彼に振り回されない女性に!メンタル強化30日プログラム
彼に振り回されない女性に!メンタル強化30日プログラム

彼に振り回されない女性に!メンタル強化30日プログラム

カッコイイ凛とした女性に憧れているけれど、いつも周りの人や彼に振り回されているような気がする…。そんな自分に自信を無くしていたり、周りに気疲れしている女性へ。今月は、素敵な女性への30日プログラムです。芯のある、力強くしなやかな美しい女性を目指しましょう♪

Pick up
続きを読む
公開日:

自分の現状を把握しよう!

あなたは、今の自分をどんな女性だと思っていますか?毎日、自信を持って、キラキラ輝いているでしょうか?

それとも、彼や周囲の人の顔色ばかり気になって、気疲れする毎日を送っているのでしょうか。

自分の心の中のバランスが崩れると、自分がよく分からなくなったり、周りに振り回されたりしてしまいます。凛とした「自分」を取り戻し、あなたの魅力をupさせていきましょう!

彼に振り回される度診断

下のチェック項目のうち、あなたはいくつチェックが付きますか?

□彼が不機嫌になるとドキドキして、機嫌をとってしまう

□彼と付き合うようになると、いままで出来ていたことができなくなってしまう

□彼が本当に自分を好きでいてくれるのか実は自信がない

□いつも彼の考えに合わせているので、意見を聞かれると、自分の意見が分からず言えないことが多い

□彼が喜んでくれることだったら、何でもやりたくなってしまう

いかがですか?3つ以上チェックがついた方は、だいぶ彼に振り回されているかもしれませんね。凛とした女性へ、レッツ★スタート!!

1週目「感情は誰のもの?」①

彼の気持ちが変わるたび、あなたの心はドキドキ、ハラハラしていませんか?あなたの方で、これといった原因を作った覚えが無い時でも、彼が不機嫌になると、気分を良くしてあげなくちゃ。

私がフォローしてあげなくちゃ!と、一生懸命になっていることもあるかもしれません。それが、習慣化してくると、きっといつも彼の顔色を伺うようになります。

すると、彼の気持ちが悪くないか、いつもビクビクしてしまいます。

きっと、とってもストレスが溜まってしまうでしょう。あなたは、彼の言葉や行動を、どんなメッセージで受け取っているでしょうか。

例えば、彼の機嫌が悪い姿を見て、どんな言葉が浮かんできますか?「私が、何かしたのかしら…」「彼の望むようにしてあげられない私が悪いんだろう…」こんな風に考えてしまいませんか?

すると、あなたは、そのザワザワ、もやもやした気持ちを晴らすように、彼に尽くしてしまうでしょう。

1週目「感情は誰のもの?」②

あなたのザワザワ、もやもやの気持ちは「罪悪感」です。私が悪いんだ(T_T)こんな考えでいっぱいになった時に感じる気持ちです。

何に対して、「悪い」と感じているかと言うと、“彼の気持ち”に対してですね。これといった原因を作った覚えもないのに、あなたは、彼の気持ちの責任を取ろうとしているのです。

1週目「感情は誰のもの?」③

ここで、覚えておいて欲しいのは、『相手の感情は相手のもの』だということ。彼が不機嫌になった責任は、彼のものだという事なんです。

他人のものに対して、責任を取ろうとしているから振り回されてしまうのです。

相手が怒っていたり、困っている時、心がざわついて、条件反射のように機嫌を取ろうとしている自分に気が付いたら、「彼の感情は、彼のもの。私には関係がないもの。だから罪悪感を感じる必要はないんだ。」と自分に教えてあげましょう。

自分がどんな時、相手の感情の責任を取ろうとするか、まずはよ~く、自分を観察してみて下さいね。

2週目「落ち着いた心で、本当の心配りを!」①

今まで、彼のためにと思ってしてきたお世話や心配りは、本当に彼のためになっていたでしょうか?

あなたの心配りは、あなたのこころのザワザワを早く納めたくてしていたことだったのではないでしょうか。

つまり、自分のための心配りだったのです!!1週間、自分の気持ちと向き合ってきたあなたは、少し穏やかな心を手に入れています。

今なら、条件反射のように彼の気持ちに振り回されていないはずです。

穏やかな心で、今日からは、相手のためになる本当の心配りをしていきましょう!

2週目「落ち着いた心で、本当の心配りを!」②

彼の気持ちを感じ取ったら、「気持ちを汲む」という対応をしましょう。例えば、イライラしていたり、困っているような時、今までだったら、「どうしたの?何かしようか?」と、彼の感情の責任を取っていたかもしれませんね。

今日からは、彼の気持ちをくみ取ります。「○○があって、とても困ってるのね」「××に対して、とても苛立った気持ちなんだね」というように。

すると、彼は、「そうだよ!○○がさぁ・・・」と、自分の考えや想いを話し始めます。それを、熱心に受け止めていると、彼は自分で自分の感情と向き合っていきます。

もっと、何かしてあげなくていいの?と感じられた方もいるかもしれませんね。

この、「気持ちを受け止める」ということも、立派に「何かしてあげている事」になるのですよ。

3週目「目標設定」①

彼しか見ていなかったあなたから、だんだん変化してきている頃でしょう。あなたは、自分が何を望んでいるか、今までは見ないようにしていたはずです。

あなたは、そろそろ自分の目標を見つけて行く時期に来ています。あなたはどんな女性になりたいでしょうか?

自分の目指す女性像を具体的に思い描いてみましょう。そして、思い描いた女性になったらどんな感じがするのか、目を閉じて、じっくり感じてみて下さい。

いかがでしたか?どんな感覚を味わったでしょうか?

3週目「目標設定」②

安心した感覚、背筋が伸びるような感覚、こころの深いところから暖かくなる感覚、自分が居る感覚、などなど。

どうなりたいのか、少しずつ見えてきましたね。今、その感覚を感じているという事は、目指す女性になれるという証拠です。

だって、あなたは今、その感じにちゃんとなっているのですから!!そんな自分と、大切な彼とどんな関係を作っていきたいでしょうか?

あなたにとって、「恋愛」とは、どんな意味がありそうですか?自分が恋愛にどんな価値をもっているのか、ゆっくり考えてみましょう。

4週目「全ての選択はあなた自身で」①

どんなに小さなことでも、あなたがしていることは全てあなた自身が選びとっています。

「彼に言われたから…」と思っていたとしても、最終的にそれに従うと決めているのはあなた自身です。

今日、何を食べるかも、たくさんの選択肢の中から、あなた自身が何かを基準にして、比べ、選び、決断しています。

この意識が薄いと、何か問題が起こった時に、彼のせいにしたり、周りのせいにします。

すると、関係性が悪化したり、友達が減ったり、良い話しが来なくなったりするのです。それは、とても残念なことですよね。

4週目「全ての選択はあなた自身で」②

3週目で、自分にとって大切な価値を見つけてきました。これからは、その価値を基準に、どんなことでも自分で選ぶんだ!ということを意識していきましょう。

もちろん、悩んだ時は、誰かに相談していいんですよ。それを参考に、また自分で選べばいいのです。自分で選んで、まずは小さな一歩を踏み出してください。

その一歩が、人生の大きな転機の一歩になるはずです。皆さんの輝く人生を、こころから応援しています。

注目の記事

オススメの新着記事

カテゴリランキング

総合ランキング

関連キーワード

    関連カテゴリー

    Hot Topicks