気になる乳房のしこり…これって乳がん?

外来を受診する女性の多くが訴える「乳房のしこり」これらの原因をしっかり解説します。

公開日:

目次

胸にしこりを感じたら…

何気なく胸を触ったら、何か硬いしこりを触れた。

もしかして乳がん?乳房のしこりというとまず思い浮かぶのが乳がんですが、しこりの約90%は良性で、治療の必要がないものがほとんどなのです。

20~30代に多い乳腺線維腺腫(にゅうせんせんいせんしゅ)

良性の腫瘍で最も多いのが乳腺線維腺腫。

20~30代に多く、若い女性の「乳房のしこり」といえばこれがほとんどです。

しこりは境界がはっきりしていて表面はなめらか、コリコリとよく動きます。

痛みはないことがほとんどです。

30代から閉経前に多い乳腺症

30代から閉経前の年代に多いのが乳腺症で、長い間女性ホルモンにさらされた乳腺の組織が少しずつ硬くなることによって生じます。

いろいろな大きさの硬いしこりが触れるようになり、月経前後でしこりの数が増えたり大きくなったり、人によっては痛みを伴ったり乳首から分泌物が出ることもあります。

乳腺線維腺腫も乳腺症も悪性化することはないと考えられているので、特別に治療は必要とせず、定期検診で経過を見ていきますが、しこりが大きくなったり痛みが強い場合は手術をする場合もあります。

悪性腫瘍の乳がん

悪性の腫瘍である乳がんの場合は、しこりの境界はあまりはっきりとせず、表面はでこぼこしています。

痛みを伴うことはほとんどなく、乳房の皮膚がへこんだり、乳首や乳輪がただれたり、乳首から血の混じった分泌物が出ることもあります。

また、わきの下のリンパ節にしこりを感じることもあります。

乳がんのセンサーは自分の指

若いときの乳房のしこりは良性のものがほとんど…といっても近年の晩婚少子化・未婚女性の増加や食生活の欧米化による動物性脂肪摂取によって、日本人の女性の乳がんは増加しています。

それでも乳がん女性の約8割は自分でしこりを見つけているといわれているくらい、乳がんは自分で発見できるがんなのです。

どんな名医にもまさる乳がんのセンサーは自分の指!定期的に自分の乳房に触れて自己検診を行い、しこりなどを見つけたら専門医の診察を受けるようにしましょう。

続きを読む
総合ランキング
意中の相手を“デートに誘う勇気がない”方必見!デートに誘う前の心得
オトナ女子必見。365日以内に素敵な男性と結婚する方法を教えましょう
彼氏と喧嘩別れしたくない!早く仲直りしてより良いカップルになる方法
夫の浮気や不倫が発覚したら許して夫婦関係を続ける?離婚する?
男性が、心から愛している彼女にしたくてたまらない、3つのこと
こんな傾向が見えたら要注意!?中二病男子の恋愛特徴4つ
おしゃれのはずが…男性が薄っぺらい女性だと断定する女性のファッション5パターン
男性は女性の細部まで見てる!幻滅させないためにケアしておきたいパーツ7パターン
けっこう寛容!?男子が許してくれる、女子の手抜きおしゃれ 4パターン
男性が本気で恋をした時に起こる変化。女性を好きになった時の心理とは?
アプリで恋愛レシピがもっと快適に
通勤通学・就寝前など、手軽に読める恋愛コラムが盛りだくさん!毎日読むだけで、恋愛に関する男性の本音が全てわかる!?
カテゴリ
片思い
失恋・別れ
結婚
恋愛心理
学生の恋
告白
出会い
デート
カップル・彼氏・彼女
モテる女・モテない女
浮気・不倫
恋愛相談
心理テスト
アニメ・マンガ・映画
美容
ヘアメイク
ダイエット