男性の多くは案外、慎重!?男性が女性を好きになる過程とは?
男性の多くは案外、慎重!?男性が女性を好きになる過程とは?

男性の多くは案外、慎重!?男性が女性を好きになる過程とは?

普段、強がってばかりいる男性も、クールな男子も恋に落ちることがあるものです。でも、そもそも男性はどうやって人を好きになるのでしょうか?この記事では、男性が恋に落ちる過程をご紹介していきますので、現在、好きな人がいる女性も、恋活・婚活中の女子も、ぜひ参考にしてくださいね。

Pick up
続きを読む
公開日:

好きになる前の段階

些細な出来事から魅了されちゃう!

男性は色々な瞬間に異性に魅了されます。

それは可愛い女の子を見たときだったり、困っているときに手を貸してもらえたときだったりします。

つまり男性はごく些細な出来事を通して、女性に魅了され、「彼女、いいな」と思います。

ただ魅了されることは、「恋に落ちること」とは違います。

あくまで恋に落ちる前の段階のことですが、男性は魅了されない人に恋に落ちることはありません。もちろん、好きになることもありません。

相手が知りたくなる段階

ここで相手を好きになる男性も♡

もし相手に魅了されたなら?

女性と同じく男性も、相手の中身を詳しく知ろうとします!

つまり相手に積極的に話しかけ、色々な質問をします。自分と価値観が合う人なのか確認し、好きな人の有無を聞きます。

そうしてもし満足できたなら?

相手にグイグイ惹きつけられ、ますます相手のことが知りたくなってしまいます。

この段階で多くの男性は相手を好きになります。それに相手に対する好意を自覚します。

「彼女はおれにふさわしい人。きっと良い彼女になってくれる」「彼女と付き合えば、毎日が楽しいんだろうな」等。色々な期待を寄せて、告白を考える人もいるものです♡

真面目な男性陣は慎重

相手の気持ちや彼氏の有無を確認!

好意を自覚したとしても?

すべての男性が即、相手に告白するわけではありません。

素直な男性やせっかちな男子は、好きの気持ちを自覚したら、すぐに告白しますが、真面目な男性やプライドが高い男性は違います。とても慎重です。

「あの子と付き合いたいな」と思っても、告白する前に相手の気持ちや彼氏の有無を確認しようとします。

たとえば本命女性に、さり気なく好きな人や恋人の有無を質問します。あるいは本命女性の友達や家族に探りを入れます。

そうしてもし自分は好かれていると思えたなら、さらに相手がフリーだと確認できなたなら、初めて告白を考えるもよう♡

恋活・婚活中の男性陣の特徴

別の女の子と比較&検討!

恋活や婚活をしている男性も、とても慎重です。

たとえある人を好きになったとしても、簡単には告白しようとしません。

相手の中身をチェックして、恋人や好きな人の有無を確認します。それに他の女性陣と比較します!

「彼女は短気な一面がある。○○さんの方が、おれには合っているかも」とか、「○○さんよりは、彼女と付き合う方がいいかも」とか、デート中であれ、LINEのやり取りの最中であれ考えます。

そうして本命女性が最も魅力的であり、その他の女性より相性が良さそう、なんて思えたなら、自分の好意をしっかり受け入れ、相手に告白します。

「女性は恋に落ちるまでに時間がかかる」なんて言われています。

一方、男性は恋に落ちるまで、それほど時間はかかりません。でも交際すべきか否か。多くの男性は簡単には判断できません。

強力なライバルが現れるまで、延々、悩み続ける人もいるものです!

相手の家族を知りたがる人も

デート中に両親の人柄をチェック!?

結婚を意識している男性も慎重です。

恋に落ちたとしても、なかなか一歩を踏み出せません。

「一生一緒に過ごすことになるかもしれない相手だから」と考え、相手女性の人柄はもちろん、彼氏の有無も入念にチェックします。もちろん、他の女性陣とも比較します。

ただそうした結果、もし「彼女は問題ない」「結婚したら良い家庭を築けそう」等と思えた場合、告白する人もいますが、相手の家族について知りたがる人たちもいるものです!

デート中などに、さり気なく両親の人柄や兄弟の肩書などを質問します。

そうしてもし家族にも問題がないと分かったなら、ようやく告白に踏み切ります!

遊び相手は例外

大半の過程をすっ飛ばしてアプローチ!

男性が人を好きになる過程は結構、単純です。

些細なことがキッカケで魅了され、相手の人柄や彼氏の有無なんかをチェックして満足できれば、恋に落ちます。

ただ慎重な人たちもいるもので、彼らは相手を好きになっても、簡単には一歩を踏み出せません。

でも、相手と真剣にお付き合いするつもりがないときは別です。「彼女は簡単に誘える」と判断したなら、すぐに一歩を踏み出します!

出会って間もない人に自宅やホテルに誘われたときは要注意です。簡単に誘いに乗ってしまえば、セフレや都合のいい女にされてしまうかも。

「遊び人や不誠実な男につかまりたくない」と思うなら、知り合って間もない女性に大胆な提案をする男性からは距離を置きましょう。

オススメの新着記事

カテゴリランキング

関連キーワード

    関連カテゴリー

    Hot Topicks