色気は知性があってこそ!普段から知性を磨く方法!
色気は知性があってこそ!普段から知性を磨く方法!

色気は知性があってこそ!普段から知性を磨く方法!

さりげない仕草や台詞、表情の中にふわりと感じる色っぽさ。無意識のうちにも世の大半の女性たちがそれを得るべくメイクに励んだり、色気のある仕草をしてみたりと努力していますが、果たしてそれだけで良いのでしょうか?実は「知性なくして、誠の色気なし」なのです。ここでは普段の生活の中で簡単に知性を磨く方法をご紹介します。

Pick up
続きを読む
公開日:

こまめに頭で考える習慣をつけよう

知性とは物事を考えたり、判断したり、結論したり、問題を解決したりと、頭を使って様々な処理をする能力を言います。

まずは会社や学校などで発言を求められた時、とりあえずや何となく答えるのではなく、何を答えるべきか、要点は何かを整理して考えてから答える癖をつけましょう。

これだけでも思考力や、情報を整理する能力は確実に磨かれます。

数ある調査では透きとおる肌にナチュラルメイクをして、オトナっぽい雰囲気をかもし出した、美しいロングの髪の女性がセクシーであり、このような特徴を持つ人たちからささやかれた言葉が異性の心を惹きつけると言われています。

ですが知性を磨く点はおざなりにされがちです。

内面を磨かないままメイクや香りや台詞でイイ女を演出しても、意見を求められたり、少し長めの会話をしたりした時にボロが出て、それまでのセクシーな印象が壊れてしまいがち。

これではいくら外観を着飾っても、大きな成果は得られませんよね。

そこで第一に普段から些細な事柄でも考える癖をつけて思考力を磨き、出来る限り理論的に正しい判断、的確な受け答えができる女性を目指しましょう。

こまめに頭で考える習慣をつけるだけで、あなたの知性は着実に磨かれていき、相手からゲンメツされる機会を確実に減らせます。

敵を増やさない行動を心掛けよう

世の中には色気のある服装をしている女性をなめて、下品な言動をする男たちがいます。

色っぽい格好をしている女性を、異性に媚びていると考えて冷たくする女性たちもいます。

男女を問わず魅了してしまう、本当に色っぽい人たち、つまり賢くセクシーでモテる女性たちは敵を出来る限り作らないようにしています。

なぜなら自分に対して好ましくない感情を抱いている人たちとのやり取りは疲れますし、大きな利益をもたらしてもらえない場合もしばしば。

こんな不毛な関係は極力築きたくないですよね。

そこでどうすれば相手と摩擦(まさつ)なく付き合えるか、あるいは苦手な人を受け流せるのか。

それを考える習慣をつけると、問題解決能力を養う習慣ができたも同然です。

この能力を磨くほどに、自然とあなたの知性は磨かれていきます。

普段から敵を増やさずにすむ方法を、意識して身に着けていきたいものです。

未知の世界に挑戦しよう

物事を考えたり、問題解決能力を磨くためには多くの知識を身に着ける必要があります。

だからとって教室に通ったり、いきなり山ほどの本を読んだりする必要はありません。

最初はこれまで知らなかった世界に飛び込むだけで十分なんです。

職場で新しい仕事を積極的に引き受ける、近くで開かれる公演に足を運んでみる、これまで手に取らなかった分野の本を読んでみる、あなたが文系なら理系の人の話しに耳を傾けてみるなど、身近なところから新しい分野への挑戦をしてみましょう。

外見だけの薄っぺらい人が色気のあるメイクをしても、相手にすぐにそうと見破られてしまいます。

色気は外見と知性の両方が整った時こそあふれ出るもの。だからこそ「知性なくして、誠の色気なし」なのです。

塵も積もれば山となる、のことわざ通り、毎日少しずつ積み重ねた知識はあなたを、広い知識と深みの考えをする女性に変えてくれます。

その時あなたはきっと、外見からも内面からも、色気のにじみ出るイイ女に近づいているはずです。

時折、発想を変えてみよう

普段から無意識のうちにも行っている考え方や個性、いわゆるキャラを、時々で構いません、ちょっとだけ変えてみましょう。

たとえば論理的に考える男性脳に偏っていた場合は直観を大切にする女性脳的な思考をしてみたり、いつもよりクリエイティブな考え方をしてみたり、会話の中にユーモアを混ぜてみたりなど。

それだけであなたの想像力が磨かれ、考えを柔軟に変えたり、広げたりできるようになり、当然、脳も活発化します。

「色気を出すために知性?」とか、「知性を磨くって難しそう」と思う前に、考え方を逆転させてみるなど、普段の生活の中でできるだけ脳を使うようにしてみてくださいね。

あなたの脳は無限の可能性を持っています。

想像力を磨く行いはこれからますます個性が重要視される時代にあって、重要なものです。

自由な発想と知識や思考力が結び付けば、あなたは仕事をよりスムーズに進められる可能性が高くなります。

そのため自信を得られたり、有能な人と思われて、あなたに敵対する人が減ったりする可能性もあります。

ご存知でしょうか。

セクシーな人は往々にして背筋をピンと伸ばして、美しい姿勢で立ったり座ったりしています。このような行いができる理由は単にそのような振る舞いを習慣にしているだけではありません。

