ジョハリの窓を恋愛に応用しよう!心理学を使って彼に近づく5つのコツ
ジョハリの窓を恋愛に応用しよう!心理学を使って彼に近づく5つのコツ

ジョハリの窓を恋愛に応用しよう!心理学を使って彼に近づく5つのコツ

心理学というと、「ちょっと難しそう」と思えるかもしれませんね。でも、心理学の世界には、好きな人との距離を縮める知識が多数存在するものです。「ジョハリの窓」もその一つで、大好きな彼に近づき、恋愛をスタートさせることだって可能です。この記事では、辛い片思いに悩む女子のために、ジョハリの窓を活かして彼と両思いになるコツを5つ、ご紹介していきます♡

Pick up
続きを読む
公開日:

盲点や未知の部分を褒めちゃう

ジョハリの窓の盲点&未知の窓を活用しよう!

心理学の世界で知られる「ジョハリの窓」

これは次の4つの窓から成り立っています。

・開放の窓、自分も他人も知っている自分。

・盲点の窓、自分は気づいていないが、他人は知っている自分。

・秘密の窓、自分は知っているが、他人は気がついていない自分。

・未知の窓、誰からもまだ知られていない自分。

注目すべきは「盲点の窓」と「未知の窓」です!

人は自分も大勢の人もまだ気づいていない点、あるいは誰からもまだ知られていないところを褒められるととても嬉しくなり、相手に好感を持つものです。

そこで「彼と両思いになりたい!」と思う女子は、まずは盲点や未知の部分、彼自身や周囲の人たちが気づいていない、彼の良いところを繰り返し褒めましょう。

そうすることで、彼との距離がグッと縮まりますよ♡

大好きな人の色々な点をチェック

ジョハリの窓を恋愛に応用したいならも重要!

「彼の盲点や未知の部分を褒める」と聞かされても、相手についてあまり知らない場合、困惑しちゃいますよね。

そこで本命について詳しくない場合、まずは相手についてましょう!

彼の得意分野や長所、自慢としている点、出身地や経歴等など。

このような点を深堀りしていくことで、本人も周囲の人達も気づいていない、彼の良いところがハッキリするはずですよ。

「方が分からない。何をすれば良いの?」と思う女子は、まずは彼の友達や同僚をつかまえて、さり気なく探りをいれましょう。お仕事や趣味に関する会話のなかで、時々、本命男性について質問することを繰り返せば、徐々に必要な情報は集まってくるものですよ♡

情報が集まり、これまで褒められていない点が見つかったなら、その点をうんと褒めてあげてくださいね。彼と顔を合わせているときに褒めると、とても良い印象を与えることができ、距離がグッと近づく可能性大です!

褒めた後は聞き役にチェンジ

彼の好感度をますますアップさせることが可能!

大好きな人に近づくためには、彼を気持ち良くする行為である「褒めること」がとっても大切。

・・・・とはいえ、一方的に褒めるだけでは彼にウンザリされます。

人はずっと聞き役にされると、盲点を褒められたとしても飽きてきて、欲求不満を感じるものです。気の長い男性であれ、「自分も話したい」「こちらの話も聞いてほしい」等と考えるようになるのです。

ジョハリの窓の知識を活かすためには、自分が聞き役になることも重要です。

そこでおしゃべりが大好きな女子も、彼をある程度、褒めた後は、積極的に聞き役に回りましょう!

真剣に質問し、相手の言葉に熱心に耳を傾け、相槌を打っておけば、彼はますます嬉しくなって、あなたに対する好感度をアップさせるはずですよ。

彼にうんと頼っちゃう

プライドをくすぐり好印象を与えよう!

もし大好きな彼の長所が「実は頼りになるところ」だったり、「ボンしてるように見えるけれど、本当はお仕事ができること」だったりしたならば?

ときには彼に可愛く頼ってしまいましょう。

男性はそもそも女性に頼られること、おねだりされることが嫌いではありません。そのようなことをされると、「期待されている」「信頼されている」等と思えて、プライドや男心がくすぐられ、良い気分になってしまうのです。

プライドの高い男性や恋愛慣れしていない男性には特に効果的で、ドキドキさせたり、強い満足感を与えたりすることだって可能です!

ですから人に甘えることが苦手な女性も、お仕事中に困ったことがあれば彼に声をかけるとか、友達付き合いで悩みが発生したとき相談するとかしちゃいましょう。

相手の長所を褒めながら頼ると、喜んで手を貸してくれるはずですし、問題が解決する頃には、あなたの印象が今よりずっと良くなっている可能性もアリですよ♡

自分を開放しちゃう

彼はあなたに親近感を覚え距離が縮まります♡

男性は親しい人や身近な異性に、自分について語られてもイヤな気分にはなりません。

自慢話しや暗い過去をえんえんと語った場合、嫌がられるかもしれませんが、お仕事中の可愛いミスや、日々のちょっとした悩み事のような、重くはない事柄を何度も聞かされると、徐々に相手をより身近に感じるようになるものです。

また「他の人には話していないことなの」と前置きされた後、内緒話をされると、思わずドキドキして、相手との間に特別な関係ができたように感じる男性も!

そこで大好きな人には積極的に自分を開放し、相手に不快に思われない情報はどんどん伝えていきましょう。ジョハリの窓を構成する「秘密の窓、自分は知っているが、他人は気づいていない自己」も、二人っきりのときなんかに見せてあげてくださいね。

彼もあなたに親近感や特別感を覚え、二人の距離がグッと近づくはずですよ♡

オススメの新着記事

カテゴリランキング

総合ランキング

関連キーワード

    関連カテゴリー

    Hot Topicks