素敵で可愛い写真を撮りたい!「カメラ女子」のための撮影マナー
まわりの人が不快感を与えないで、素敵な写真を撮りたいですよね!そんなカメラ女子のための撮影マナーを説明したいと思います。この機会にマナーを見直してみてはどうでしょう?
カメラ女子編
近年『カメラ女子』という言葉をよく聞きますね。
スマホのカメラはもちろん、小さくて軽いけど機能は本格的なカメラもたくさんあります!誰でも気軽に写真が撮れる時代になりました。
撮影を始めると、自分の世界に入り込んでしまう人が多いです。他のカメラマンのマナーが気になったことありませんか?もしかしたら、あなたも気付かないうちに周りの人に迷惑をかけているかも。気持ちよく撮影できるよう、写真撮影のマナーを確認しておきましょう。
①撮影して良いか確認する
当たり前だと思うかもしれませんが、とても重要なこと。注文した料理をSNSに載せるのは定番ですが、撮影禁止の飲食店もあるので要注意。神社やお寺も、どこまでが撮影OKなのか聞いておくと安心です。
②うっかりフラッシュに注意
撮影はOKでも「フラッシュ禁止」にしている場所も多くあります。事前にカメラをちゃんと設定しておきましょう。また、走行中の電車のフラッシュ撮影は絶対に禁止です。強い光が運転士さんの視界を遮り、安全に運転できなくなってしまうかもしれません。
③譲り合いの気持ちを大切に
素敵な写真を撮りたい気持ちはみんな同じ。長時間独占せず、撮影が終わったら速やかに交代しましょう。また、通行人に「邪魔!」「どいて!」なんて言ってはいけません。
writing by love recipe編集部