丸顔さんにおすすめ♡スッキリ小顔に見せるメイク方法って?
丸顔さんにおすすめ♡スッキリ小顔に見せるメイク方法って?

丸顔さんにおすすめ♡スッキリ小顔に見せるメイク方法って?

顔にはいろんな形があります。丸顔に面長、四角顔など様々です。自分の顔の形がコンプレックスという人もいるかもしれません。しかし、そのコンプレックスをメイクで手直しすることができるんです♡今回は「丸顔さん」に向けた、おすすめのメイク方法をご紹介していきましょう!

Pick up
続きを読む
公開日:

1.「丸顔の人」ってどんな人?

koukitakata21 @koukitakata21

自分の顔の形は丸顔なのか、卵型なのか、わかりにくい場合がありますよね?

丸顔の人のわかりやすい特徴は骨格・フェイスラインが丸く、年齢より幼くみえることが多々。

ふんわりと可愛らしい、優しいイメージのある人が「丸顔」の持ち主です。

顔の縦の長さが短いので、横に広く、平面的や大きく見えてしまうのがコンプレックスという人も多いようです。

可愛らしい印象は女性にとってうらやましいものですが、丸顔さんの中にはシャープな顔立ちに憧れている人もたくさんいます。

そんな人におすすめの丸顔さん向けメイク方法をご紹介していきましょう!

2.ファンデーションは明るすぎない色を選ぼう!

理香の店 @rika_no_mise

丸顔さんにまず意識してもらいたいのが「ファンデーションの色と種類」。

明るすぎる色やパールや光沢のある種類を選ぶことで、顔を膨張させてしまい「まんまる」に見せてしまうという逆効果の可能性があります。

それをフェイスラインぎりぎりにまでのせてしまうと、顔の表面積をより広く見せてしまいますので注意してくださいね!

フェイスラインにはしっかりファンデーションをつけるのではなく、パフにあまったファンデを薄くのばす程度でOK。普段使っているファンデーションの色より1ランク暗めの色をフェイスラインや骨格にシェーディングを入れることで、顔を引き締めることができます。

選ぶ種類はマットな質感のもの、またはパールや光沢のあるものでも使用する量やラメ粒は控えめのものをはたいてみてくださいね!

3.眉は長めのストレート眉が基本!

Mari @mari_loves_beauty

眉の印象はとっても重要!

その日によって眉メイクも変えるとイメージチェンジになりますが、丸顔さんにはアーチと強い眉はNGです。

丸顔さんにおすすめなのは「長めのストレート眉」。

ストレートと言っても、ほんの少しだけ角度を付けてあげる事で柔らかくもしっかりとした印象になります。

ただまっすぐの眉だとバランスがとれなくなってしまうので、アイブロウは練習が必要!

本来は、小鼻の横から目尻、眉の最後となっていますが、口角・目尻・眉尻が最後になるように描くとバランスが取れますよ。

すっきりとした顔立ちを作り上げることも可能です。

4.アイメイクにも引き締まった色を選ぼう!

luv_luv_chu @luv_luv_chu

ふんわりカラーも丸顔を強調させてしまいます。

ピンクやラメ粒の大きいものは明るく見せてくれる分、広がって見えやすいカラー。

ブラウンやオレンジ、ベージュなどの肌なじみの良い色でグラデーションを作っていきましょう。

この時、まぶた全体にグラデーションを作ると顔全体を縦長に見せることができますよ♪

カラーを使用する場合は、ポイント使いやライナーで遊んでみるのも良いですよ♪

5.チークは頬骨より上!リップは下唇を濃く!

myrecoup公式 @myreco_up

トレンドのまんまるチークは丸顔さんにはNG。

幼さや顔の丸さを強調させます。流行りの目の下に入れるのも危険です。

チークもオレンジやベージュ系を選ぶのがおすすめ!

どうしてもピンク系を選びたい時はローズやスモーキーピンクなどの落ち着いたカラーを選んでくださいね。

チークを入れる位置は頬骨から耳の上にかけて斜めに引き上げて入れてあげるといいですよ。

ふんわりと薄くのせてくださいね。

目元を強調したメイクをしているので「リップは薄めに」が基本。

しかし、下唇にだけ少し濃く色を入れてみてください。

こうすることで、顔を縦長に見せる効果があります。

丸顔さんには丸顔さんにぴったりのメイク方法があります。

ぜひマスターして、垢ぬけた大人メイクに挑戦してみてくださいね♪

<監修者情報>

【カシワバ マリコ】

1982年、札幌生まれ。

学生時代から美容が大好きで、沢山のコスメを試し24歳で長男誕生をきっかけに「息子達が20歳を過ぎても一緒に歩ける女性でいる」という決意から、さらに美を追求するように。

一般企業で働きながら毎日、肌や体の仕組みを勉強するようになり、より知識が欲しいと日本化粧品検定2級を取得。

また、美肌は体の中から作られる事とスーパーフードの持つ力を日々の食事で活用し、家族や世の中に発信していける人になりたいと資格取得。

そして、メイクの可能性はとても大きく、メイク好きをさらに生かしたいとメイクアップアーティストの資格も取得と同時に、スキンケアアドバイザーとしても活動。

その後、自分の本当にやりたい事を考え約15年務めていた会社の地位や名誉を捨て退職。

人生1度きりと言う事・本当に自分がやりたい事を極める為・いつまでも女性である事を発信していく人になりたいと女性起業家に転身。

一人でも多くの女性を綺麗にしてあげたい・力になりたいという思いで札幌を拠点に活動中。

【取得免許】

メイクアップアーティスト・スーパーフードプランナー・スキンケアセラピスト・スキンケアアドバイザー・日本化粧品検定2級

【主な活動】

札幌ビューティープロジェクト 札幌女子美容応援プロジェクト



presented by MyReco(https://myreco.me/

【関連記事】

・【絶対可愛い!丸顔さんに似合う髪型8選】丸顔が悩み…丸顔さんのOKヘア、NGヘアは?

・丸顔さんにおすすめ♡スッキリ小顔に見せるメイク方法って?

・水光肌を簡単に作る♡透明感・ツヤ肌を叶えるおすすめクッションファンデ

注目の記事

オススメの新着記事

カテゴリランキング

総合ランキング

関連キーワード

    関連カテゴリー

    Hot Topicks