コレをやるだけで花粉対策になる!お家でできる花粉対策
コレをやるだけで花粉対策になる!お家でできる花粉対策

コレをやるだけで花粉対策になる!お家でできる花粉対策

今年こそ花粉症シーズンを乗り切りたい!と思っている人も多いですよね。花粉症そのものを治すのは難しくても、症状を和らげる方法を実践することなら、あなたにも簡単に挑戦することができるはず!お家でできる花粉対策をご紹介致しましょう!

Pick up
続きを読む
公開日:

髪の毛に花粉がつかないようにする

myaiii.y @myaiii.y

花粉症にはマスクが必須です。

鼻までしっかり覆い、万全な花粉症対策を行っていると思っている人も多いことでしょう。

しかし、花粉は鼻からだけでなく髪や服についてしまうんです。

特に髪の毛に花粉がついてしまうと、花粉をサッと払うのが難しくなります。

外出時は帽子をかぶり、髪に花粉がつかないようにしていきましょう。

花粉対策用めがねをつける

Tashatuvango/Shutterstock.com

花粉症は目の赤みや痒みを引き起こします。

痒い目をこすれば、花粉が奥に入り込み、より症状を悪化させてしまうこともあるんです。

花粉から目を守るための遮断めがねを用意し、目に入る花粉を防いでいきましょう。

家に入るときは花粉を払う

number-one/Shutterstock.com

花粉はとても小さいもの。

いつの間にか洋服やカバンなどにたっぷり付着しています。

家に入る時は花粉を払う習慣を身につけておきましょう。

また、洋服の素材はポリエステルやナイロンなど表面がツルツルしたものを選ぶのがGOOD♪

室内に花粉を持ちこまないようにしてくださいね。

手洗い・うがいの徹底

Alexander Raths/Shutterstock.com

風邪対策として手洗い・うがいをしている人も多いはず。

実は花粉症対策にも効果的なんですよ♪

できれば顔までしっかり洗えるとベストですが、メイクをしているので帰宅後すぐに顔を洗うのは難しいかもしれません。

手洗い・うがいだけでもしっかり習慣化してくださいね!

外に干した洗濯物は花粉を払ってから取り込む

MyPhoto studio/Shutterstock.com

洗濯物はできれば室内に干したいもの。

しかし、厚手のものは室内では乾きにくいこともありますよね。

どうしても外に干さなければいけないときは、花粉をしっかり払ってから取り込むようにしてください。

ただし花粉の飛散量が多い日の外干しは厳禁です。

ドアも窓もしっかり閉めて、花粉が室内に入らないようにしていきましょう。

掃除はこまめに

Africa Studio/Shutterstock.com

家に入る前にしっかり払ったと思っていた花粉。

しかし、床のあちこちに花粉が落ちていることもあるんです。

室内の花粉をそのままにすれば、歩くたびに花粉が舞い上がり、くしゃみ・鼻水・目のかゆみなどの症状を悪化させます。

こまめな掃除で花粉症対策を行っていきましょう。

花粉から肌を守るコスメを取り入れる

ayayan966 @ayayan966

<商品>dプログラム アレルバリア エッセンスBB /3,000円(税抜)

花粉で肌が敏感になってしまうという方は、コスメも肌に優しいアイテムに変更してみてください。

「dプログラム アレルバリア エッセンスBB」は、アレルバリアテクノロジーが搭載されたBBクリーム。

花粉・ちり・ほこりなど気になる微粒子から肌を守りつつ、赤みやくすみも自然にカバーしていきます。

紫外線吸収剤不使用のノンケミカル処方なので、デリケートな肌質の方でも安心です。

少し注意するだけで、花粉症の症状を和らげることができるかもしれません。

どれもお家でできるものばかりですので、ぜひ実践してみてくださいね。



presented by MyReco(https://myreco.me/

【関連記事】

・大人も子どもも大好き♡ベビースターを使ったアレンジレシピ6つ

・100均で作れる♡自分だけの消しゴムはんこ、作ってみませんか?

・セルフで挑戦!大人上品な冬~フラワーネイル

オススメの新着記事

総合ランキング

関連キーワード

    関連カテゴリー

    Hot Topicks