ペニスの臭いが気になる!?相手を傷つけない伝え方や対処法
ペニスの臭いが気になる!?相手を傷つけない伝え方や対処法

ペニスの臭いが気になる!?相手を傷つけない伝え方や対処法

セックスの際にペニスの臭いが気になっている女性もいるのでは?

Pick up
続きを読む
公開日:

エッチ・ラブタイムについてのアンケート

Q.【女性に質問】セックスを重ねている中で、「最近彼のデリケートゾーンの臭いが気になるな…」と感じたら指摘してあげられますか?

回答時期:2019.12.09〜2020.02.11|103名が回答

はい:30名

いいえ:73名

理由があれば教えてください

はい

今日はいつもと違う臭いがすると伝えてあげます。体の不調が出る場所とも聞くし、お互いになんでも言い合っているのでこの関係は大事だと思います。

いつもと違うなら言っちゃうかもしれない。

お互いに気になる事は早く解決して心地よく過ごしたいから。指摘するだけでなくケアも一緒にしてあげると恥ずかしがりながら喜ぶ。

数日様子を見て、それでも臭いが気になる場合は伝えます。

舐めるのに抵抗があると彼も不審がり、訊ねられるのでその時に指摘する。

いいえ

耐えられないほどなら言いますが、元々あまり臭う体質ではないので、オーラルの時でさえ気にならないレベルです。

逆に自分が指摘を受けるとショックを受けるから。気になるようだったら、「一緒にお風呂に入りたい…」と誘って、洗ってあげる。

直接は言いづらい。体調悪いの?とか一緒にお風呂入ろうとかならまだしも。

舐めてあげると喜ぶのでなるべくしてあげたいので、ちょっと臭うなと思ったら、トボけたふりしてお風呂に入ったかどうかを聞いてます。

彼はたぶん、ワキガだと思う。でもお風呂が大好きで、エッチ前も必ずお風呂に一緒に入るので気にならないです。

ラブリサーチが女性を対象に実施したアンケート調査『セックスを重ねている中で、「最近彼のデリケートゾーンの臭いが気になるな…」と感じたら指摘してあげられますか?』では29.1%が「はい」と回答しました。お寄せ頂いたコメントを、一部抜粋してご紹介しましょう。

  • 「はっきりと言うと落ち込んでしまうので、やんわりセックス前にお風呂でちゃんと洗うことを伝えます」
  • 「お互いに気になる事は早く解決して心地よく過ごしたいから。指摘するだけでなくケアも一緒にしてあげると恥ずかしがりながら喜ぶ」
  • 「今日はいつもと違う臭いがすると伝えてあげます。体の不調が出る場所とも聞くし、お互いになんでも言い合っているのでこの関係は大事だと思います」

一方で70.8%が「いいえ」と回答。デリケートな問題ですから、指摘するのは難しいようです。とは言え、黙っているままでは何も伝わりません。

この記事では、まずニオイが発生するメカニズムを知るところから始めましょう。また、ペニスの臭いのリスクも知ることで、伝えることの重要性を認識できます。とは言え、ただストレートに伝えれば良いというものではありません。大切なのは、相手を思いやる伝え方。どのように伝えるべきか、伝え方を考えていきましょう。

ペニスの臭いの原因って何?

ペニスの臭いの原因は、1つとは限りません。人によって異なりますし、また複数の原因が重なっている場合もあるでしょう。

まず考えられるのが、アンダーヘアの「蒸れ」です。私たち女性には、アンダーヘアを処理する習慣が根付いていますが、男性はナチュラルなまま生やしています。そのため、ペニスの臭いがこもりやすく、またボクサーパンツのようなフィットする下着により蒸れることがあります。

次いで考えられるのが「恥垢」です。「ちこう」と読むのですが、仮性包茎の男性だと、包皮で覆われた亀頭部分にカスのようなものが溜まります。入浴時にしっかり洗えていないと、この恥垢がニオイを発するのです。

そして意外かもしれませんが、食生活が関係しているケースも存在します。お肉や揚げ物を食べ過ぎると、体内で消化できなかった油分が汗に混入して分泌されるのです。

下半身も当然、汗をかきますから、汗のニオイが影響しているのかもしれません。女性はダイエット意識が強いので肉類や揚げ物を控えますが、男性は肉料理や揚げ物が大好きですから…。

ペニスの臭いに含まれる病的なリスクとは?

