上司や同僚にお願いする時に相手を不快にさせないマナー
上司や同僚にお願いする時に相手を不快にさせないマナー

上司や同僚にお願いする時に相手を不快にさせないマナー

これであなたもお願い上手♪相手を不快にさせないお願いマナー!

Pick up
続きを読む
公開日:

これであなたもお願い上手♪相手を不快にさせないお願いマナー

何かをお願いするということは、多かれ少なかれ相手の負担を増やすということ。

知人や友人、同僚や部下であっても常に「お願いしている」という姿勢を持つことが大事です。

誠意のないお願いはたちまちあなたの評価を落とす事に繋がります。

お願い上手は気遣いが決め手

お願いをするときは、「急ぎで申し訳ないのだけどれも」「済まないけれども」など常に相手を気遣う姿勢を誠意を持つことを心がけましょう。

ポイント

①依頼の要件・内容を明確にする。お願いをする相手には、「いつまでに」「何を」「どういった形で」と依頼の内容を具体的に伝えます。

②言葉遣いに細心の注意をお願いしている立場であることを忘れず、相手の気分を害さないよう言葉遣いには要注意。

上手なお願いの仕方

①相談の形で切り出す。単純にお願いを持ちかけるより、相談という甘える形を取ることで、印象よくお願いすることが出来ます。相手は頼られている感じを受け、悪い気がしません。上司や、先輩など目上の人に効果的です。

②困っている旨を伝えてお願いする。自分が困っているという状況を正直に伝えた上でお願いすれば、相手も素直に応じやすくなります。目上の人には失礼にあたる事があるので注意が必要です。会社の同僚や知人、後輩に使うのがベスト。

③「○○さんだから!」と前置きをする。「○○さんだからこそお願いしたい!」と個人の能力を強調した前置きは相手を評価しているとの印象を与えます。「○○さんんは仕事が丁寧だから」と具体的に言うと伝わりやすいです。会社の同僚や後輩に使うのがグッド。

④相手を気遣う一言で。「忙しいところ済まないのだけれども・・・・」と、相手を気遣う言葉を掛けることで、誠意のあるお願いの仕方になります。上辺の言葉だけでなく、心から感謝を伝えましょう。忙しい相手や難しい相手に!

オススメの新着記事

総合ランキング

関連キーワード

    関連カテゴリー

    Hot Topicks