彼女はいらない、モテたいだけ!厄介な男の心理や特徴とは?!
彼女はいらない、モテたいだけ!厄介な男の心理や特徴とは?!

彼女はいらない、モテたいだけ!厄介な男の心理や特徴とは?!

「女の子にモテたい」との欲求を胸に秘めた男性は少なくありません。子孫繁栄を望む男性の本能から来ているとも言われるこの欲求に忠実だけど、「彼女はいらない」と思うタイプもいるもの。この記事では、そんなモテたいだけの男たちの心理や特徴をお伝えしていきます。このタイプは現在、恋活・婚活市場にも潜り込んでいますから、彼氏を求めて合コンやパーティーに参加している女子は必見です!

Pick up
続きを読む
公開日:

面倒くさそう

モテたいだけの男は手間がかかる存在が嫌い!

モテたい男たちの大半は彼女を切実に求めています。

でも「単にモテたいだけで、恋人は作りたくない」と考えている男たちの中には、「恋人を作ったら、色々と面倒くさそう」と思っているタイプがいるものです。

面倒くさがり屋や自分の時間を大切にするタイプ、嫉妬されることが大嫌いな人や、ベタベタした付き合いが苦手なタイプなどがそうです。

彼らは彼女にあれこれ頼まれることや、ヤキモチを焼かれること、イチャイチャを要求されること等を強く「めんどう!」と感じているため、モテたい欲求はあるけれども、「でも彼女はいらないな」との結論に落ち着きます。

また女友達に自分好みではないこと、要するに面倒くさいと思えることをされたならば、さり気なくスルーしたり、突然、不機嫌になったりします。

楽しい時間を過ごしたい

ランチやはしたいけど彼女はいらない!

本命だの特定の人だのは作りたくないと思っていても、「モテたい」願望がある男子の多くは、「女の子と楽しいひと時を過ごしたい!」と考えています。

ですから、たとえば女性とのランチやおしゃべり、共同作業やをすることを希望しています。このような行為は、モテたいだけの男性陣にとっても楽しく思えるものだからです。

またモテる男になるほど異性と楽しめるようになるので、話術や外見を磨いたり、女子ウケする知識を身に着けたり、積極的に周囲の異性に声をかけたりすることがあるもよう。

これは面倒くさいから彼女を作りたくない、と考えている男たちにも当てはまります。面倒くさがり屋であれ、女の子と楽しい時間を過ごすために、外見や内見磨きに精を出す傾向があります。

でもいざ「交際」や「お付き合い」といったワードが相手の口から出ると逃げます。

注目されたい

モテて自尊心を満たしたい!

モテたいだけの男性の中には自信がないタイプがいます。

深入りされたらダメな自分がバレるかもしれないから、彼女はいらない、と考えています。

でも他の男性のように「モテてチヤホヤされたい」との欲求があるので、最終的に「彼女はいらないけど、モテたい。モテれば良い」との心理にいたります。

「彼女はほしくないのに、チヤホヤされたいなんて、理解できない!」と思うかもしれませんが、注目され、もてはやされると、自尊心が満たされて心地よい気分になれるので、自分に自信のないタイプはときに、モテる自分になることを目指すことがあるものです。

ただ自信のないタイプは中身がイマイチであったり、ネガティブ思考が大好きだったりするので、女ウケが悪くて結局モテたいのにモテない、とのパターンに陥ることが少なくありません。

自分を認めてほしい

自己愛が強い男たちの心理・本音です!

女性と同じく男性も、承認欲求を持っています。

「他人から認められたい。自分のことを分かってほしい」との欲求のことで、モテたいだけの男性のなかにも、この欲求に突き動かされ、女の子にモテようと必死になるタイプもいます。

たとえば自信がなく自己肯定感が低いタイプや努力家、嫉妬深い人、自己愛の強いタイプがあげられます。

彼らは彼女がほしいと思う気持ちより、自分の価値観やステータス、努力などを認めてほしいとの欲求の方が強く、相手と親しくなると一方的に&繰り返し自慢話しをしたり、暗い過去を語り始めたり、強引な自己主張をしたりします。

要するに彼女を作る気がないので相手女性の気持ちや都合を気遣わず、やや自分勝手な行動をします。

だから周囲から見ると、「モテたいだけの男子」や「面倒くさい男性」なんかに見えます。

寂しさを解消したい

孤独が嫌だからモテて暇ナシになりたい!

男性の多くは孤独に弱い一面を持っています。

「独り身は寂しい」とか、「休日に自宅で一人きりになると、誰かと話したくなる」とか密かに考え、辛い思いをしています。

でもモテた場合、大勢の女の子にチヤホヤしてもらえますし、休日をデートで埋めることも可能ですよね。つまり寂しさは解消されます。

ですから寂しさを解消したいがために、「モテたい」と考えている男たちもいるものです。

ただ同時に「モテたいだけで、彼女はちょっと・・・・」と思っている男性は、「彼女を作ったら、デートできないときは孤独になるかも」「まだ遊んでいたい」「結婚をせまられたら困る」といった心理を胸の内に隠しています!

恋活や婚活に励む女子にとって、モテを意識している寂しがり屋は要注意かも!?

オススメの新着記事

カテゴリランキング

関連キーワード

    関連カテゴリー

    Hot Topicks