アンダーヘアや恥垢、食生活以外にも、ほっとけないリスクがあります。それは、淋病やカンジダ、クラミジアなどの性感染症です。性感染症により、強いニオイを発することもあります。性感染症は、ペニスの臭いだけでなく、セックスによってあなたへ感染する危険性も潜んでいます。

そう考えると、たかがニオイですが、されどニオイ!放置することで、後々取り返しのつかない事態を招くかもしれません。性感染症が原因で、愛するパートナーとの仲が気まずくなるなんて、哀しすぎますよね。

そうならないためにも、ペニスの臭いはガマンせず、共通のテーマとして伝える姿勢が大切です。もちろん、ペニスの臭いの元が必ずしも性感染症とは限らないので、早とちりは禁物!まずは、ニオイがあることを認識してもらうところから始めましょう。

性感染症の診断は、専門医療機関でお医者さんにお任せしてくださいね。

パートナーのため優しく伝える方法

いよいよ実践編です。ペニスの臭いって、どのような伝え方が良いのでしょうか?ニオイの理由別に、伝え方のコツをご紹介します。

1.アンダーヘアが原因の場合

セックスに臨む前、あなた自身が普段よりもアンダーヘアを短めに処理しましょう。思いきってハイジニーナ(VIO脱毛)に踏み切るのもアリです。当然のことながらパートナーから、「急にどうしたの?」「プールにでも通うの?」と訊ねられるでしょう。その際に、「アンダーヘアがニオイの原因になるって女子会で聞いたから」など、自分自身のエチケットとして伝えるのです。

その流れで、「私は大丈夫かしら?」「もし私のニオイが気になっていたら言ってね」と続けましょう。「俺は男だからアンダーヘアって気にしたことなかった」「俺のペニスの臭いはどうかな?」と、ごく自然な流れで話し合いに持ち込むことが可能です。

2.恥垢が原因の場合

恥垢に関しては、正しい洗い方ができていれば、あっさり解決できます。パートナーと一緒に入浴して、あなた自身がペニスを洗ってあげましょう。女性特有の繊細さを活かした丁寧な洗い方を見れば、男性は「こんなふうに洗えば良いのか!」と、学びを得られます。

さて、肝心の洗い方ですが、勃起状態にすることで皮が剥けるので、溜まった恥垢をキレイにすることができます。デリケートな部分ですから、スポンジではなく、あなた自身の手で優しく洗ってくださいね。そして仕上げのひと言!シャワーで洗い流した後に、パートナーの股間に顔を近付け、「いいニオイ!」と呟きましょう。このひと言で、清潔に洗うことで女性に悦ばれると、男性側の実感に繋がります。

3.食生活が原因の場合

個人的には、パートナーの食生活に関してとやかく言うのは、「お母さん」になってしまうので避けるべきと考えています。しかし現実的には、ニオイだけでなく健康面を考慮しても、過剰な肉摂取や揚げ物は避けたほうが良いんですよね。

お家デートで手料理を振る舞う間柄なら、例えば肉料理にさりげなく刻んだ野菜を混ぜるなどして、パートナーが気付かないうちに食生活の改善を図りましょう。いきなり野菜料理ばかり並べるのは不自然ですから。

外食がメインのパートナーシップなら、お店選びにひと工夫を。筆者からのオススメは、餃子屋さんです。男性が好んで食べるイメージの強い餃子ですが、材料に沢山の野菜が使われているため、完全食とも呼ばれているんですよ。

もしくはお好み焼き。これまたキャベツたっぷりですからね。季節によっては鍋料理もオッケーです。そのうえで、食事中の会話に「野菜を摂るようになってから汗が全然違う!」など、サラリと混ぜ込みましょう。

遠回しな言い方を3パターンご提案しましたが、どうしても伝わらない場合は、直接指摘することになります。その際は、「クサい!」と決めつけた言い方ではなく、「あれっ、もしかしてニオうかも…」など、あくまでも仮定として指摘しましょう。根底に「優しさ」をお忘れなく。

【記事提供:ラブリサーチ】
ラブサーチは、女性向けセクシャルヘルスケアブランド「 LCラブコスメ」が運営する恋愛情報サイトです。
【オススメ記事】
★精液の匂いを消す方法 精子が苦手な人はどうしたらいい?
★彼氏のいい匂いが好き! 落ち着く匂いと相性とは?
★男性をもっと感じさせたい!何度も絶頂を迎える「前立腺攻め」の方法
★合わせ技のフェラチオ・テクニック!口と手両方で彼を攻める悶絶テク3つ
★「裏筋舐め」って何?男性が好きなフェラチオNo.1は裏筋責め!

【関連記事】

オススメの新着記事

カテゴリランキング

総合ランキング

関連キーワード

    関連カテゴリー

    Hot Topicks