要注意!「気が利かない女性」と思われる振る舞い5選!
要注意!「気が利かない女性」と思われる振る舞い5選!

要注意!「気が利かない女性」と思われる振る舞い5選!

世の中には気が利くと評判の女子がいる一方で、気が利かないと非難される女性も。彼女たちは一体どんなコトをして「気が利かない」なんて思われているのか?この記事では周囲からそう思われる振る舞いを5つ、ご紹介していきます。「私も気が利くタイプではないかも」と思う女子も、過去に「気が利かない」と言われた女性も必見です♡

Pick up
続きを読む
公開日:

気遣いをしない

できない女性は気が利かないと思われがち!

たとえば相手のコップの中が空っぽであっても無視して話し続けたり、待ち合わせに遅刻しそうでも、事前に連絡しなかったりした経験はありませんか?

もし経験アリなら要注意です。

他人を気遣わない女性は男性からも同性からも「気が利かない」と思われがち。

逆に「気が利く」と言われる女性は気遣いを、ごく自然に行っています。

相手のコップが空っぽのときは飲み物を追加したり、待ち合わせに遅刻しそうなときは前もって報告したりしています。

気遣いが苦手な女性はまずは周囲の人たちを良く観察し、彼らが今、何を望んでいるのか、何を考えているのかを推測してみましょう。そのうえで、彼らのために、今自分は何をすべきか、判断する癖をつけてみてくださいね♪

気が利く女に大きく近づけるかも♡

言葉を選ばない

相手や自分のために、言葉は選ぼう!

自分の気持ちを口に出す行為はとても大切です。

自己主張がきちんとできない人は特に大人の場合、仕事に支障が出たり、何を考えているか分からない人と思われたりしてしまうからです。

とはいえ何事も限度があるもので、頭に浮かんだ言葉をそのまま口に出していると「気が利かない」と思われます。

たとえば相手のプライドを傷つけたり、心を傷つけたりするようなキツい言い方をする人、あるいは空気が読めない発言をする人になっていませんか?

このような言い方や発言をする人は「気が利かない女性」と思われやすいものです。

普段、何でも口に出しがちな場合、何かを口にする前に、「これを言うと、相手はどう思うだろう?」と考える癖をつけておくとイイかも。

「失言」をする回数がグッと減って、「気が利かない女」認定する人の数も大幅に減るはずです♪

嫌な仕事をしようとしない

ときには人の嫌がる仕事を引き受けよう!

職場や学校、家庭など、あらゆる場所では時々、「嫌な仕事」が発生します。

重い物を移動させなければならないとか、大勢の前で発表しなければならないとか。

そのような多くの人がイヤに思う「嫌な仕事」を、絶対に引き受けようしない女性は誰もに「気が利かない」と思われます。

一方、たとえ嫌な仕事でも、周囲の人たちを気遣って「自分がします」と名乗りでる女性は「気が利く」認定されるもの。

さらに何度も人の嫌がる仕事をこなしたり、大変な仕事を率先して行ったりすると、周囲から尊敬も得られます。

そこで女性では難しい力仕事以外の作業で、多くの人がためらっているものがあれば、あなたも率先して行ってみましょう。

気になる異性の気を引けるかもしれませんし、周囲の同性たちの印象も、グッと良くなるかもしれませんよ♡

臨機応変な対応ができない

周囲から気が利かない認定されやすい!

そのときの状況に応じた適切な対応が、まるでできず、職場や学校でミスをしがちな場合も、周囲の男女からどうしても「気が利かない女性」と思われてしまいます。

とはいえ臨機応変な対応は難しいもの。「こうすれば良いのでは?」と思い、実行した行動であれ、周囲に非難される場合が少なくありません。

ですからイレギュラーな仕事の対応は苦手、と感じる男女は多いもの。

ただもし自分にもあてはまる場合は「気遣いできない」でお伝えした対策を実行すると、良いかもしれません。

つまり周りや相手を良く観察し、彼らが必要としているものや考えを推測。その後、彼らのために、今自分は何をすべきか、判断してみましょう。

いざというとき的はずれな行動をとってしまう回数を減らせるはず♡

感謝の気持ちがない

ありがとうの言葉を口癖にしよう♪

「気が利く」と思われる女性は普段から感謝の言葉を気軽に口にします。

逆に必要なときですら感謝の言葉を口にしない場合は多くの人から「気が利かない」と思われてしまいます。

たとえば職場で目上の人に親切にされたのに、何も言わずに立ち去ったり、あるいは当たり前と感じて平然と受け流したりしていませんか?

思い当たるふしがあれば注意が必要かも。

実は「気が利かない女性って言われがち!」な女性の特徴の一つに、「他人への感謝の気持ちに欠ける」があげられます。

たとえあなたも現在、感謝の気持ちをイマイチ他人に持てなくても、脱気が利かない女性を目指したいのであれば、できるだけ感謝の言葉を口にするようにしましょう。

最初は「ありがとうございます」のような、ありきたりで簡単な言葉でもOKです。

ひんぱんに口にしているうちに口癖となり、そのうち会話の中でごく自然にお礼の言葉を口にできる、イイ女性になっているかも♡

ちなみに「お礼がきちんと口にできる」はモテる女の条件の一つでもありますから、恋活や婚活中の女性は特に、感謝の心を養っておくと良いかも♪

オススメの新着記事

カテゴリランキング

総合ランキング

関連キーワード

    関連カテゴリー

    Hot Topicks