ネット恋愛が始まる「きっかけ」と「付き合い方」!
ネット恋愛が始まる「きっかけ」と「付き合い方」!

ネット恋愛が始まる「きっかけ」と「付き合い方」!

みなさんは、ネット恋愛をしたことがありますか?ラブリサーチが女性を対象に実施した『ネットで出会って恋愛に発展したことはありますか?』というアンケートによると、54.1%の方が、「はい」と回答。半数以上の人がネットを通じて恋愛をした経験があるようです。

Pick up
続きを読む
公開日:

恋愛観・恋愛体験についてのアンケート

Q.ネットで出会って恋愛に発展したことはありますか?

回答時期:2011.07.01〜2011.07.14|246名が回答

ある:133名

ない:113名

あると答えた方へ。恋愛に発展したきっかけは何でしたか?

ある

メールのやり取りをしていたが、ある時から電話もするようになり、電話の最中にご飯に誘われた。「どんな人混みでも必ず見つけ出してみせる」と言われ『夕方過ぎに新宿で待ち合わせ』しか約束しなかった。さすがに無理だと思い電話しようとしたら、息を切らした彼が私の前に現れた時、泣きそうになった。

毎日毎日何時間も話していて、気付けばなくてはならない存在になっていたので、何かがきっかけではなく 自然に... でしょうか。自分の気持ちに気付いたのは、ネット上の共通の友人にヤキモチを焼いた時

SNSで知り合って二人きりでチャットをするようになり、ある日本音で言い合ったのがきっかけでした。

気の合う人たちとのオフ会 予想以上に良い人で付き合うかどうかも迷ったけれど今ではだんな様です。

ちょうどお互い就活してるとき、ブログでコメントしあうようになって支えあいそこから恋愛に今では大切な旦那様です。

ない

同性で友だちになったのはあるけど、恋愛はない

  • ・チャットで知り合った男性でした。遠距離〜同棲その後結婚し今旦那様に
  • ・携帯の某ソーシャルゲーム。その中でメールとかコメントのやり取りをしているうちに。
  • ・私が恋愛で悩んでいる、と書いていた記事にコメントくれたのがきっかけです!相談していくうちに優しい彼に惚れちゃいました。

そこで今回は、ネット恋愛が始まるきっかけや、付き合い方について調査。筆者の体験談や友人談なども交えながら、ネット恋愛についてご紹介していきたいと思います。この記事を読めば、スマートフォン片手に恋に落ちる日もそう遠くないかもしれません。

ネット恋愛って何?

ネット恋愛はその名の通り、ネットを通じた出会いから発展する恋愛のこと。以前はネットでの出会いというと、少しいかがわしいものや、ネットで出会ってすぐに会うというようなものが主流でしたが、最近ではオンライン上で会話をして、意気投合した人だけが実際に会うという形が増えてきているようです。

恋愛アプリや婚活アプリもそのひとつ。筆者の知人にも、このアプリを利用して出会い、付き合ったというカップルが何組もいらっしゃいます。中には結婚した方も!日本ではまだまだマイナーに思うような方も多いようですが、「ある国では、3人に1人はネットで出会っている」なんて話もあるそうです。

ブログを通じて、趣味アプリを通じて、ゲームを通じて。SNSから知人の知人に出会ったりするのも、ネット恋愛のひとつかもしれません。出会い方は多肢にわたり、実際に会わずにネット上でだけ恋愛する「完全ネット恋愛」なんていう形もあるようです。

ネット恋愛がはじまるきっかけ

ここからは、ネット恋愛がはじまるきっかけについて見ていきましょう。

・SNS上で知り合った

SNSのコメント欄から仲良くなって会うことに…筆者が通う美容室のお兄さんも、この方法で彼女と出会ったひとり。友達の友達の友達くらいの女の子が、お兄さんのインスタにコメントしたことがきっかけでやり取りが始まり、気づいたときには、その子からのコメントが楽しみになっていたのだとか。

筆者は、「今度会うんですよ~」と、この話をリアルタイムで聞いていました。「写真めっちゃ可愛いんですよ!」と楽しみそうな彼を応援したところ、その次に美容室に行ったときには、もう付き合っているとのことでした。

「なんて現代的な出会いなの~!!」と、はしゃいだのが記憶に新しいのですが、それから2、3年。こないだシャンプーしていたら「そろそろ結婚?」なんて話も出ていました。筆者はなにも変わらず独身です(笑)。

