大切な家族(ペット)のために防災対策してる?家族(ペット)の防災対策
大切な家族の一員でもあるペットは、飼っている方にとっては家族以上に大切だと思っている方も多いのではないでしょうか。そんな大切なペットの災害時の対策は出来ていますか。大切な家族と長く付き合っていくためにも、常に万全の状態にしておきましょう。
ペットの防災対策の事前準備
まずは、普段の生活環境から、災害時に備えていきましょう。
室内の中は安全ですか?
Nataliia Pyzhova /Shutterstock.com
地震や火災などの災害時、あなたは常に大切なペットのそばにいるとは限りません。室内の棚など、落ちてこないように設置してありますか?
棚の転倒や落下はペットにとってとても危険です。備え付けはもちろん、ゲージやキャリーバッグなど、ペットが安心して逃げ込める場所は常に確保しておきましょう♡
迷子札、マイクロチップはついていますか?
Annette Shaff /Shutterstock.com
災害時、パニックになると犬や猫は走って逃げてしまい、そのまま迷子になってしまうことも多いです。首輪には室内猫ちゃんでも迷子札を。
また、マイクロチップを埋め込んでいると、災害時の発見がスムーズになるようです。
クレートトレーニングは出来ていますか?
photo_master2000 /Shutterstock.com
室内飼いのわんちゃん、ねこちゃんの中には、ずっとフリーで過ごしているご家庭も多いかと思いますが、災害時はキャリーバッグやクレートの中で何日も過ごしてもらうことも多いです。
ペットにとっても、災害時はイレギュラー続きでストレスが大きいことなので、普段からクレートに慣れさせておくことによって、クレート=安心できる場所と覚えてもらうようにしましょう。
災害時に必要な持ち物
いざ震災があったときにペットに必要な持ち物はすぐに準備できますか?今から準備出来るものに関しては、すぐに持っていけるように準備をしておきましょう!
水と普段のフード1週間分、食器
WilleeCole Photography /Shutterstock.com
災害時、配給等が始まってもペット用の商品はいつ届くかわかりませんし、慣れていないものだと食べてくれないことも多いです。ご飯は常にストックをしておくようにしましょう。
リードやハーネス
Maria Sbytova /Shutterstock.com
災害時に外に離すのは危険がいっぱいです。クレートにずっと閉じ込めておくこともストレスなので、気分転換が出来る用、お散歩用グッズはもっていきましょう。
キャリーやクレート
WilleeCole Photography /Shutterstock.com
災害時、ペットと一緒に入れる避難所は多くはありません。ペットが安心できる普段から使っているキャリーバッグやクレートに入ってもらうのが一番安心です。
狂犬病、ワクチン証明書
犬を飼っている方は義務でもある狂犬病とワクチンの証明書ですが、災害時にも必要になることが多いようです。常にお散歩バッグに入れておくのもいいですし、携帯で写真を取ってクラウド上に保存しておくと、紛失してしまったときにも便利ですよ。
ペットの写真
万が一、ペットと離れ離れになってしまった場合、写真があると探しやすいです。また、飼い主と一緒に写っている写真だと、離れた際の発見にも役立ちます。携帯が使える状況なら、すぐにSNSで拡散もしていきましょう。
最後までお読みいただきありがとうございます。いかがでしたでしょうか。災害時に大切な愛犬・愛猫を守れるのは飼い主さんだけです。万が一の場合に備え、そんなときでも大切な家族を守れるように、しっかりと対策をしておきましょう♡
presented by MyReco(https://myreco.me/)
【関連記事】
・我が子の成長どう残す?インテリアにもなるキュートなアルバム&写真立て5選
・温泉旅行に行くならココも見るべし!人気温泉地から行ける絶景スポット6選
writing by myreco