初デートはカフェで!オススメの理由とデート中、気をつけたいこと
初デートはカフェで!オススメの理由とデート中、気をつけたいこと

初デートはカフェで!オススメの理由とデート中、気をつけたいこと

「初デートはカフェでしよう。カフェがオススメ!」なんてうたい文句を、あなたも一度は聞いたことがあるのでは?ひょっとしたら結婚相談所のスタッフさんにすすめられたことがあるかもしれませんね。この記事では初デートの場所にカフェをオススメする理由の他、カフェデートで気をつけたいことなどもご紹介していきますので、好きな人との初デートはどこで行うべきか、悩んでいる女性は、ぜひ参考にしてくださいね♡

Pick up
続きを読む
公開日:

カフェをオススメする理由は?

デートに誘いやすく断られにくい!

今は色々な人が初デートの場所にカフェをあげています。結婚相談所のスタッフさんがオススメすることもあります。

もちろん、プロは理由もなく「カフェで!」なんて言っているわけではありません。カフェには「初デートするならオススメ」と言える理由、メリットがいくつも存在するためです♡

たとえば「カフェはどこにでもあり、色々なタイプがある」とのメリットがあります。

あなたの自宅付近にも、会社の最寄り駅付近にも、カフェがたくさんあるし、コンセプトもお店により異なるのでは?

数もタイプもたくさんあることが、まずメリットにあげられます。

それに「相手を誘いやすいし、OKしてもらいやすい」とのメリットも!

男性にとっても、女性にとっても異性を初デートに誘うことは簡単ではありません。「断られそう」と思えてしまうためです。

でもカフェは案外、断られにくいもの。なにせ誰もが気軽に入れる上、あちこちにありますから、相手の最寄り駅近くを選べば、「近所のカフェに行くくらいなら」と思ってもらえるわけです!

会話が充実する等のメリットも

落ち着いて会話できるから♪

カフェにはまだ他にもオススメできる理由、メリットがあり、「天候や気温、季節を気にする必要がない」も、そうです!

行き先が遊園地や動物園だと、当日、雨が降らないか、どうしても気になってしまいますよね。最寄り駅から離れたショッピングモールも、寒い時期はツラいと思えてしまうもの。

でも最寄り駅近くのカフェなら、天候も季節も気温も、さほど気にする必要はありません♡

またカフェには「落ち着いて会話できる」とのメリットも!

おしゃれなカフェも人気店も、大抵、うるさすぎず、静かすぎない空間を提供しています。このような空間にいると、男性も女性もリラックスできます。

そのおかげで口下手な人も、カフェでは落ち着いて色々なことを話せるものです。

オススメの時間帯は?

初デートは朝かお昼がオススメ!

今は24時間営業のカフェも珍しくありません。都会はもちろん、郊外にも、いつでも行けるカフェがチラホラあります。

24時間営業というわけではないけれど、早朝から深夜まで営業しているカフェも数多くあります。

ですから「初デートはカフェにしよう」と決めたとき、「どのタイミングで行けばいいのかな?」と思う人は多いもの。

あなたも時間帯に迷ったなら、朝かお昼はいかがでしょうか?

早朝からお昼頃までは、大人気店でもなければ人はまばらですから、落ち着いて気になる人、大好きな人と向かい合えます。

それに喫茶店は大抵、オトクなモーニングとランチを提供していますから、お財布にも優しいですよ。

モーニングやランチが美味しいと評判のお店も多いので、相手に「ランチがとっても美味しくてお得らしいよ」なんて言うこともできちゃうかも。

目当ての人が食べることが大好きなら、朝や昼のカフェデートは高い確率で了承してもらえます!

ちなみに「明る内に軽く食事がしたいだけ。下心はありません」と、遠回しに相手に伝えられる、とのメリットもあります♡

初デートの時間の目安は?

三時間程度、カフェで会話を楽しもう!

相手が気になってるだけの人であれ、大好きな人であれ、初デートは誰にとっても疲れるもの。

向かい合ったときに緊張したり、気疲れしたり、しゃべり疲れたりするものです。

場所がカフェであれ、そうです。五時間も六時間もいれば、お互い疲れてしまいます!

それに「これ以上、話すことがない」と、お互い思わされることにもなりがち。

ですから初デートの場所が評判のカフェであれ、「長居できる」ことをウリにしている、料理が美味しいカフェであれ、三時間程度でお店を離れること、オススメします。

短いと思うかもしれませんが、初デートは「時間をかければかける程いい!」というわけではありません。

「また会いたい」と、相手に思ってもらえればOKなのです。

相手を疲れさせ、「今日は疲れた。もう当分、デートしたくない」なんて思われる前に、解散しましょう!

カフェデートで気をつけたいこと

よそ見や非常識な行為はNG!

初デートでカフェを選んだ場合、長居は不要です。相手に良い印象を与えられたなら、できるだけ速やかに次に会う約束をして、解散することが大切です。

それにカフェデート中はよそ見をしないことも、とても大切です。しょっちゅうキョロキョロしていては相手に困惑されますし、「退屈してるのかな?」と思われる恐れもあります。

デート中はキョロキョロしないこと、それにスマホはカバンの中にしまっておくことも忘れてはいけません。

またデート相手や他のお客さん達に迷惑をかける行為もNGです。

口の中に物が入っているときにしゃべる、大きな声で下品な話をする、飲み物を大きな音を出しながら飲む、ミスをした店員さんにしつこく文句を言う、利用中のお店の悪口を言うなどすると、大好きな彼にドン引きされるかもしれません。

カフェデート中は非常識な行為を控え、食事マナーを守りながら、会話を楽しみましょう♡

オススメの新着記事

カテゴリランキング

総合ランキング

関連キーワード

    関連カテゴリー

    Hot Topicks