彼との関係を自分から壊してしまう!よくある原因と対処法とは?!
彼との関係を自分から壊してしまう!よくある原因と対処法とは?!

彼との関係を自分から壊してしまう!よくある原因と対処法とは?!

「彼氏と仲良くしたい」「彼が大好き」といった気持ちはあるけれど、自分から彼との関係を壊してしまう。そんな人になっていませんか?この記事では自ら関係を破壊してしまう原因や対処法を、ご紹介していきます。思いあたるフシがある女子も、恋愛が上手くいかない女性もぜひ、参考にしてくださいね♡

Pick up
続きを読む
公開日:

自分を振り返らない

原因を過去の中から見つけよう。

彼氏への愛情や仲良くしたい気持ちはあるのに、関係の破壊を繰り返してしまう女性は、そもそもなぜそのようなことをしてしまうのか、振り返らない傾向があります。

たとえ振り返ったとしても、表面をなでるだけだったり、すぐに内容を忘れたりし、その結果、何度も同じことを繰り返すハメになりがちです。

負のループから抜け出したいのであれば、まずは過去を振り返り、どうして自分から人間関係を壊してしまうキャラになったのか、じっくり考えてみてくださいね。

ひょっとしたら大昔の失恋が原因になっているのかもしれませんし、両親との関係に問題があり、今の自分になったのかもしれませんよ。

もし原因が漠然とであれ分かったのなら、どうすれば過去を吹っ切れるのかも考えてみてくださいね♡

自分に自信がない

不安だから自ら関係を破壊する女子も!

彼が好きで始めた関係や良好な人間関係を壊してしまう女子の多くは自信に欠けています。

自信に欠けている人は、とても不安になりやすいもの。

だから彼の言葉や行動を深読みして、「顔は笑っているけど、本当は怒っているのでは?」とネガティブに考え疑心暗鬼になったり、相手の些細な発言を大げさに受け取り口論になったりします。

自分に自信を持っている男女は些細なことを気にせず、不安や不満があれば相手に伝えるなどして、彼氏との良好な関係をキープしますが、自信がなく自己肯定感が低い人はそれができません。

思いあたるフシがある女子は自信をつけるために自分を磨く、過去に自信をくじく原因がなかったか探る、交流関係を広げて視野も広げるなどすること、おすすめします。

自分や彼氏が信用できない

疑い試すことで関係を壊してしまう!

人間不信を患っている女子も、恋人との関係を壊してしまいがちです。

相手を心の底では信じていないため、簡単に彼の言葉や浮気を疑ったり、強引な手で愛情を確かめたりしてしまいます。

男性も女性と同じく、疑われること、人を試すような行為を嫌います。短気な人や神経質な男性はイラッとしてしまうことも。

このため疑いや試しを繰り返すと、容易に別れにつながってしまいます。

別れは辛いものですし、相手を疑ったり、試したりする日々は面白くありませんよね。

ですからそういった面白くない行為を何度も繰り返す癖があるならば、自分はもちろん、相手ももっと信用することや、彼氏の言動を素直に受け止めること、自分に自信をつけることをオススメします♡

何でも溜め込む

ストレスや不満を発散させよう!

些細なことが気にならないタイプや自己主張をためらわない人は、ストレスをためこまないものです。

一方、我慢強い人や、消極的で本音を話すことが苦手なタイプはストレスはもちろん、自分の感情なども全部、胸の内に溜め込んでしまいがち!

でも何もかも溜め込む一方で発散させないでいると、いつの日か些細なことがキッカケで爆発し、彼氏と大喧嘩になった挙げ句、破局を迎えてしまうこともあれば、恋人に対する不満が我慢できなくなるほど大きくなり、関係を続けることがイヤになってしまう場合もあるものです。

胸の内に何でも溜め込む行為も、よくある自ら恋愛関係を壊してしまう原因の一つです。

ですからストレスを発散できる仕事なり趣味なりを見つける、彼氏に本音を伝える習慣をつける、彼に伝えられないなら信用できる友達に話して心をスッキリさせる、といったことを実行して、溜め込みからくる関係の破壊を防ぎましょう。

相手の気持ちを察しない

彼の身になって考えてみよう♡

他人の気持ちを察することって難しいですよね。

日本の場合、多くの男女が本音と建前を器用に使い分けますし、本心も上手に隠しちゃいますから、他人の内面を推測することは難易度高め!

ただだからといって、いつも自分の気持ちや気分を優先して、相手の思っていることや都合を無視し続けていると、恋愛も人間関係も上手くいきません。「彼が大好きだから、ずっと仲良くしていたい」とか、「今彼との関係を大切にしたい」とか思っていても、自分の言動が原因で関係が壊れてしまうことが多々あるものです。

要するに「相手の気持ちを察しない」ことも、よくある彼との関係を自分から壊してしまう原因の一つです。

たとえ難しくても苦手でも、少なくとも察しようとすることは必要です。

彼は自分とは考えや価値観が違うことを認めて、相手の身になって考えてみることの他、自分ばかり話さず、相手の話しもしっかり聞くことや、恋人を思いやることを、察することが苦手な女子はぜひ、試してみてくださいね。

負のループから抜け出しやすくなるはずですよ♡

オススメの新着記事

カテゴリランキング

総合ランキング

関連キーワード

    関連カテゴリー

    Hot Topicks