ハリネズミのジレンマとは誰もが陥る可能性がある病みたいなもの。あなたもひょっとしたら既に陥っているかもしれませんよ!この記事ではハリネズミのジレンマとは何かの他、厄介な状況から抜け出す方法などもご紹介していきますので、現在好きな人がいて、彼に本音を伝えられていないのなら必見です!
近づきたいけど近づけない葛藤!
ハリネズミといえば、全身をおおう針ですよね。
もしハリネズミが二匹いて、お互い相手に身を寄せることで暖を取ろうとしたなら?
二匹とも相手の針に刺されて痛い目にあいますよね!
「ハリネズミのジレンマ」とは要するにコレです。
「自分のために相手に近づきたい、でもできない!」という葛藤を、ハリネズミを使って表現したものが、「ハリネズミのジレンマ」です。
なお、この表現はドイツの哲学者であり、悲観主義者でもあるアルトーゥル・ショーペンハウアーが生み出したもの。
彼は二匹のヤマアラシがお互い相手の針に苦しめられつつも、体を寄せ合うエピソードを生み出しました。
ちなみにショーペンハウアー版では動物はヤマアラシですが、日本ではハリネズミに置き換えられています。
【参考記事】苦しみについてもっと知りたいなら!▼
好きな人に告白できなくなる等!
ハリネズミだけでなく人も、ハリネズミのジレンマに陥ることがあります。
人の体には針はついていませんが、心が備わっているからです!
人はそのせいでジレンマに陥ってしまうことがあるもので、この点は男性も女性も同じです。男女ともにハリネズミのジレンマに陥ることがあります。
それに陥ると、様々な症状が現れます!
たとえば「相手のことが好きだけど告白できない」とか、「自分の気持ちを伝えたいけど、伝えられない」とか・・・・
「欠点を直してって言いたいけど言えない」と感じるようになる人もいれば、「素を見せたいけれど見せられない」と思うようになる男女も。
「いつも強がってしまう。言ってはいけないことを彼に言ってしまう!」と思うようになる女性もいるものです。
【参考記事】告白についてもっと知りたいなら!▼
片思いを長く続けるハメになる等!
ハリネズミのジレンマに陥ると、男女ともに相手に好きの気持ちや本心を見せられなくなります。
それにそのせいで片思いを長く続けるハメになる人もいれば、自分や相手のことが分からなくなってしまう人もいるものです!
無事、交際に進めたのに、すぐに破局するハメになる人もいれば、交際と破局を繰り返すハメになる男女もいます。
えんえん傷つけ合いを続け、周囲から「いい加減、別れなよ」と言われてしまう人達も!
また、本音や本心を言えない自分に嫌気が差して自信を喪失する女性もいれば、「もう二度と恋愛はしない」と決断する男性もいます。
ハリネズミのジレンマは誰もが陥る可能性があります。
それにいつまでもジレンマを解消できなかった場合、悲しい結末に行き着くことが少なくありません。
【参考記事】自信についてもっと知りたいなら!▼
繊細な心のせいでハリネズミのジレンマに!
人には針がついていないのにハリネズミのジレンマに陥ってしまうことがあるもので、その理由は先にお伝えしたとおり、男性にも女性にも心があるからです。
「彼のこと、好きだけど傷つきたくない」とか、「今の関係を壊したくない。彼女とはずっと今のままでいたい」とか考えてしまう繊細な心があるために、ハリネズミのジレンマに陥ってしまう人達がいます。
「傷つきたくない」からと、思い悩み続けるだけで好きな人に気持ちを打ち明けない女性は、えんえん辛い片思いを続けることになりがちです。
また「今の関係を壊したくない。彼女を幸せにする自信がないから」と、大好きな女性にアプローチしない男性も、片思いを長く続けるハメになったり、すぐに破局したりしがち。
あれこれ考えてしまうデリケートな心があるために、人はジレンマに陥り、本音を封印するようになったり、自信を失くしてアプローチできなくなったりするようです。
【参考記事】アプローチについてもっと知りたいなら!▼
相手を気遣いつつ本音を伝えよう!
「大好きな人と付き合いたい。もう思い悩むばかりはイヤ!」と思えたなら、ハリネズミのジレンマから抜け出す努力をする必要があります。
まずは相手に本音を伝えることです!
相手に好意をストレートに伝えるとか、食事に誘うとかしましょう。「言いたい」と思っていたことを、勇気を出して大好きな人に伝えてくださいね。
ハリネズミのジレンマから脱却したいのなら、それが非常に大切です!
それに相手を思いやり、気遣うことも大切です。
自分の気持ちや考えを押し付けるばかりでは嫌われてしまいます。
相手の気持ちを確かめつつ、自分の気持ちを伝えて歩み寄ると、ハリネズミのジレンマから抜け出すことができます♡
【参考記事】思いやりについてもっと知りたいなら!▼
writing by love recipe編集部