男女や個人で性欲の強弱に差がつくのはなぜ?女医が医学的に解説!

あなたは性欲が強いほうですか?一般的に、女性よりも男性のほうが強いと言われる性欲ですが、もちろん女性にも性欲はあります。しかし、男性と女性の性欲には大きな違いがあるのです。また、性欲の強弱も個人差が大きいもの。ここでは、「性欲」について、医学的見地から見ていきましょう。

公開日:

目次

①性欲の男女差

性欲を司っているのは、「テストステロン」という男性ホルモンです。テストステロンは、男性だけでなく、女性の体内でも分泌されているのですが、その量は男性の10分の1~20分の1程度。

すなわち、男性は女性の10~20倍ものテストステロンを分泌しているので、そのぶん男性の方が女性よりも性欲が強いと言えるのです。

また、脳の視床下部にある性欲中枢の中心・性的二型核の大きさは、男性のほうが女性の2倍もあるのです。だから、男性の性欲は強いのですね。

②男性の性欲

男性は、思春期になるとテストステロンの分泌が増加して、20歳前後でピークを迎えます。性欲もその頃がピーク。

そして、30代になる頃から分泌は徐々に減少し始めて性欲も低下していきますが、テストステロンの分泌は個人差が大きく、70代でも30代並みという男性も。

また、男性の場合、テストステロンは、ストレスによって分泌が低下するので、さらに性欲に個人差が出てくるのです。

③女性の性欲

女性の場合は、思春期になると女性ホルモンのエストロゲンの分泌が増加し、20代後半でピークを迎えます。

そして、30代後半頃よりエストロゲンが減少し始め、相対的にテストステロンの作用が強くなってくるため、この頃より性欲も高まる傾向にあります。

女性の場合も男性と同じように、テストステロンの分泌には個人差があり、エストロゲンの低下の程度や時期も人それぞれなので、性欲に個人差が出てきます。

いかがでしたか?脳が作る性欲にも男女間・個人によって大きな違いがあるのですね。

【関連記事】

セックスで愛を深める方法~オーガズムに達して幸福感を得るには

続きを読む
総合ランキング
ナイトブラの効果とおすすめ商品の全てがわかる!バストアップ法も解説!
意中の相手を“デートに誘う勇気がない”方必見!デートに誘う前の心得
セックスで愛を深める方法~オーガズムに達して幸福感を得るには
“素股”をしたことある?カップルに人気の体位“素股”のやり方
「夢イキ」ってなに?女性が寝ながらオーガズムを体験する方法
女性がエッチなしで耐えられる平均は何日?我慢できない時の行動は…
こんなセリフで勃つなんて…!電話で彼氏を勃たせるテクニック7パターン
ペッティングで愛が深まる♡エッチの満足度を高める“前戯”の流れ
お手入れしてる?モテる女性が「セックス前」にやるべき準備7パターン
男性をその気にさせる方法!モテ度があがるボディタッチや仕草とは?
アプリで恋愛レシピがもっと快適に
通勤通学・就寝前など、手軽に読める恋愛コラムが盛りだくさん!毎日読むだけで、恋愛に関する男性の本音が全てわかる!?
カテゴリ
片思い
失恋・別れ
結婚
恋愛心理
学生の恋
告白
出会い
デート
カップル・彼氏・彼女
モテる女・モテない女
オトナ
浮気・不倫
恋愛相談
心理テスト
アニメ・マンガ・映画
美容
ヘアメイク
ダイエット