好きになったら一途!長女の恋愛の傾向♡
好きになったら一途!長女の恋愛の傾向♡

好きになったら一途!長女の恋愛の傾向♡

一家を支える頼もしい女性、長女も恋とは無縁ではありません。「生涯、恋愛なんてしない」と公言している人も、ある日、ふいに恋に落ちることがあるものです♡この記事では長女の恋愛の傾向をご紹介していきますので、長女として生まれた女性も、姉がいる人も、ぜひ参考にしてくださいね。"

Pick up
続きを読む
公開日:

簡単には人を好きになれない

周りの人たちを無視できないから!

人は色々な傾向を持つもので、長女も例外ではありません。

彼女たちはたとえば幼い頃から世間体を気にする傾向があります。

周囲の大人に、「お姉さんなんだから、もっと周りを気遣わないと」とか、「あなたはお姉さんなんだから、末っ子の◯◯みたいに自由勝手に振る舞ってはダメ」とか言われ続けたせいかもしれません。

理由は何であれ、彼女たちは周囲の人たちからの評価を無視できないため、簡単には異性に夢中になれません。好きにもなれません。

魅力的な異性にアプローチされても、どうしても相手を吟味して、アレコレ考えてしまいます!

「彼と付き合ったら、母に悲しまれそう」「彼は同僚や上司に、あまり評価されてない。交際したら後悔しそう」等と考えちゃうので、なかなか人を好きになれないのです。

末っ子や中間子と同じく長女も様々な傾向を持つもので、恋愛の傾向としてはまず、「簡単には人を好きになれない」が、あげられます。

好きになったら一途

普段は世間体を気にするけれど、恋したら!

長女は恋に落ちにくい傾向があります。

世間体が気になるし、あれこれ考えてしまうから、簡単に恋に落ちて交際と破局を繰り返す、なんてことはありません。

つまり一家の最年長の女性は慎重で思慮深いところがあり、恋愛という分野にも、彼女たちの特徴が良く現れています。

一方、良い人に巡り会い、恋に落ちたなら、彼女たちは一途な女性になります。簡単にはよそ見をせず、相手を一途に思い続けます。何年も片思いを続ける人もいます。

ただし家族や同僚、友達に「あの人と付き合っちゃダメ、早く別れないと。彼は悪質な人」なんて言われても、純愛を貫こうとする人もいるものです。

長女は良くも悪くも「好きになったら一途」なのです。

甘えベタ

しっかり者であることを求められてきたから!

長女は根が真面目だからなのか、好きになったら、とっても一途。相手をずっと思い続け、簡単には意思を変えません。

それに普段は世間体を気にするのに、好きな人は例外にしちゃいます。周囲に交際を猛反対されても、往々にして聞く耳を持ちません。

長女にとって好きな人とは特別な人なのです!

とはいえ幼い頃から「しっかりしなさい、お姉さんなんだから」とか、「人に甘えてはダメ。あなたは長女なんだから」とか言われて育ったせいか、相手が大好きな人であれ、甘えることは、どうにも苦手。

片思い中の彼や彼氏に、「もっと甘えてほしい」なんて言われても、簡単には甘えられません。困惑したり、強がったりしちゃいます。

このため好きな人にガッカリされることもあれば、ウンザリされることもあるもよう!

あなたも甘えベタな長女なら、それに好きな人と上手く付き合いたいと思っているのなら、彼に「甘えて欲しい」と言われたときは、うんと甘えちゃいましょう♡

本音を隠す

長女は恋愛中もミステリアス!

長女は幼い頃から周囲の大人にしっかりすることや、妹、弟の世話を焼くことを求められてきたわけです。

「私も弟達みたいに世話を焼かれたい」とも、「しっかりしなさいなんて言われたくない」とも言いにくい環境で育っています。

つまり長女の多くは本音を言えない場所で生まれ育った、とも言えます。

ただ人はそのような環境に長くいると、周囲の人達に本音を隠すようになるもので、長女の多くもそうです。子供時代は無口、成人後は本音を打ち明けない人、というパターンが多いようです!

友達に感想を聞かれても、無難な意見を述べてしまったり、恋人に意見を求められても、つい相手が喜ぶセリフを口にしてしまったりするもよう。

それにそのせいで彼氏を欲求不満にしてしまい、別れの危機に至る人もいます。

長女の恋愛の傾向には、「本音を隠す」も、あげられます。

思い当たるフシがある女性は要注意です!

相性が悪い男性は「長男」

長男との恋愛は上手く行かない!?

生まれ育ちが似ている人は往々にして自分に似ています。

周囲の大人に抑圧されて育った長女と長男は良く似ています。性別は違うけれど、性格も考え方も似ています。

だから恋愛の傾向も似ています。どちらもなかなか人を好きになれないし、好きになったら一途だし、甘えることが下手です。それに本音を他人に打ち明けることが苦手。

このため長女と長男は相性が良い、とは言えません。

お互い相手に本音を言えず、二人とも欲求不満を感じたり、モヤモヤしたりします。「彼、ちっとも甘えてくれない。私は信用されてないのかな?」と思われることも。

一方、甘え上手でオープンな末っ子男性とは不思議と仲良くなれる傾向が♡

あなたが長女で、「素敵な恋がしたい」と思っているのなら、自分に似た人ではなく、末っ子とお付き合いするといいかもしれませんよ。

オススメの新着記事

カテゴリランキング

総合ランキング

関連キーワード

    関連カテゴリー

    Hot Topicks