花粉シーズン到来!花粉症歴10年の私がやってるオシャレな花粉対策法
花粉シーズン到来!花粉症歴10年の私がやってるオシャレな花粉対策法

花粉シーズン到来!花粉症歴10年の私がやってるオシャレな花粉対策法

「2月に入り、鼻がムズムズし始めた」という人も増えてきたのではないでしょうか。私も花粉症に悩まされて早10年。「花粉症シーズンはメイクもしたくない!」と思うのですが、すっぴんで外出する勇気もありません…。できるだけヨレ・崩れのないようにメイクする。それがこのシーズンのメイク法です。花粉シーズンをオシャレに乗り切るための方法をご紹介していきましょう!

Pick up
続きを読む
公開日:

「オシャレメガネ」で乗り切る

narukisugiura @narukisugiura

鼻水だけでなく目のかゆみにも悩まされるこの時期。

コンタクトもこのシーズンはお休みです。

しかし、花粉症用メガネはデザイン的にゴツゴツしていてあまり好きにはなれず…。

ですので、コンタクトはせず、レンズ大きめのオシャレメガネを愛用しています。

クラシックなデザインのメガネは、かけているだけでオシャレ度アップ♪

レンズも大きめなものが主流になっているので、違和感なく素敵なファッションアイテムとして活用することができますよ♪

髪は「お団子ヘア」で花粉の付く量をできるだけ減らす

A k a r i I n o u e @akariinoue_

花粉は目に見えないほど小さなもの。

知らず知らずのうちに髪にもたくさんついてしまうようです。

この時期のダウンスタイルはNGだと思ってます。

できるだけ花粉の付く面積を減らすために「お団子ヘア」で髪をしっかりまとめるのがこの時期の恒例。

もちろんオシャレにまとめるために、少し崩して抜け感も出していますよ♪

メガネにお団子はオシャレの王道スタイル。

「花粉対策用」と思われる心配もありません。

マスカラ&下まぶたのアイライナーはつけません

lepes_tomo @lepes_tomo

目の赤みや涙が出てしまうこともあるこの時期。涙でパンダ目にならないよう、下まぶたのアイライナーやマスカラはつけず、ナチュラルメイクを心がけています。

特にマスカラは花粉を吸着してしまいそうなので、上まつ毛にもつけていません。

代わりにナチュラルメイクにも似合う「つけまつ毛」で代用です。

コンタクトもしていないので、目が貧相に見えがちですが、オシャレメガネ&つけまつ毛のおかげで、いつもとは違ったアイメイクを楽しめています。

マスクを外さない日は鼻から下はすっぴんです

rnmms2 @rnmms2

「ランチやカフェに出かける」という日は、リップメイクまでしっかり行いますが、ショッピングだけの日は鼻から下はすっぴんです。

顔半分をすっぴんにすることで、鼻をかんでもマスクをつけてもファンデーションがヨレる心配がなくなりました。

上半分のベースメイクもいつもよりナチュラルに仕上げています。

クレンジングの前に顔の花粉を落とします

liza54500/Shutterstock.com

洗顔の前にクレンジングをするのが一般的ですよね!

私はその前に一度ぬるま湯で顔の花粉を洗い落とすようにしています。

花粉を洗い落とすことで、花粉による肌への刺激も軽減できるかもしれません。

あなたもぜひクレンジング前のぬるま湯洗顔を実践してみてくださいね。

花粉症シーズンはメイクもオシャレもしたくない!という人もいるかもしれません。

しかし、この時期を利用して、いつもと違ったメイクやファッションを楽しんでみるのもおすすめです。

メガネ・髪型・メイクが変わるだけで大胆イメチェンもできますよ♪

あなたも花粉症を利用したイメチェンにチャレンジしてみてはいかがでしょうか。



presented by MyReco(https://myreco.me/

【関連記事】

・マスクの湿気で前髪が決まらない…こんな時どうすればいい!?

・【保存版・動画あり】清楚女子はいかが♡万人受けするデザインとは?

・春に向けて♡やわらかい印象にしてくれるパステルカラーネイル

オススメの新着記事

総合ランキング

関連キーワード

    関連カテゴリー

    Hot Topicks