引くに引けないもどかしさを生む心理とは?コンコルド効果と対処法!
引くに引けないもどかしさを生む心理とは?コンコルド効果と対処法!

引くに引けないもどかしさを生む心理とは?コンコルド効果と対処法!

引くに引けない心理に襲われ、最終的に大損してしまう女性が昔からいるものです。あなたもその一人なのでは?そこでこの記事では人を悩ませる嫌な心理「コンコルド効果」についての他、恋愛との関係や対処法などもお伝えしていきますので、ぜひ参考にしてくださいね♡

Pick up
続きを読む
公開日:

コンコルド効果とは?

損切りできず大損すること!

男性や女性の心の中に、引くに引けない、もどかしさを生み出す心理を、心理学の世界では「コンコルド効果」と呼んでいます。

「コンコルド効果」という言葉自体は聞いたことがなくても、あなたにも経験があるのではないでしょうか?

今の状態を続けたら大きな損失が出ると分かっていながらも、これまでに投資した苦労やお金を思うと引くに引けず、現状を維持してしまったことがある、など。

それに思ったとおり、大きな損失を出して、悔しい思いをしたことがあるのでは?

引くに引けない心理に陥り、大損する男女は今も昔も決して少なくありません。

ちなみに、この名称はかつてイギリスとフランスが共同開発していた「超音波旅客機コンコルド」に由来しています。

コンコルドを開発していた会社は最終的に莫大な借金を残して倒産してしまいました。

というのも開発を続けても莫大な損失が出るだけと判明した後も、これまでにかけた費用の大きさから両国とも開発中止の決断を下せなかったため、と言われています。

コンコルド効果が現れるとき

賭け事は引くに引けない瞬間だらけ!

コンコルド効果が発揮される瞬間。つまり引くに引けない心理が生まれる瞬間は、案外色々な場面でやってきます。

たとえばギャンブルに熱中しているときがそうです。

大変な損失を出していても、これまでに投資した金額を考えると引くに引けなくなってしまう。そんな瞬間を男性も女性も、しばしば経験します。

彼らは「もう何十万も失っているから、今さら引けない」「もう少しでツキがまわってくるから」等と考えながら、ギャンブルにのめりこみ、大抵の場合、大損して終わります。

また超音波旅客機コンコルドを開発していた会社の例からも分かるように、お仕事中に引くに引けなくなってしまう人たちも少なからずいます。

「あと少しで投資した分を回収できる段階に到達できるはずだ」「このプロジェクトを成功させれば、きっと・・・・」等と考えているうちに、莫大な損失を出してしまい、何もかもが台無しになってしまったケースも多々あるようです。

コンコルド効果と恋愛

嫌な心理にとらわれて彼氏と別れられない!

実は恋愛とコンコルド効果は切っても切れない関係にあります。

「こんな人とはいい加減、別れなきゃ」と思っているのに、これまで自分が彼にかけたお金や努力、苦労を考えると、別れられない・・・・

そんな状況に陥る女性は今も昔も多いもの。引くに引けない心理にとらわれて、今も苦しんでいる人だっています。

ひょっとしたらあなたも、別れたいはずの男性と、いつまでも別れられない状態に陥っているのでは?

あるいは「いい加減、諦めなきゃ!」と思いつつ、手の届かない人をえんえん追いかけている最中かもしれませんね。

実はあなたと似たような状況に陥る女性は昔から、たくさんいます。

まずすべきことは?

彼にもらった物などを処分しよう!

人は得る物より失う物に注目してしまう傾向があります。だから失うことに不安や恐怖、悔しさやもったいなさを感じてしまいます。

このため「別れなきゃ」とか、「諦めなきゃ」とか思っていても、簡単には実行できません。

いつまでも引くに引けないもどかしさにとらわれたままの人もいるものです。

でも「もうこれ以上、悩みたくない。現状を変えたい」と思うなら、まずは身の回りにある、彼氏や大好きな人を思い出させる物を処分しましょう!

彼氏にもらったプレゼントや好きな人と買った雑貨。それに相手と撮った写真も勇気を出して処分してくださいね。

相手を連想させる物がなくなると心がスッキリしますし、辛い決断であれ下しやすくなりますよ。

それに相手に別れを切り出す、距離を置く、といったことより実行しやすいですから、今すぐ試してみてくださいね♡

断捨離後にすべきこと

目先を変えて必要な決断をしよう!

断捨離が完了したら、次にしたいことは「過去を振り返らないこと」です。

過去に意識を向ければ、どうしても相手に注ぎ込んだ時間や手間、お金などが頭をよぎってしまい、決断を誤らせます。

「彼氏は嫌な人ではあるけれど、別れるほどではないかも」「もう少し頑張れば、振り向いてもらえるかも」なんて、また思い始めてしまうかも。

そうならないよう、これからどうやって彼氏に別れを切り出すかとか、好きな人を諦めるか、とか考えましょう!

それに決意できたなら、彼氏に別れを切り出しましょう。あるいは片思い中の人へのアプローチをやめて距離を置いてくださいね。

損切りは早ければ早いほど良いですよ。未来の自分への負担を減らせます♡

引くに引けない心理から逃れたいのなら、断捨離後、未来にだけ目を向けて、すべきことをすることが、とても大切です。

オススメの新着記事

カテゴリランキング

総合ランキング

関連キーワード

    関連カテゴリー

    Hot Topicks