皆さんは、「マナー」「モラル」「礼儀」の違いがわかりますか?
皆さんは、「マナー」「モラル」「礼儀」の違いがわかりますか?

皆さんは、「マナー」「モラル」「礼儀」の違いがわかりますか?

「マナー」「モラル」「礼儀」の違い、わかりますか?自信のある方も、一度おさらいしてみてはいかがでしょう?今回は、3つの違いをご説明します!

Pick up
続きを読む
公開日:

「マナー」とは、ある事柄に対する行儀や作法。

いわゆる「みんなで決めた事」。マナーは他人を意識しているとは限りません。ご飯を箸で食べるのは当たり前の事です。料理の上でお箸をウロウロさせる「迷い箸」や、食器を箸で手前に動かす「寄せ箸」など、お箸のマナー違反だけでもたくさんあります。

その当たり前のマナーは、人が見ているからしている事ではありませんよね。人に言われなくとも自分から率先して守るのがマナーというものです。

「モラル」とは、社会や個人が持つ道徳・倫理観。

いわゆる「善悪の判断の基準」。自分自身の意識というものが大部分を占めます。他人がいなくとも正しい事は正しいと判断できるものなのです。

「礼儀」とは、敬いや慎みの気持ちを表す行動や作法の事。

いわゆる「気持ちを伝える言動」。礼儀=心遣い。つまり、礼儀を態度で表すと贈り物などの「敬意表現」ということになります。ところが礼儀は対人関係が求められます。

礼儀を重んじることも大切ですが、他人に見られる前に直すべき自分のマナーやモラルなどをもう一度見直してみてはいかがですか?

注目の記事

オススメの新着記事

総合ランキング

関連キーワード

    関連カテゴリー

    Hot Topicks