反り腰対策!腰骨が反らないように筋バランスを整える「レッグレイズ」
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【質問】酷い反り腰で悩んでいます

クローン/女性/17歳

酷い反り腰で悩んでいます。このままだといつか腰を痛めてしまいそうで不安なので、反り腰が改善されるようなエクササイズをなるべくわかりやすく教えてください。お願いします。

【回答】腹筋の下腹を強化し腰骨が反らないように筋バランスを整える「レッグレイズ」

監修者/池野百恵

反り腰の原因として腹筋が弱い事と、お尻の筋肉が使いづらい事が上げられます。そこで今回は、腹筋の下腹を強化し、腰骨が反らないように筋バランスを整える「レッグレイズ」をご紹介致します。

  • ①枕をご用意頂き、頭を枕に置いて仰向けになります。
  • ②両手は体側の横に置いて、両膝をつけて90度に曲げます。
  • ③両端を床から離し、両脚を下腹部で支えている事を確認しましょう。
  • ④息を吐きながら両膝を胸に近づけるようにし、骨盤が床から少し浮くように腰を丸めて下さい。下腹部の筋肉に力が入っている事を感じて下さい。
  • ⑤息を吸いながら両脚が床につかない所まで戻して下さい。

※エクササイズ中、腰が反らないように注意しましょう。頭が浮きそうになるかと思いますので、浮いてしまう方は枕の高さを高くして調整して下さい。エクササイズの動作は小さくて構いません。重要な事は下腹部に力を入れて腰を丸める動作がしっかりできている事です。

目標回数:15回2セット×週3回~4回

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