知っている、彼の魅力は!?
この人のどこが好きなの?という聞き方はカドが立ちます。
ちょっとおどけるように、手をマイクの形にしてインタビュアーのようにおどけながら聞いてみましょう。
きっと彼女は、あなたにはとても想像もつかない彼の魅力を、嬉々として語ってくれるはず。
あとはそれを広げて会話してあげれば良いのです。
【4】そっか、だから最近あなたキレイになったもんね♪
どうしても彼氏自身からはほめるところが見つからない場合、ほめる照準を女友達のほうへスライドさせましょう。
「彼と付き合うことで彼女がいい方向に変化した」と言うのは、間接的に彼をほめることを自然に伝えられます。
きっと、素敵な彼女になるためのヒケツを延々と語ってくれるでしょう。
逆に考えると、自分に彼氏ができた場合にいたずらに友人に紹介することがいかに罪深いことかがわかりますよね。
幸せのお裾わけは、ときに押し売りにもなりかねません。
彼氏自慢したい気持ちはわかりますがときにはグッとこらえることが、彼氏とも女友達とも素敵な関係を保つのかもしれません。
writing by TADACO