女性からの『逆プロポーズ』はアリ?逆プロポーズの台詞をご紹介!
女性からの『逆プロポーズ』はアリ?逆プロポーズの台詞をご紹介!

女性からの『逆プロポーズ』はアリ?逆プロポーズの台詞をご紹介!

みなさんは、1月27日が求婚の日だということをご存知でしたか? プロポーズするのは男性から、というのは昔のこと。煮え切らない男性も多い昨今、男性が求婚したように見せておいて、実は女性が誘導をしていて、やっと彼が「結婚」という二文字を口にする、ということも少なくありません。ラブリサーチでは、女性の方を対象に、「女性からの『逆プロポーズ』はアリ?ナシ?」というアンケートをとったところ、「あり」と答えた方が80.9%、「なし」と答えた方が19.10%でした。8割の方が女性からのプロポーズに賛成、という結果になりました。

Pick up
続きを読む
公開日:

結婚・夫婦・出産についてのアンケート

Q.【女性に質問】女性からの「逆プロポーズ」はアリ?ナシ?

回答時期:2014.04.28〜2014.05.23|110名が回答

アリ:89名

ナシ:21名

理由とあなたの周りの逆プロポーズ成功・失敗談を教えてください。

アリ

小学校からの友達が逆プロポーズしていました。同じく小学校からの共通の友達の男性に10年くらい片想いしていて(付き合っていた時期もあったそうです)、友達に戻ってからも男性として一緒にいて一番落ち着くのがその人だそうで、最近になって逆プロポーズしたと報告してくれました。相手は明確に返事してないそうですが、まんざらでもないようです。付かず離れずのようなマンガみたいな二人なので本当に結婚するかもなんて思います.

個人的には男性から来てほしいけど、女性から言ってもおかしくないと思うから。周りにはいませんが、男性にせっつきまくって言わせた形になっている子はいます

私は今の主人にプロポーズしましたので。というのも、6年付き合ってて結婚するつもりだけど、プロポーズはしてこない。痺れをきらして…私から。そのまま式場を予約しました。

24歳の時30歳まで結婚しないというから、「結婚するつもりがないなら、悲しいけど別れて下さい。私はずっと一緒にいたいし、幸せになれる!」ってなことを言ったら無事結婚できました。逆プロポーズありだと思います。結婚が決まってから、ちゃんとプロポーズしてもらえました。私がしてって頼んだからですが。

30前に来年まで付き合ってたら結婚しようと逆プロポーズしたらOKと言われ翌年結婚しました

ナシ

やっぱり男性側のプライドが許せないのかなと…

何故かおかしい

プロポーズは男からするべき!

他人がする分には別に良いと思う。ただ、テンプレートな「女と男」という関係で居たい私は絶対しない。なんかへたれな男の人に対して言っちゃうイメージがある。

逆プロポーズに賛成をする理由として

  • ・いまどきの男子は、自分からプロポーズしようとしないので
  • ・好きだったら、言わないと
  • ・そうゆう時代になってきてると思う

というような声が聞かれましたが、たしかに今の時代は、結婚したいなら男女関係なく言葉にしたもの勝ちのような気がします。なかなか煮え切らない彼に、もやもやを募らせている方、いませんか?今回は、そんな彼が「うん!」と頷いてしまう逆プロポーズの台詞をご紹介します。

「私、もうすぐ結婚するんだ…(えっ、誰と?)あなたと」

これを言われると、おそらく多くの男性は絶句するか「誰と?」と聞くでしょう。冷静に考えると、付き合っている彼が「誰と?」と聞くのも変な話なのですが、逆プロポーズ、と身構えずにできるすごくナチュラルな台詞だと思います。

この台詞では「もうすぐ」と言い切ってしまうのがミソです!いつか、とかそのうち、という不確定なことよりも、近い未来にあなたと結婚するわよ!という思いが伝わるニュアンスなので、少し軽い感じで伝えられますが、でも言いたい事ははっきり伝えているので、言いやすいのではないでしょうか。

「ずっと食事を作ってあげたいな」

女性は家にいるもの、という昭和な考えの男性は最近は少ないと思いますが、手料理を魅力に感じる男性は多いですよね。食事がおいしいと思えるのは、誰と食べているのかもとても重要です。好きな人と食事をして「おいしいね」と笑顔を向けられた時に、生きている幸福感を味わうのではないでしょうか。

彼に手料理をふるまった際に「おいしい!」と言ってくれたら、それは逆プロポーズのチャンスです。明るく「これからもずっと作ってあげるよ!」と伝えても、あなたの本音を彼が掴めていない時には「結婚したらずっと作ってあげられるよね」とダメ押しをしてみましょう。生活を共にする時に、同じものを食べておいしいと言い合える関係って、素敵なことだときっとお互いに感じるはずです。

「私と一緒にいたら、絶対人生楽しいと思うよ」

人生を共に過ごして生きたい。そう思った先に、結婚という選択がリアルに感じてきますよね。結婚は軽い気持ちではできないものだからこそ、重くならないような言い方で逆プロポーズをするのが鉄則です。私と一緒にいたら、人生は楽しい。これは本当にそうなるかは、保証なんてできないですよね。男性は特に、家庭を築くことの責任がでてきますし、結婚に対してとても慎重に不安に思う方も多いようです。そんな時に笑顔で「楽しい人生を一緒に過ごそう!」と提案すれば、男性もフッと気持ちが軽くなってイエスと応えてくれると思います。

と、いくつか逆プロポーズのセリフをご紹介しましたが、結婚はタイミングというけれど相手がプロポーズしてくれるまで待つというのは時間がもったいないですよね。 駆け引きとか、めんどうなことをせずに、結婚したかったら女性の方から逆プロポーズをしてみませんか?その時には笑顔で明るくさりげなくを忘れずに。きっといい返事が待っているはずですよ!

【記事提供:ラブリサーチ】
ラブサーチは、女性向けセクシャルヘルスケアブランド「 LCラブコスメ」が運営する恋愛情報サイトです。
【オススメ記事】
★二人の永遠の記念日になる♡挙式日の決め方4つ
★海外の感動的なプロポーズの言葉!女性が憧れるシーンと台詞集
★彼氏が嫉妬しなくなった?それは結婚を考え始めたサインかも!
★彼の結婚本気度を確認する4つの質問が海外で話題に!
★結婚で幸せにするのは男性の義務?女性の本音を調査

【関連記事】

オススメの新着記事

カテゴリランキング

総合ランキング

関連キーワード

    関連カテゴリー

    Hot Topicks