女性に本気になるのが怖い男たち!彼らの心理・原因とは?
女性に本気になるのが怖い男たち!彼らの心理・原因とは?

女性に本気になるのが怖い男たち!彼らの心理・原因とは?

世のメンズの生涯未婚率は着実に上っています。彼らが結婚しない理由は様々。なかには異性に本気になるのが怖いから、恋愛も結婚もできない。そんな男たちもいるものです。この記事では女性に本気になることを恐れる男性たちの心理や原因を紹介していきます。恋活・婚活中の女性はもちろん、片思いの彼になかなか振り向いてもらえないと悩んでいる女子もぜひ、参考にしてくださいね。意外な発見があるかも♡

Pick up
続きを読む
公開日:

傷つきたくない

辛い目にあいたくなくて臆病者に・・・・

どんな理由からであれ、傷つくと、女性はツラい気持ちになっていまいますよね。男性もやっぱりそうで、傷つくとツラくて暗い気持ちになります。

さらに女性のなかに傷つくことを恐れるあまり本気になるのが怖いと感じるタイプがいるように、男性のなかにもそのように感じ、女子にアプローチをためらうタイプがいるもの。

誰かに本気になると、一度は傷つく場面にそうぐうします。フラれたり、ケンカをして冷たい態度をとられたり、理不尽な扱いをされたりして、イヤな気持ちになることが、みんな一度はあるものなのです。

でも恋愛に臆病になっちゃう男女の一部は、それが「とても耐えられない!」ため、恋愛から距離をとってしまいます。

・・・・とはいえ傷つきたくない気持ちを乗り越えて、恋愛に積極的になる男性も少なからずいます。彼らはかなり本気で誰かを好きになったり、相手女性に勇気づけられたりしたもよう♡

両親の仲が悪かった

「育ち」が臆病の原因になるコトも!

仲の悪い両親を見て育つと、恋愛にネガティブな印象を持ち、敬遠してしまうようになる男性は少なくありません。

「恋人を作っても、両親みたいなケンカばかりの関係になったら嫌だなぁ」「結婚したら、自分も喧嘩ばかりの夫婦になるかも」

このような心理・気持ちが働き、誰かに本気になるのが怖いと感じ、恋愛から遠ざかるメンズもいるものです。

彼らの心の根底には恋愛に対する失望や恐れ、不信感があります。

そこでもし片思いの彼や、ちょっと魅力的に思える人が自分の両親のせいで恋愛に奥手になっていたときは、「恋愛=嫌なもの」ではないことを熱心に説いたり、彼と楽しい時間を共有することを心がけたりしましょう。両思いに近づける可能性アリです♪

自己肯定感が低い

自信が持てない男も本気になれない!

自己肯定感の低い女性っていますよね。

「どうせ自分なんか」とか「何をしても続かないし、上手く行かない」とか、しょっちゅう考えている女子は今も昔も少なからずいるものです。

実は男性のなかにも、この手のタイプが!

彼らも自己肯定感低めの女子と同じく、自分にイマイチ自信を持てず、また他人を今ひとつ信用できず、好きな人ができても本気になることを恐れます。

さらにアプローチも何もせず、自らそっと身を引きます。

自己肯定感の低い男性は基本的にネガティブ。でも「そんな人を好きになっちゃった!」女子は彼をせっせと褒め、励まし、自信をつけてあげましょう♡

やっぱり片思いが報われるかも♪

女性に嫌われがちなクセ持ち

受け入れてくれないだろうから本気になるのが怖い!

嫉妬深い、愛情が強すぎる、好きな人ができると激しく束縛しないと気がすまないなど。

このような多くの女子に嫌われがちなクセを持っている男子もいるもの。

彼らのなかにも異性に本気になれない人たちが潜んでいます。自分のクセは大半の女子に受け入れられないと自覚しているがゆえに、恋愛に奥手になっているのです。

たとえ異性の前では平然としていても、この手の男子たちは心の中で「本気になるのが怖い」「恋愛したいけど、踏み出せない」「また元カノのときみたいに逃げられるかも」なんて考えています。

だけどこの手のタイプの男子と恋愛したい女子は、やっぱり彼を受け入れて、自信をつけてあげるコトで、両思いに近づけるかも!

ただ交際を開始しても、大変苦労する可能性が・・・・

過去に理不尽な理由でフラれた

切実な理由から本気になれなくなった男性も!

過去にとっても理不尽な理由でフラれたためにトラウマになり、恋愛を恐れるようになった・・・・

こう思っている女性もいるものです。

実は同じ理由から恋愛を恐れるようになった男性も少なからずいるものです。

彼らはたとえば自分の生まれつき持っているクセや外見、持病を理由にフラれて激しく傷つき、「本気になるのが怖い!」と思うようになったもよう。

ナイーブなタイプやプライドの高い人にいたっては、自分ではどうしようもないコトを理由にフラれると、生涯忘れられません。

だから告白される機会の多いモテる女子や、本音をストレートに口に出しちゃう女子は、今後もし異性から「好き」と伝えられたときは、できるだけ相手を傷つけない言葉&理由を口に出してあげること、おすすめします。

恋愛恐怖症になる男子が減り、恋活・婚活に励む女子に感謝される日がくるかも!?

オススメの新着記事

カテゴリランキング

総合ランキング

関連キーワード

    関連カテゴリー

    Hot Topicks