今や結婚はハードルが高い!その理由や結婚する方法
今や結婚はハードルが高い!その理由や結婚する方法

今や結婚はハードルが高い!その理由や結婚する方法

今や結婚は誰にとってもハードルが高いものです。昭和や平成はそうでもありませんでしたが、令和の今は違います。イケメンにとっても、美女にとっても、お金持ちにとっても、結婚は簡単に決断できるものではなくなっています。ただ、どうしてハードルが高くなってしまったのでしょうか。この記事ではその理由の他、結婚する方法などもご紹介していきますので、結婚願望がある女性は必見です♡

Pick up
続きを読む
公開日:

結婚のハードルが高くなった理由

不景気や物価高がハードルを上げた!

今も昔も結婚を夢見ている女性は多いもの。「夢は見ていないけど、一生、独り身は嫌」と思っている人もいます。

「身近に良い人がいないから」と、恋活や婚活に精を出している男女も多いものです。

だけど結婚は今やハードルが高め。

なぜなら令和の今は不景気の上、物価高や世界規模の気候変動にも見舞われているから。誰にとっても先が読めない時代に突入しているために、ハードルが上がっているのです。

「なんで!?」と思うかもしれませんが、人間、先が読めないと大胆な行動はできなくなるものです。

「でも恋活や婚活に精を出している人が大勢いるんでしょ?生涯、独身は嫌と考えてる人も多いはず」と思ったかもしれませんが、婚活をしている人のなかにも、恋人探しはしていないけれども結婚願望がある男女のなかにも、「結婚はいつかできれば、それでいい」と思っている人が結構います。

彼らはよほど条件が良い人に巡り合わない限り、交際に進もうとしません。

結婚願望がない人の増加も一因

不景気や人の価値観の変化が原因!

先が読めない時代のせいで、アプローチしても期待に答えてくれない人が激増しました。要はそのせいで結婚のハードルが上がった、というわけです。

ただハードルが上がった要因は他にもあり、恋愛願望も結婚願望もない男女が増えたこともあげられます。

不景気や人の価値観の変化などが原因で、今や「結婚も恋愛もしたくない。面倒くさいし、しても損」なんて考えている人すら大勢います。

魅力的な人のなかにも大勢います!

このためもあり、結婚は誰にとっても簡単ではなくなっています。

現在、未婚率は男女ともに20%を超えています。男女ともに五人に一人が独身です。

国も自治体も、この点には危機感を抱いていて、大分前から真剣に対策を探っていますが、良い結果は未だ出ていません。

結婚できる女性とは?

ハードルを自ら高めない人は結婚可能!?

結婚はそもそも大抵の人にとっては簡単にできるものではありません。

大金持ちのイケメンでもなければ、結婚できるか否かは時代に左右されます。

外見や性格に難があれば大金持ちであれ、簡単には結婚できません。

結婚は今も昔もそういうものです。

だけどいつの時代も結婚できる女性がいるもので、彼女たちには特徴があります!

たとえば「結婚のハードルを自ら高めない」との特徴があげられます。

理想が高い人のような、お相手に色々なものを求める女性は、自ら結婚のハードルを高めています。

「年収500万以上の二十代。安定した職に就いている次男」などと考え、結婚願望がある男性の多くを足切りしてしまっています。

ただ令和の今でも結婚できる女性はそのようなことをしません。

自分の身の丈に合った人を選んで見事ゴールインしたり、ともに成長できる人を選んで生活の質を高め合いながら結婚に進んだりしています♡

結婚できない女性とは?

理想が高い人はハードルも高い!

「結婚はハードルが高い。生涯、独り身は嫌だけど、結婚できそうにない」と嘆いている女性にも、やはり特徴があります。

彼女たちは往々にして「理想が高め」。

自分を幸せにしてくれそうな素敵な男性を求めているので、なかなか結婚できません。

そのような男性は今の時代、滅多にいないためです。

また「恋人探しに熱心ではない」との特徴があることも。

結婚願望がない男性が大勢いる今の時代、女性も自ら恋人探しをしないと彼氏はできません。

恋に落ちた場合は自ら相手にアプローチする必要があります!

「彼もいつか私の気持ちに気づいてくれて、デートに誘ってくれるだろう」と思っているうちは、両思いにはなれませんし、交際にも進めません。

結婚できる女性に特徴があるように、できない女性にも特徴があります。

後者の場合、相手に求める物が多すぎたり、受け身で消極的であったりします。

結婚したいなら?

魅力的な人を探してアプローチしよう!

「そろそろ結婚したい」「私もいい加減、結婚しないと」と思っているのなら、行動しましょう。

恋に落ちていない場合、魅力的な人を探してアプローチすることです。

合コンに顔を出したり、結婚相談所に登録したりしましょう。無事、魅力的な人に出会えたなら、自分から連絡先を聞いて、デートに誘って会話を重ねてくださいね。

相手といい雰囲気になれたなら、結婚のチャンスの訪れを感じ取れるはずですよ♡

恋に落ちている場合はアプローチを始めるといいですよ。

大好きな彼と結婚したいのなら、相手について知る、連絡先を聞く、デートに誘う、会話を重ねるなど。できることは全て行ってみてくださいね。

今は結婚のハードルが高めですが、積極的に行動すれば、慎み深い女性も自己肯定感が低い女子も、結婚のチャンスをつかめるものです♡

オススメの新着記事

カテゴリランキング

総合ランキング

関連キーワード

    関連カテゴリー

    Hot Topicks