アメとムチは彼氏との関係を良好に!上手にムチを与えるコツは?
アメとムチは彼氏との関係を良好に!上手にムチを与えるコツは?

アメとムチは彼氏との関係を良好に!上手にムチを与えるコツは?

「アメとムチ」と聞くと、「どっちも大事」と言う男性もいれば、「ムチは苦手。与えるのも、受け取るのもイヤ」と考える女性も。あなたもムチに苦手意識を持っているかもしれませんね。そこでこの記事では上手に彼氏にムチを与えるコツはもちろん、アメやムチはどれくらい与えると良いのかなども、ご紹介していきますので、ぜひ参考にしてくださいね♡

Pick up
続きを読む
公開日:

アメとムチのアメとは?

愛情や褒め言葉!

「アメ」と聞けば、誰もが「甘い物」とか、「美味しい」とか考えます。

あなたもアメに悪いイメージはないのでは?

「アメとムチ」の場合の「アメ」もそうです。人を喜ばせ、明るい気持ちにするものです。

与える相手が彼氏の場合、「アメ」は愛情や褒め言葉の類いです。

「○○くんが大好き」と笑顔で言ったり、「これからもずっと一緒にいたい」「今日も格好いい!」と伝えてハグしたりすることが、彼氏に与える「アメ」です。

あなたも交際以来、何度も今彼にアメを与えているのでは?

彼氏が大好きな彼女はアメを、普段からたくさん彼に贈っているようです♡

アメとムチのムチとは?

厳しさが同居した愛!

「アメとムチ」の「ムチ」とは、「アメ」にはない「刺激」です。

アメを受け取った人は「嬉しい」とか、「幸せ」とか感じますが、「ムチ」を受け取った場合、「辛い」とか、「あの人にバカなことをしてしまった」とか感じます。

愛情に厳しさを含ませて渡すのがムチなのです。

このためムチを受け取った人は反省したり、落ち込んだりすることになります。

彼女が彼氏にムチを贈った場合もそうです。贈られた側はしょんぼりします。

「どうして○○なんてしたの?大勢の人に迷惑をかけたって分かってる?」「○○くんが、そんな人だとは思わなかった。ガッカリした」なんて言葉を与えて反省や謝罪を促すので、彼は暗い顔になります。

アメもムチも与え過ぎはダメ

アメとムチは適度が一番!

アメとムチはセットで語られることが多く、家族や彼氏に両方を一度に贈ることもあります。

ただアメとムチは別物ですし、何事にも限度があります。彼氏にアメばかり与えた場合、舐められてしまう恐れがあります。

お調子者の男性の場合、すぐに「彼女はおれが何を言っても怒らない。浮気しても問題ないかも」なんて考え始めます。

「彼女はおれに尽くすばかりで物足りない」と感じるようになる男達も。

またムチばかりでもいけません。

気が長い男性であれ、いずれは「彼女はおれが何をしても怒るし、反省しろなんて言う。付き合ってても、ちっとも楽しくない」と考えるようになります。

短気な男性やプライドが高い男性の場合、すぐに「口うるさいだけの彼女とはやっていけない」と結論し、別れを切り出します。

ちなみに彼氏が大好きな女性はムチを与える場面であれ、アメを与えてしまいがちですが、彼氏と上手に付き合いたいなら、それではいけません。

アメもムチも与え過ぎはNGです。

アメはどれくらい与えるべき?

彼氏の性格や状況から判断しよう!

「アメもムチも与え過ぎはダメ」と言われても、「じゃあ、どれくらい与えればいいの?」と思うかもしれませんね。

適切な量はもちろん、彼氏により異なります!

彼が短気な場合、アメよりムチを多く与えちゃうと、ある日突然、激怒されるかも。

気が長い男性や大らかな男性も、ムチよりアメを多くしておくと、良好な関係を維持できます。

「彼はアメとムチ、どちらを多めにすべきか分からない」と思える場合、彼氏のそのときの状況で判断するといいかも!

彼が落ち込んでいるときはアメを与えて励まし、上機嫌のときはムチを与えるといいですよ。

機嫌が良いときであれば欠点の改善や反省をお願いしても、喧嘩にはならないはずです。「あのときは迷惑をかけてごめんね」と彼氏に言われて、二人の心の距離が縮まる可能性も!

恋人がどのような人であれ、適切なタイミングで与えたなら、アメもムチも、お互いの関係を良好にする要素になってくれます♡

上手にムチを与えるコツ

毅然とした態度で彼氏に与えよう!

彼氏と良好な関係を築き、維持したいのならアメとムチの両方を与えることが必要です。

先にお伝えしたとおり、片方しか与えないようでは良好な関係は築けません。恋人にある日、ふいに別れを告げられる可能性もアリ!

だけど彼氏が大好きな女性や優しい女子はムチを与えることが下手だったり、苦手だったりします。

あなたもひょっとしてそうではありませんか?

もしそうなら今後は苦手でも下手でも、ムチを与えることをためらってはいけません。遠慮していると、そのうち彼が物足りなさを感じるようになります。

「彼氏と自分のため」と考え、ムチを与えなければならないとき、つまり相手の非を指摘しなければならないときや、反省を促さなければならないときは、毅然とした態度でムチを与えましょう!

彼氏をガッカリさせるかもしれませんが、いずれ立ち直り、また仲良くできますよ。

それにムチを与える前より二人の絆は深まっているはず♡

オススメの新着記事

カテゴリランキング

総合ランキング

関連キーワード

    関連カテゴリー

    Hot Topicks