年齢を問わず、色っぽい女子の皆さんは共通して自信をお持ちです。

自信が彼女たちの美しい見た目なり、余裕のある振る舞いなりを作っているのです。

知性を磨いて内面にも自信を持てたあなたはたとえすっぴんでも、自然と色気をただよわせているでしょう。

芸術に触れて感性と審美眼を磨く

現在、芸術に縁遠くなっている方は芸術にふれる機会、を生活の中に取り入れてみましょう。

絵画や能、写真や映画など、目で見て楽しむ芸術作品に触れてみて、興味をひかれるもの、好奇心をそそられるものがあれば、その作品について書かれた本を読んだり、関連作品が見られる場所に足を運んだりしましょう。

芸術作品に触れるたびに、あなたの感性と審美感は磨かれます。

この世の真に美しいもの、魅力的なものを見極める能力が磨かれるほどに、あなたの知性は高まります。

さらに日本メナード化粧品株式会社の調査により、芸術作品はストレスを緩和してくれる効果があると判明しています。

多すぎるストレスは脳の働きを鈍くしたり、肌の調子が悪くなる原因になったりと、外見にも内面にも好ましくない影響を及ぼします。

セクシーなイイ女はストレスに悩まず、いつも生き生きとしているものです。

芸術に触れる習慣をつけ、知性を磨くとともに、普段のストレスも上手に解消して、確実にイイ女に近づきましょう。

教養のある人の習慣にならう

もし身近な場所に「この人は賢い」と思える方がいれば、その方が異性であれ同性であれ、普段の習慣を観察してみましょう。

賢い人、有能な人には必ず理由があります。

それは上記でお伝えした習慣を取り入れているからかもしれませんし、その人独自の何かがあるのかもしれません。

相手の習慣の中に、あなたを成長させてくれる要素があれば積極的に取り入れましょう。

もし身近な場所に「この人!」と思える方が見つからない場合はテレビに出演している学者の方や、本の著書でも構いません。彼らにどんな習慣があるか調べてみましょう。

もしかしたら盲点と思えるような、素晴らしい知性の磨き方が見つかるかもしれませんよ。

いつの時代もあなたを伸ばしてくれる何かを与えてくれる人は必ずいます。

そんなあなたから見て、すごいと思える人の実践している習慣は取り入れて損はないものと言えます。

年長者の意見に耳を傾けよう

これまであまり年長者の話しを重要視してこなかった方も、相手の持つお仕事の知識や考え方、経験談などに謙虚に耳をかける習慣をつけましょう。

若い方以上に、年長者は多く場合、あなたの知性を刺激してくれる情報をお持ちです。

言葉遣いも美しい方と話しをする機会は特に大切にしたいものです。

男女を魅了するセクシーな女性の中に、口を開けば品のない会話ばかりする人はいません。

いくら相手の好む話題とはいえ、芸能人のスキャンダルや際どいブラックユーモアばかりベラベラとまくしたてる方はセクシーには見えないもの。

大半のメンズは清潔感があり、色気のあるファッションをしているだけでなく、それなりに品性の感じられる女性を好みます。

さらに近年、サピオセクシャルとの言葉がまことしやかにささやかれているように、知的な女性に強く色気を感じる男性も意外といるものです。

知識の豊富な年長者とも長く会話し続けられる知性を、美しい言葉遣いで表現できる女性は露出度の高い服を着なくても、多くの男性にセクシーと思われます。

思考力や想像力を磨いたりしつつも、年長者に一目置かれるくらいの知識と、どこか品のある言葉遣い身に着けられるよう、普段から意識して年長者たちとの会話を大切にしましょう。

まとめ

ここまで思考力や想像力、感性などを磨く方法を7つに分けてご紹介しました。

知性を磨くとは言葉を変えれば、思考力や問題解決能力、感性や想像力を高める行いです。

このような力や能力がなければ、どうすれば色気が出せるのかを考えたり、いつまでも、どのような場面でも色気のある女で居続けたりはなかなかできないものです。

冒頭にお伝えしたように「知性なくして、誠の色気なし」です。

色気のある仕草や、せっかくキレイに飾った外観を活かし、意中の彼からも、周囲の同性たちからも魅力的な人と思われるように。

この記事でご紹介したポイントを、ぜひ普段の生活に少しずつでも取り入れてみてくださいね。

脳に無限の可能性があるように、あなたにも無限の可能性があります。

最初は難しいかもしれませんが、あなたならきっといくつになっても、どんな場面でも色気たっぷりの人になれますよ。

オススメの新着記事

カテゴリランキング

総合ランキング

関連キーワード

    Hot Topicks