男性に何かを委ねることは悪いこと?!ホントのトコロや依存との違いは?

「男性に何かを委ねることは悪いこと」と考え自粛している女性陣がいるもので、あなたもですか?彼氏に何かを委ねることすら、躊躇していませんか?そこでこの記事では男性に何かを委ねる行為についてや、そもそも「委ねる」とは何かなどもご紹介していきますので、彼氏持ちのしっかり者も真面目な人も、ぜひ参考にしてくださいね♡

公開日:

目次

「委ねる」とは?

依存の手前にある行為!

そもそも「委ねる」とは決断や自分の身を他者に任せることです。自分の命や人生を、ある人に委ねる男女もいるものです!

ただ委ねることと、相手に依存することは違います。

「依存」は相手にべったりになることで、「委ねる」は相手と適度に距離を置いた状態で、何かを任せきることです。

だから相手に依存している人と、相手に何かを委ねている人のセリフは違います。前者は依存相手に「あなたがいないと生きていけない」なんて言いますが、後者はそんなこと言いません。

何かを委ねる相手に「今度のデートはあなたに任せていい?」とか、「これは私には判断が難しいから、あなたに決めてもらっていい?」とか言います。

決定や我が身を委ねる人とは自立した人で、ある人に依存する人は自立できていない人、という違いもあります。このために「委ねる」と「依存」は同じではない、とも言えます。

委ねる行為は悪いこと?

上手く行くこともあるから「悪」じゃない!

「男性に何かを委ねる行為」を「良くないこと」と考えている女性は多いもの。

しっかり者や真面目な女性陣なんかがそうで、彼女たちは相手が彼氏であれ、「彼にあれこれ注文をつけたらダメだよね」なんて考え、何かを決定してもらうこと、我が身を委ねることを躊躇しています。

あなたもひょっとしてそうかもしれませんね。

男友達や異性の同僚に対してはもちろん、恋人に対しても「何かを委ねることは極力、控えなくては」なんて思ってしまっているのかも。

でもあえて相手に決定や我が身を委ねた方が、自分でするより上手くいくこともあるものです。

相手に「信頼されてる」とか、「心を許してもらえてる。頼りにされてる!」とか思ってもらえて、心の距離が縮まることだってあります。

つまり誰かに何かを委ねる行為は決して悪いことではありません♡

彼氏に委ねたいことは?

デートの頻度は男性に委ねるといい!

「誰かに何かを委ねる行為は決して悪いことではない」と分かっても、やっぱり何かを委ねることを躊躇しちゃうかもしれませんね。

でも彼氏にあえて委ねる、要は任せきることで恋愛が盛り上がることもあるもので、たとえば「デートや連絡の頻度の決定を委ねた場合」がそうです。

彼氏が多忙でマイペースな人なら、「◯◯くんは私より忙しいし、マイペースに過ごしたい派でしょ?デートや連絡の頻度の決定はあなたに任せる」と言うと喜ばれますし、デートも連絡もスムーズに上手く進みます。

また「大事なイベントの祝い方」も、彼氏の決定に委ねると往々にして上手く行きます。

「派手にお祝いすることが大好きな彼氏」に質素で地味な誕生パーティーを強いた場合、イベントが盛り下がりがちですが、決定を委ねると盛り上がるものです。

誰かに何かを委ねる行為は悪いことではありませんし、彼氏に何かを任せきることで交際が盛り上がることも多々あります。

現在、彼氏に何も任せきっていないなんて、とてももったいないことです!

委ねすぎると依存になってしまう

普通の男性は依存されることを嫌う!

男性に何かを委ねることはアリ。

「恋愛を楽しみたい。彼ともっと仲良くなりたい!」と思っているのなら、大好きな彼氏に何かを委ねるのも、やっぱりアリです!

とはいえ過ぎたるは及ばざるが如しで、委ねすぎると良くありません。委ねすぎると、「相手に依存している」と呼べる状態に突入してしまうからです。

依存されることを好む男性は滅多にいません。

「依存されると、自分も相手に依存できるから有り難い」とか、「彼女に依存されると、俺は価値がある人間なんだと感じられる」とか思ってしまっている要注意な男性には好かれますが、普通の男性には嫌がられます。

あなたの彼氏も普通の人なら、決断や身の委ね過ぎはNGです♡

「委ねる」を上手に活用したいなら?

何かを男性に委ねる前に思いやりの発揮を!

あなたがとてもしっかり者なら。あるいは生真面目な人なら。

これまで男性に何かを委ねたことは滅多にないかもしれませんね。

それにその場合、「何かを彼に委ねるのもアリ」と言われても、すぐにはピンとこないし、どうすれば依存にならない程度に任せきれるのかも分からないはず。

分からない場合、何かを委ねる前に、相手の立場に立って考える癖をつけるといいですよ!

「これを任せたら、彼はどう思うだろうか?嫌がるだろうか?それとも喜ぶのだろうか?それとも何も気にせず受け入れてくれるのだろうか?」なんて考えてから委ねるか否か、決めてみてはいかがでしょうか。

委ねすぎや委ね不足に陥らずにすむはずですよ。

自分を思いやりつつ、相手も思いやると、「委ねる」ことも、交際も上手くいくものです♡

続きを読む
総合ランキング
アプリで恋愛レシピがもっと快適に
通勤通学・就寝前など、手軽に読める恋愛コラムが盛りだくさん!毎日読むだけで、恋愛に関する男性の本音が全てわかる!?
カテゴリ
片思い
失恋・別れ
結婚
恋愛心理
学生の恋
告白
出会い
デート
カップル・彼氏・彼女
モテる女・モテない女
浮気・不倫
恋愛相談
心理テスト
アニメ・マンガ・映画
美容
ヘアメイク
ダイエット