もう背伸びしない!身の丈に合った恋愛を始めるコツとは?
もう背伸びしない!身の丈に合った恋愛を始めるコツとは?

もう背伸びしない!身の丈に合った恋愛を始めるコツとは?

身の丈に合わない生活が不幸を呼ぶように、身の丈に合わない恋も女性に多大な苦労をもたらします。彼氏に振り回されて疲れ切ってしまう女性もいれば、浮気されて心身ともにボロボロになる女子も!この記事では、身の丈に合った恋愛を始めるコツを5つご紹介していきますので、恋が上手く行かなくて悩んでいるなら、ぜひ参考にしてくださいね。

Pick up
続きを読む
公開日:

自己分析を行う

良い恋愛は自分を知ることから♪

「もう身の丈に合わない恋はしたくない」「自分に合った恋愛をスタートさせたい」

このように思っていても、肝心の「自分自身」を分かっていなければ、どうにもなりません。

何も分からないまま恋活や婚活に突撃しても、自分には相応しくない人を選んでしまう可能性大!

そこでこれまで自分自身を見つめ直した経験がないなら、まずは自己分析を行いましょう。

自分の長所や欠点、好きな物や嫌いなもの、これまでの経歴や自分に合うと思われる生活を紙に書き出してみる、あるいは家族や友達に、どんな人柄だと言われることが多いか振り返ってみてくださいね。

自分がどのようなキャラクターなのか、徐々に分かってくるはずですよ。

また、こまめに日記をつけることでも自分自身の性格や気持ちがハッキリするものです。

面倒なら長々とつづらなくても構いませんから、一日に一度は日記をつけてみてくださいね♡

理想に囚われない

自由になって身の丈に合った恋をしよう!

「結婚するなら○○な人でないと。短気で稼ぎの少ない人と夫婦になっても上手く行かない」「お仕事ができて彼女を大切にしてくれる、年収も悪くない男性が理想かな」等など。

恋人探しに励んでいる女性の多くは自分なりの理想を持っています。

理想を追求することは悪いことではありません。何も考えずに恋活や婚活に突入した場合、おかしな人に引っかかってしまう恐れがあります。

とはいえ、掲げた理想があまりに高い場合は問題あり。身の丈に合わない恋愛に手を出してしまいます!

あるいは自分には手に負えないスペックの人を追いかけ回し、いつまでも独り身、なんてパターンに陥ります。

身の丈に合った恋愛をして、心の平穏を得たいなら、高すぎる理想に囚われてはいけません。

背伸びしなくて良い相手を見つけて、アプローチしましょう♡

周囲の意見を気にしない

身近な人達の恋愛論は忘れちゃおう!

高い理想を掲げていなくても、いつまでも夢を追いかけている女性がいるものです。

「恋人にするなら、絶対に○○な人でないと!」と思い込んでいる女子も・・・・

恋愛に関しては多くの女性が夢や希望、こだわりを持っているものなのです。

このため周囲の女性の声や主張に影響されてしまった場合、身の丈に合わない男性を追いかけるハメになってしまいがち!

「少しでも早く自分に合った人と結婚したい」「さっさと彼氏がほしい」と思っているなら、周囲の言葉に安易に耳を貸してはいけません。

恋人を紹介したとき、「そんな人とお付き合いしたら退屈だよ」「もっと良い人がいるよ」なんて友達に言われても、「彼は自分に相応しい人」と思えるなら、「友達の言うとおりかも」と思ってはいけません。

恋人を探しているときは、あくまで「相手は自分に相応しい人なのか」を基準にすえておきましょう♡

スペックに注目しない

自分には不釣り合いな人を選んでしまう!

恋人探しをしている男女にありがちなこと。

それが「相手のスペックに注目する」です!

恋活パーティーやマッチングアプリ、結婚相談所のような、初対面の人の中から恋人を探す形式は特に、男女をスペックに注目させがちです。

でもその人の肩書や経歴にばかり目を奪われていては、身の丈に合った恋はできません。

どうしても自分には不釣り合いな異性との交際に突入してしまいます。

身の丈に合った恋愛がしたいなら、どこで、どんな方法で恋人を探すにせよ、できるだけ相手の人柄や価値観に注目するようにしておきましょう。

肩書ではなく、相手の中身を重視しておくと、自分と相性の良い人を探し当てられるようになります♡

相手とよく話し合う

彼を良く知り身の丈に合った恋をしよう!

身の丈に合わない恋愛に手を出し、恋に振り回される男女は、恋人を探しているときも交際後も、あまり相手の話を聞いていません。

外見に目を奪われていたり、「この人と交際したら幸せになれるはず。肩書も評判も申し分ないし」なんて考えてばかりだったりで、会話を通して、相手の中身を知ることをしていません。

そうして交際後、「こんなはずでは…」とか、「彼があんな人だとは思わなかった」とか口にします。

身の丈に合わない恋に囚われたくないのなら、交際前に相手としっかり対話しましょう!

好きな物や嫌いな物、将来の夢や恋愛観などを包み隠さず話し合い、その上で彼とお付き合いすれば幸せになれるかどうか、しっかり考えましょう。

手に負えない相手につかまることがなくなり、身の丈に合った恋愛を始めることができるようになるはずですよ♡

オススメの新着記事

カテゴリランキング

総合ランキング

関連キーワード

    関連カテゴリー

    Hot Topicks