男女は別の生き物!男が理解できない女性の5つの言動とは?
男女は別の生き物!男が理解できない女性の5つの言動とは?

男女は別の生き物!男が理解できない女性の5つの言動とは?

男女ともに同じ人間とはいえ、別の生き物も同然で、男性脳と女性脳は作りも性能も異なります。さらに生まれや育ちも異なるので、男性も女性も、「相手が理解できない!」と思う瞬間が度々、訪れるものです。この記事では男性が理解できない女性の言動を5つ、ご紹介していきます。「彼氏がイマイチ理解できない」「男ってわかんない」と思っている女性はぜひ、目を通してみてくださいね。お互い様だと分かるかも♡

Pick up
続きを読む
公開日:

頻繁に他人と比較

なぜ女性は比べたがるのか理解できない!

男性も今カノと元カノを比較することもあれば、男友達を同僚や家族と比べることもあるものです。

でも、メンズの多くは「女性は男より比較が好き。気軽に自分や今カレを誰かと比べる」と考え、「理解できない!」とも思っています。

確かにちまたには「女友達の○○の彼氏、出世して年収が増えたんだって。」とか「友達は先月、カレと○○に行ったのに、あなたは仕事が忙しくて、私達は家にこもってばっかり!」とか、口にしてしまう女性もいるもの。

だけど、男性は頻繁に比較された挙げ句、批判されるとプライドが傷つき、イラッとするもの。

思い当たるフシがある女子は、今後は容易な比較はもちろん、彼氏を蔑む言動も控えるべきかも。

話に脈絡やオチがない

男女では会話の進め方も終わり方も違う!?

男性は感情のままに話すことを、あまりしません。喧嘩中などは別ですが、普段は出だしから終わりまで、起承転結の順に語ります。

一方、女性は感情のままにおしゃべりする傾向があります。だから起承転結がてんでバラバラのときもあれば、オチがないときもあるもの。

きっちりオチまで話す男性陣にはこれも理解できません。「結局、何か言いたいの?」「必要なことを言ってない!」というわけです。

女性にとって会話は相手と仲を深めるためのツールでもありますが、男性にとってはあくまで用件を伝えるための手段です。

この考え方の差が男性に、話に脈絡やオチがない女性の会話を理解不能にしています。

すぐに機嫌を変えちゃう

なぜコロコロ機嫌を変えるのか理解できない!

女性は良くも悪くも、彼氏や気を許した男友達には自分の感情を素直に見せるから、表情をコロコロ変えますよね。

男性はそれを可愛いと思う一方で、「理解できない!」と思っています。

特に相手に突然ネガティブな感情を見せられたとき、そのように感じます。

たとえば先程までニコニコしていたのに、急に機嫌が悪くなったとき。あるいは、イチャイチャの最中に怒って別の部屋に行ってしまったとき等。このようなときに相手を理解できず、「なんで?」「ひょっとして、おれ何かした?」と思ってしまうもよう。

男脳は女脳に比べて相手の感情や気持ちを汲み取ることが苦手。

あなたの彼氏も、時々「彼女はコロコロ機嫌が変わる」と思いつつ、深いため息をついているかも!?

些細なことにこだわりを持つ

男は記念日などをロクに記憶していない!

女子は彼氏の誕生日だとか、交際を開始した日にちだとかを、良く覚えているもの。相手への愛情から、あるいは交際を大切に思う心などから、様々な日や出来事を覚えています。

一方、男性は交際を開始した日にちはもちろん、相手や家族の誕生日も多くの場合、覚えていません。

だから色々な日付を良く覚えている上、いちいちお祝いしようとする女性の気持ちが、イマイチ理解できません。

でも記念日や相手を軽視しているわけではないので、「こんなに大切な日を忘れるなんて、ホントは私を愛してないの?」とか、「愛情が薄い人!」とか言われるとムッとします。

過去にあなたもつい、彼女の誕生日なんかを忘れているカレを責めたことがあるかもしれませんね。でも責めちゃうと恋人は機嫌を悪くしてしまうかもしれません。

ですから今後はあなたが重要に思えることを、相手が重視していないように見えても、「悪気はないんだろうな」と考え、できるだけマイルドに気持ちを伝えると良いかも。

必要ないことを行う

なぜ不要なことをするのか理解不能!

男性は女性が「必要ないことを、気軽に行う生き物」に見えるときがあります。

たとえばダイエット。

太り気味の女性だけでなく、痩せた女子もダイエットが大好きですよね。誰かに指摘されたわけでもないのに厳しい食事制限や、運動を始める女性は少なくありません。

でも男性からすれば、痩せた女子のダイエットは必要ないものに見え、なぜ行うのか理解できません。

あるいは、女性の多くはグループで行動しますよね。お手洗いに友達と一緒に行く、仲の良い同僚を誘ってランチに出る等など。ごく当たり前のように行うと思います。

そのような姿を目にしたときも、多くの男性は「なんで群れでトイレ行ったり、ランチ行ったりする必要があるの?」「一人で行けないの?」「自分から群れて行動しているのに、相手を悪く言う子って理解できない」なんて思っているもよう。

・・・・男性も女性も同じ人間であり、男女間には共通点がたくさんあります。

でも男性は女性と同じく、普段から色々な瞬間に、彼女や女友達のことを「理解できない」と感じてるものです。

オススメの新着記事

カテゴリランキング

関連キーワード

    関連カテゴリー

    Hot Topicks