和服で街ブラしよ♡普段使い~とっておきの厳選「浴衣コーデ」
浴衣は、暑い夏を涼しく過ごせるアイテム。最近は夏着物や浴衣でお出かけしたりが流行ってきていて、浴衣で行くと「入場無料」の施設なども増えているんです。今回は、街ブラしたくなるような普段使い~とっておきの「浴衣コーデ」をご紹介します。
「浴衣・着物」で街ブラしよ♡
浴衣や着物姿になると気分もしゃんとして、いつもより仕草もおしとやかになりますよね!
普段とは雰囲気もガラっと変わり、はんなり美人にしてくれる「和服」。
今回は、女子会やデートでお出かけしたくなる「浴衣・着物」コーデをご紹介します。
デザイン別「和服」を着こなそう♡
「キュート」
「創美苑」の今年の新作浴衣。白地に、柔らかいお色味のお花と毬が描かれています。アップスタイルでかわいさ満点ですね。
白地に、鮮やかに咲く椿の花と葉が映える浴衣。帯どめや履物なども、お色味を合わせるとGOODです。
フレッシュなフルーツが前面に描かれた「京都きもの町」の新作。かわいさいっぱいで、元気になれそうですね!
「チェック」
白と紺のギンガムチェック柄の夏着物。さりげないフリルが付いていてとってもかわいく、大人は帯で遊びを利かすのもアリ。
赤と青のブロックチェック柄の中に、猫と鳥が!かわいい猫・鳥の柄は、動物好きにはたまらない浴衣ですね。
2018年新作のかわいいチェック浴衣。ピンク好きにはたまらないキュートなデザインで、インスタ映え間違いなし♡
「パステル」
白地にパステルピンクの花柄浴衣。着るだけで3割増しのかわいさで、白い肌が映えるパステルカラーは女子の味方ですよね。
パステルピンクのお着物を上品に着こなすポイント。小物までお着物と合わせると、統一感が出てどんな人にも似合う着こなしに。
ひまわりとスイカの夏らしい柄も、パステルの淡い色味になると可憐さを際立たせますね。ヘアアイテムまでゆめかわいい♡
「さわやか」
大きなひまわりがポイントの、夏らしい浴衣。鮮やかなひまわりと、白と紺の清涼感のある染め柄が大人っぽくて◎。
水色地に金魚柄の浴衣。水の中を優雅に泳ぐ、リアルタッチな金魚に目を奪われますね。合わせたチェックの帯もかわいい!
甘酸っぱい梅の花柄の浴衣。キュンとするような、さわやかな黄緑色で他にないデザインに惹かれますね。
古典な花柄の着物に羽織でさらに大人なオシャレさをプラス。京都の嵐山や浅草などの観光地の雰囲気にピッタリですね。
「レトロ」
幅広い世代に人気なのが、「レトロ」な浴衣。2着目3着目を買うなら、古典柄やモダンな雰囲気のモノがオススメです。
黒地に細いストライプ×かわいい大きな梅の花の着物。着やせ効果があり、帯でアクセントカラーを選べば後姿も抜かりなし!
まるで町娘のような雰囲気の浴衣。観光地の背景にもバッチリ馴染むレトロ感が、たまらなくかわいいですね。
大輪の白い花が咲いていて、優しい色合いが上品な着物。くすみカラーの帯も大人で、カフェの前から今すぐにタイムスリップしちゃいそう♡
くすみ色を使ったレトロな浴衣。大きなお花と波や雲のような柄などが合わさって、どこか懐かしい雰囲気ですね。
鮮やかな朱色に紅葉柄と秋めいた浴衣。帯がオシャレな紺の古典柄で、コーデがグッと引き締まる感じがしますね!
緑と赤地に大輪の梅の花が美しい浴衣。いつもとは違った、ちょっとモダンなヘアアレンジでお出かけしてみない?
一人で浴衣を着れるようになりたい♡
「浴衣の着付け方」
浴衣を自分で着付けする場合、出来るだけ着崩れないように注意して着たいですよね!「花文庫結び」は、結び目を隠せるのでオススメ。
キチンと準備してシワに気を付けながら丁寧に着れば、そこまでに難しくない着付け。帯に動きを出し、大人っぽい「角出し風」にも挑戦してみて♡
「オトナ」
古典的な染め柄の浴衣と、小花柄のラインが新しい高見え感のあるオトナな浴衣。まとめ髪にもピッタリですね。
古典的な柄がシックで三者三様な、お着物。大人っぽく、タイトなまとめ髪に大きなかんざしがオシャレですね。
お友達同士で、お揃いや色違いにお色味を合わせてみたりするのもオススメです。レンタルなら、手ぶらでOKなのが嬉しいポイント!
繊細で可憐なカスミソウの浴衣。暑い夏には涼しい浴衣で街ブラや納涼船など、普段とは違った「粋」な過ごし方はいかが♡
和服を持っていなくてもOK♡
最近は手ぶらで行き、着付けやヘアセットをしてもらえる「レンタル着物・浴衣屋さん」が多くなりました。京都や浅草や鎌倉はもちろん、銀座からディズニーなどのお出かけスポットもたくさんなんです。
女子会やデートなどで、浴衣・着物のイベントに参加してみるのも◎。普段よりも仕草が女っぽくなったりと、3割増しでかわいくなれちゃいますね!
和服は慣れない分疲れやすいので、こまめに休憩しつつ、この夏はぜひ「浴衣・着物」で街ブラして、思い出を作りましょう♡
writing by love recipe編集部