・趣味アプリを通じて知り合い意気投合

こちらは、趣味アプリを通じて出会ったケース。転勤でゴルフ仲間が見つからなかったAさんは、ゴルフ仲間募集のオンラインサービスを利用したそう。そこから情報交換や、やり取りをしながら、丁寧にやり取りしてくれる彼に惹かれていったそうです。

初めて彼に会うときには、出会い目的ではなく、ゴルフ仲間目的と自身に言い聞かせてコースに向かったそうですが、相手も同じ気持ちだったことが数ヶ月後にわかったのだとか。

こういった感じで、フットサルやマラソンなど、趣味を目的とした情報交換の場でやり取りしているうちに、なんとなく異性として気になりはじめ…こんなケースも多いようです。

・オンラインゲームで冒険していく途中に…

筆者の知人に、オンラインゲームで海外在住の女性と出会い、結婚した方がいらっしゃいます。オンラインゲームで出会うという意味がわからなかった筆者ですが、一緒に敵と戦うときには、チャット形式で会話をしながら進めていくそうで、なんとそのお相手が海外在住の方だったのだとか。

冒険もののゲームのほか、サバイバル系のゲームや麻雀など、時間をかけてやるゲームだと仲良くなれるケースが多いようです。実際に顔がわからないと不安になりそうですが、ある意味、性格から入る正統法なのかもしれません。

・やっぱり、婚活・恋愛アプリが王道

ネット恋愛というと、オタク?気質のように感じる方も多いと思いますが、いえいえそんなことはありません。筆者も利用したことがありますが、大手企業にお勤めのハイスぺ男子、モデル並の美女。そりゃもう、幅広~い登録者がいらっしゃいます。

彼氏彼女を作る、結婚相手を探す、ということを目的としているので、メールでのやりとりから相手を意識するのは当然のこと。検索機能を使って相手を選択できるので、写真に自信がある方であれば出会いやすい方法と言えるかもしれません。

「カレカノ」だけど、1度も会ったことがないケース

ここまで紹介したお話はネットを通じて出会い、付き合うようになった方たちです。でも中には、冒頭で紹介したように「完全ネット恋愛」をしていて「カレカノ」だけど、1度も会ったことがないというケースも。

会ったことがないのにカレカノ?筆者にもハテナが浮かんだので、いろいろ調査してみたところ、やりとりはオンライン上のみという方もいらっしゃるようです。

付き合い方としては、オンライン上でアバターと呼ばれる自身の分身を作り、ネット上で会って会話したり、通話したり。ゲームを一緒にやっていてそこから恋愛感情が芽生えたというケースが多いようです。

また、SNS上のメッセージから個別のLINEへ移行。意気投合しお付き合いをすることになったものの、住んでいる場所が遠かったり、直接会う勇気が出ないという理由から日々メッセージや電話のやりとりだけで愛を確かめ合うカップルも。

オンライン上で深くお互いを知り合っていった背景を考えると、こういった恋愛の形も現代ならではなのかもしれません。

彼氏が欲しい・彼女が欲しいと思ったとしても、普通に生活していると出会いの数は限られてくるもの。その点ネットで出会えば、世界中の人と恋愛できる可能性もあるわけです。

出会いがなくて塞ぎ込むくらいなら、誰かとネット上でつながるほうがいいと思いませんか?あなたを想って会話してくれる人が見つかるだけでも、大きな前進。その相手と結婚することだって、今の時代珍しくないのですから。

【記事提供:ラブリサーチ】
ラブサーチは、女性向けセクシャルヘルスケアブランド「 LCラブコスメ」が運営する恋愛情報サイトです。
【オススメ記事】
★実は、男性は 女性からの連絡を待っている!
★運命の人と結ばれたい!運命を感じるきっかけと出会いの前兆
★"【恋の悩みはLC】恋愛力アップ特集!恋のトキメキ、楽しさを思い出して楽しい恋をする方法♪ "
★ネット婚活ってどうなの?メリット・デメリットまとめ
★バーチャルからリアルへ!?ネットゲームから始まるラブTL2選

【関連記事】

セックスで愛を深める方法~オーガズムに達して幸福感を得るには セックスで愛を深める方法~オーガズムに達して幸福感を得るには

オススメの新着記事

総合ランキング

関連キーワード

    関連カテゴリー

    Hot Topicks