華やかさはないけど頼もしい!?理性的で自制心が強い男性の特徴5つ
華やかさはないけど頼もしい!?理性的で自制心が強い男性の特徴5つ

華やかさはないけど頼もしい!?理性的で自制心が強い男性の特徴5つ

職場でもデート先でも本能のままに行動し、周りの男女から白い目で見られる人もいれば、場所を問わず理性的に振る舞う男たちもいるものです。自制心が人一倍強いとも言える彼らは一体、他にどのような特徴があるのでしょうか?この記事では、理性的で自制心が強い男性の特徴を5つ、ご紹介していきますので、恋人を探している女性は、ぜひ参考にしてくださいね♡

Pick up
続きを読む
公開日:

感情に流されない

自制心が強い男性はクール!

自分をコントロールできない人や、自制する気持ちがまるでない男性は感情にとても流されやすい存在です。

すぐにカッとなったり、泣き出したりと、感情の起伏が激しく、同僚や家族にウンザリされることも少なくありません。

一方、自制心が人より強い男性は感情に流されることはありません。

理性で感情も本能も抑え込んでしまうので、周囲の男女の目には「クール」に見えることも。同時に無表情なシーンが多いので、「人間味を感じない」と思われる場合もあるもよう。

理性的で自制心が強い男性の特徴には、まず「安易に感情に流されない」が、あげられます。

「感情の起伏が激しく、機嫌がコロコロ変わる男とはお付き合いしたくない」と思っている女子は、自制心が強い男性と相性がいいかも♡

周囲に流されない

理性的な男性は頑固でこだわりが強い!?

理性的で自制心が強い男性は自分の感情に流されないだけではありません。

周囲の人々にも流されません!

たとえ周りの男女すべてが「この場合、○○すべきでは?」と考えていても、納得できないなら簡単には賛成しません。少なくとも反対意見を主張します。

周囲に流されない彼らだから、当然、流行にも流されません。茶色のコートが流行っていても、茶色が好みではないなら真似しません。

理性的で自制心が強い男性の特徴には、「周囲に流されない」も、あげられます。

なおあまりに周りの意見や流行に左右されないので、「頑固な人?」「こだわりが強いタイプなのかな」と思われることもあるようです。

一方、優柔不断な男性は身近にいる人々や流行に流されやすく、マイブームも意見もコロコロ変わる傾向があります。

我慢強い

自制心が強い男性は何事にも耐えます!

自分の感情をきちんとコントロールできる自制心が強い男性陣は、決して我慢ができないタイプではありません。

むしろ逆で人一倍、我慢強い人達と言えるかも。彼らは他人に意地悪をされても、ワガママを言われても、良くも悪くも耐え、不快な表情を相手に見せません。

執拗に意地悪されたり、振り回されたりした場合、どうすれば問題を処理できるか、冷静に考えて実行に移します。

ですから周囲の人には、「どんな人とでも付き合えるタイプ」とか、「対応が早くて的確」とかささやかれることも!

「わがままなところが玉にキズ」「自由奔放なタイプ」なんて言わがちな女子は、理性的で自制心が強い男性となら、息の長い恋愛ができるかも。

ただし、彼は感情をあまり表に出さない人なので、物足りなさを感じてしまう可能性もゼロではありません・・・・

文句を言わない

常に大人の対応をします。

世の中には積極的に文句を言い、他人を困らせる男性がいるものです。

彼らは相手が店員であれ同僚であれ気にせず、「このお店は○○が良くない」とか、「君はどうしてそんなことしかできないんだ」とか口にします。

一方、本能も欲求も抑え込んでしまう、理性的で自制心が強い男性は逆です。そう簡単に不平不満を口にしません。

たとえ彼女と入ったお店のサービスがイマイチでも、同僚に意地悪されてもブツブツ文句を言うことはなく、その場を黙って去るなど、大人の対応をします。

また、同伴した女性が誰かの文句を言っていても受け流したり、話をそらしたりします。他人の悪口に同意し、自分も誰かを悪く言う、なんて真似はしないのです。

「文句を言わない」も、理性的で自制心が強い男性の特徴の一つです。

彼らは周囲の男女に信頼されることが多いのですが、それはこの特徴のおかげでもあるのかも♡

有能

人一倍お仕事ができるタイプ!

理性的で我慢強い男性の数ある特徴のなかでも、特筆すべきはコレかもしれません。

感情や周囲の言動に流されず、不平不満も口にせずに辛抱強く物事に取り組む。

彼らはこのような人たちなので、当然、お仕事がとてもできます。勉強も人一倍できる場合が多く、経歴を語るだけで他人を感心させられるケースも少なくありません。

また理性的で冷静でもあるからなのか、彼らは物事を効率良く進めようとします。だから普通の人達よりも早く大きな実りを得ることもしばしば。

ただ、彼らには華やかさや恋愛に対する積極性が欠けていて、おまけに忙しいので、フリーであることが珍しくありません。

「頼りになる人と結婚したい」「気が長いタイプと息の長いお付き合いがしたい」と思っている女子は、理性的で我慢強い男性を狙ってみるといいかも♡

オススメの新着記事

カテゴリランキング

関連キーワード

    関連カテゴリー

    Hot Topicks