実はかなりの要注意人物!自分のことを棚に上げる男性の特徴
実はかなりの要注意人物!自分のことを棚に上げる男性の特徴

実はかなりの要注意人物!自分のことを棚に上げる男性の特徴

自分も完璧な人間ではないということを忘れて、他人を批判する人がいるものです。彼らは色々な場所にいますし、性別も問いませんから、あなたの周りにも一人はいるのではないでしょうか。それに「彼は一体、何様!?」なんて思っていませんか?そこでこの記事では自分のことを棚に上げる男性の特徴を5つ、ご紹介していきますので、ぜひ参考にしてくださいね。彼にどう接するか、分かるかも!

Pick up
続きを読む
公開日:

思いやりがない

自分を棚に上げる男は自己中!

他人の気持ちを思いやれる人は、安易に批判したり、文句を言ったりしません。上から目線で偉そうにアレコレ言うこともありません。

でも思いやりに欠ける人物は違います。男性であれ、女性であれ、相手に気軽に文句を言うし、上から目線で語るし、批判したくなったら批判だってしちゃいます!

自分のことを棚に上げる男性もそうです。思いやりがないので、文句を言いたくなれば文句を言い、批判したくなったら相手を批判します。

それにわがままを言いたくなったときはわがままを言うので、自分のことを棚に上げることが得意な男性はしばしば周囲の人に、「自己中」とか、「わがまま」とか言われます。

自分のことを棚に上げる男性には様々な特徴がありますが、まずは何と言っても「思いやりがない」が、あげられます。

現在、自分のことを棚に上げてばかりのある人物に対し、「ちっとも優しくない嫌な人」と思っている場合、それはやむを得ないことと言えます。

謙虚さもない

自分のことを棚上げする男性は横柄!

謙虚な人も安易に他人を批判したり、文句を言ったりしません。上から目線で偉そうにアレコレ言うことなど、まずありません。

誰かにヒドいことを言われたとしても、「自分にも非はあるから」とか、「私も完璧な人間ではないし」とか考え、受け流します。批判や文句は口にしません。

一方、自分のことを棚に上げる男性は違います。謙虚さが欠けているためもあり、文句だろうが批判だろうが、口にしたくなれば、どんどん口にします。

「なんでそんなこと言うの?」とか、「よくそんな図々しいこと、平然と口にできるよね」とか平然と口にしてしまいます。

思いやりがなくて横柄で尊大だから、平然と自分のことを棚に上げられる、とも言えるかもしれません。

身近にいる問題児をなんとかしたいなら、彼に謙虚さを教え込むといいかも。

あなたの前では大人しくなるはず!

自分を分かっていない

欠点を自覚できていないから偉そう!

謙虚な人は自分のことを良く分かっています。

自分の欠点も弱点も良く分かっているので、謙虚な振る舞いができる、とも言えます。

一方、平然と自分のことを棚に上げる男性は違います。自分のことが分かっていません。

身勝手さや横柄さを自覚できていないので、サラッと自分を棚に上げた発言ができます。

自分もミスばかりなのに、「なんでそんなにミスが多いの?」なんて言っちゃう男も!

「自分を分かっていない」も、自分のことを棚に上げる男性の特徴の一つです。

現在、「もうあの人には我慢できない!」と思っている場合、彼に自分の欠点を教えてあげるといいかも。

「わがまま過ぎるし、子供過ぎ。自分のことを棚に上げて、上から目線でアレコレ言うのはやめて」なんて言うと、頑固な彼もシュンとなって、大人しくなるはず!

自分に甘く、反省しない

面倒事も要求されることも大嫌い!

優しい女性や強く出ることが苦手な人は、自分のことを棚に上げてばかりの男性に対し、「彼もいつか反省して、振る舞いを改めてくれるよね」なんて思ってしまいがち。

あなたもいつか彼が自分の欠点や過ちに気がついて、会心することを密かに期待し、その日を待っているかもしれませんね。

でもその日は結局、来ないかも。

なぜなら自分のことを棚に上げる男性は、いわゆる「自分に甘いタイプ」だから!

他人のために反省して欠点の改善をはかる、なんて面倒くさい作業はする気になれません。

それに他人には色々なことを要求しますが、自分は要求されることが大嫌い。

「いい加減にしてよ。◯◯くらい、自分でやって」なんて言われると反発したくなります!

自分のことを棚に上げる男性の特徴には、「自分に甘く、反省しようとしない」も、あげられます。

このような特徴もあるので、「彼にはもう耐えられない!」と思っている場合、ジッとしていてはいけません。何もしなければ、彼は変わってくれません。

振る舞いを改めてもらいたいのなら、面と向かって気持ちを伝えるとか、友人や同僚、上司に相談して、対処法を練るなどしましょう。

簡単に人のせいにしてしまう

棚上げが得意な男性は責任逃れも得意!

自分のことを棚に上げる男性には厄介な特徴もあります。

反省しない一面やわがままなところ以上に、要注意なものを持っています。

つまり「簡単に人のせいにしてしまう」という特徴も持っています!

現在、身近にいる棚上げが得意な人物のこの特徴にウンザリしている場合、速やかに対策を練りましょう。

平然と他人に「どうしてそんなことができるの?わがままじゃない?」なんて言える彼らは簡単に、「君のせいで今回の仕事は失敗した」とも言えます。

このためこの手のタイプが同僚や部下だったなら、失敗の責任を押し付けられた挙げ句、大迷惑を被る、なんてことがあるものです。

大迷惑をかけられる前に、上司や親しい人に相談するとか、彼から距離を置くとかしましょう♡

オススメの新着記事

カテゴリランキング

総合ランキング

関連キーワード

    関連カテゴリー

    Hot Topicks