初対面の人に第一印象で好感を持ってもらう効果的な方法
初対面の人に第一印象で好感を持ってもらう効果的な方法

初対面の人に第一印象で好感を持ってもらう効果的な方法

初対面の人に好感を与える、服装や言葉遣い、名刺交換のマナーとは?社会人に大切なビジネスの基本をご紹介します!

Pick up
続きを読む
公開日:

服装や言葉遣いが大切。

社会人のビジネススーツは一般的にはシングルの3つボタン、2つボタンが主流。

目上の人に対しきちんとした言葉遣いが出来ることも、常識。

第一印象のほとんどは、外見すなわち身だしなみで判断されるが、言葉を発せずに相手と接点を持つことは少なく、言葉遣いも人の印象を決める大きな要素となる。

名刺交換のやり方。

自分が名刺を渡す時には、まず相手の目を見る。

渡す名刺を相手に読みやすい向きに変えて渡す。渡す時に、胸と同じ高さで差し出す。また、相手から名刺を受取る時は、利き手で受け取り、もらう片方は添えるようにする。

自己紹介の仕方も簡潔で内容の濃い、アピール精神満載だと好印象をもたれるし、声のトーンや言葉使いにも気を付けなければならない。

体調管理は立派な仕事の一つ。

欠勤・欠席などしないのがマナーとなっているから休みの日にはしっかり休息をすることが大事である。第一印象が大切なように、健康を保って、元気で仕事をすることもビジネスの基本。

注目の記事

オススメの新着記事

総合ランキング

関連キーワード

関連カテゴリー

Hot Topicks