自惚れは恋愛を台無しにしちゃう!自惚れが危険である理由や対策は?
自惚れは恋愛を台無しにしちゃう!自惚れが危険である理由や対策は?

自惚れは恋愛を台無しにしちゃう!自惚れが危険である理由や対策は?

世の中には自惚れ、他人を不快な気持ちにする男性がいるものです。もちろん、女性のなかにもいます。あなたも心当たりはありませんか?この記事では、そもそも自惚れとは何かの他、自惚れが恋愛を台無しにする理由、対策等をご紹介していきますので、他人事に思えないなら、ぜひ参考にしてくださいね。

Pick up
続きを読む
公開日:

そもそも「自惚れ」とは?

自分を過信して図に乗ること!

自惚れとは読んで字の如く「自分に惚れ込むこと」です。

「自信がない人よりマシでは?」「自分を嫌っている人よりは良い気がする」と思うかもしれませんが、自惚れている人も、自己評価が低い人たちと同じくらい危険です。

なぜなら自惚れは「図に乗ること」を招くから。

自分が大好きな人は自分自身の実力や魅力を過信するあまり、横柄な態度で人に接するようになります!

自惚れてる人の言動

他人を見下し、話を聞かない!

自分が大好きで調子に乗ってしまっている、自惚れた女性陣。

彼女たちは謙虚な女性陣とは、まさに逆の存在です。言動にも謙虚さが全くありません。

このためたとえば次のような行動に出てしまいます!

・自分は他人より優れていると考え、周囲の人を見下す

・自慢話をしょっちゅうする

・気に入らない人には容赦がない

・人の話を聞かない

自信満々な彼女たちは、友人知人に振る舞いについて忠告されてもロクに聞きません。

「嫉妬してる」「足を引っ張ろうとしている」等と考え、忠告してくれた相手の悪口を言う人も・・・・

いつもこんな調子なので、自惚れてる人は時々、痛い目にあいます。友達に去られたり、周囲の人みんなに見捨てられたりします。

「どうして!?」と思い、相手を責める人もいますが、目が覚め、謙虚さを取り戻す人もいるようです。

自惚れてる人の恋愛

略奪愛や浮気を繰り返す!

自惚れ、すっかり調子に乗ってしまっている女性陣は、気になる人ができたときもそうです。謙虚さを発揮しようとはしません。

積極的に彼にアプローチして落とそうとしたり、強引に彼女の座に納まろうとしたりします。相手に彼女がいた場合、略奪愛を計画します。

また交際をスタートさせたとしても、別の人に恋したなら、あっさり古い恋を手放します。つまり彼氏を捨てて新しい恋に走ります。

このため自惚れている人は概して恋愛経験が豊富。色々なタイプの男性とお付き合いしたことがあります。

さらに口が軽いので、ガードが固い女性や真面目な女子に熱心に恋愛指南をすることも。

相手に嫌がられても、しつこく上から目線のアドバイスしたがる女性もいるものです。

自惚れは恋を台無しに

自惚れてる人の恋愛は長く続かない!

上手に人と付き合うには謙虚さが必要です。

自分ばかり話さず、相手の話も聞く。困っていれば手を貸す。ワガママを控え、周囲の人を気遣う。自分を信頼している人たちを裏切らない等。

こういった謙虚な姿勢がないと人付き合いは上手く行きません。恋愛も同じです。

彼氏の話を聞かない、気遣わない、わがままを言ってばかり。素敵な人ができたら今彼を振ってしまう、といった行動を取っている人の恋は長続きしません。

相手を振る前に、振られてしまうことも、よくあります。

つまり自惚れている女性は振る、振られるを繰り返します。どんな人と付き合っても長続きしません。

「彼となら上手くやれそう!」「彼なら私の相手として申し分ない!」と思えた人と付き合っても、結局、上手く行かず、フリーに戻ります。

自惚れは恋愛を台無しにしてしまいます。どんなに美しくても、いつまでも結婚できないまま、職場や婚活市場をさまようことになります。

現在、「私はモテる」「自己評価は高いタイプ」「彼氏なんて、いつだって作れる」等と考えている女性は要注意です!

誰もができる自惚れ対策とは?

謙虚になり反省や態度の改善を繰り返そう!

「短命な恋ばかりしたくない」とか、「自惚れている自分をなんとかしたい」とか思うなら?

まずは謙虚な人になりましょう。

相手の話をしっかり聞く、コマメに気遣う、人を見下さない、上から目線のアドバイスをやめる、大切な人たちを裏切らない等。

謙虚な女性陣の行動を見習いましょう。

また、ときには自分の言動を振り返り、調子に乗っていないか、確認しましょう。

もし謙虚さに欠けているとか、相手に嫌がられることが、また増えてきたなとか思えたなら反省し、振る舞いを改めてくださいね。

常に謙虚さを忘れず、反省や改善を繰り返していれば、いずれ周囲の人から「謙虚になった」「以前とは全然違う」なんて思われるようになり、長く続く恋もできるようになるはずですよ♡

「謙虚になることと、反省・振る舞いの改善を繰り返す」は誰もができる自惚れ対策です。

「私にはできそうにない」と思えたあなたも、ぜひ試してみてくださいね!

オススメの新着記事

カテゴリランキング

総合ランキング

関連キーワード

    関連カテゴリー

    Hot Topicks