新年こそ勉強のはじめどき?美容・コスメに関する資格特集
新年こそ勉強のはじめどき?美容・コスメに関する資格特集

新年こそ勉強のはじめどき?美容・コスメに関する資格特集

新年を迎えて、今年は何か新しいことを始めたいなと考えている方もたくさんいるのではないでしょうか。イマイチまだやりたいことが決まらないという方は、生活に身近でもある美容やコスメに関する資格の勉強をしてみてはいかがでしょう。今回は、美容やコスメに関する資格をいくつか紹介します。

Pick up
続きを読む
公開日:

日本化粧品検定

Kanon @cosmeholic___

化粧品や美容に関する知識の向上を目的とした資格です。自身の美容の知識としても使用できますし、プロフェッショナルとして仕事に活用することも出来る資格ですよ。

受験者の受験動機は、コスメに関する知識を深めたいと思ったからという意見が多いようです。1級と2級は年2回の受験日程ですが、3級はWEB受験が可能です。3級は無料なので、力試しにまず受けてみるのもいいですね。

<こんな方にオススメです!>・美容業界に就職、転職を考えている方。・コスメの成分などについても、きちんとした知識をつけたい方。

コスメコンシェルジュ

Mari @felicita.cosmetic

様々な肌の悩みに対して最適な化粧品を選び、提案できるようにする資格です。化粧品に関する基本的な知識を始め、成分表示が読めるようにもなります。

日本化粧品検定1級に合格した後に申請可能な資格であり、申請して研修を受ければコンシェルジュとして活動が可能になります。少し上級者向けの資格です。

<こんな方にオススメです!>・もっと知識を深めたい方。・今後もステップアップが見込める資格を目指したい方。・メイクアップアーティストになりたい方。

スキンケアアドバイザー

Mari @felicita.cosmetic

皮膚の構造や働き、肌トラブルについて学べる資格です。

化粧品の成分や効果、肌タイプ別のスキンケア方法などを詳しく学ぶことが出来ますよ。

エステティシャンやアロマセラピスト、ネイリストや素肌美に関心のある人が多く取得しているようです。初心者でも勉強しやすい資格です。

<こんな方にオススメです!>・エステなど、肌に関する仕事をしている方。・自身の肌について悩みがあり、正しい知識をつけてトラブル改善を目指したい方。・素肌の美しさを追求していきたい方。

スキンケアマイスター(美容総合検定)

Mari @felicita.cosmetic

化粧品だけでなく、サプリメントや美容医療、スキンケア、それに関する法規などの総合的な知識の習得を目指す資格です。

WEB試験が可能なので、いつでも都合のいい時に受験することが可能ですよ。

3年毎に更新していく資格なので、知識を継続して持つためのモチベーションも保ちやすいのではないでしょうか。受講終わりには認定カードが発行されます。

<こんな方にオススメ!>・美容や肌に関する根拠のある知識をしっかりと学びたい。・化粧品販売などに従事している。・以前学んだ美容の知識を、改めて学び直したい。

化粧品成分検定

理香の店 @rika_no_mise

化粧品に限らず、日焼け止めやベビー用化粧品などに記載されている全成分の情報を読み解く力を身につける資格です。

自身の肌にあった安心安全な化粧品を選択できるようになれますよ。

<こんな方にオススメです!>・安心安全な化粧品を、自分自身で選ぶ力を身に付けたい方。・アロマセラピーやベビーマッサージなどしており、よりスキルを身に付けたい方。・化粧品関係の製造や原料の会社に務めたい方。

いかがでしたでしょうか?コスメや美容といっても、資格や勉強内容は様々です。今後どんなステップアップが出来るのかまで考えて取り組み始めると、勉強する楽しみも続いていきそうですね。化粧品は誰しも生活必需品です。今後の仕事に活かさなくても、知識をつけて自分自身の生活に役立てていきたいものですね。学びが生活で役立つと、とても楽しいですよ♪



presented by MyReco(https://myreco.me/

【関連記事】

・新年こそ勉強のはじめどき?美容・コスメに関する資格特集

・そのメイクは幸運を逃すかも…!?風水メイクで開運体質に生まれ変わる♡

・2018年をコスメで振り返る!バズったみんなの最愛コスメ5選【ベースメイク編】

オススメの新着記事

カテゴリランキング

関連キーワード

    関連カテゴリー

    Hot Topicks