結婚前提の彼氏が欲しいなら!婚活初心者に適した婚活パーティの選び方
結婚前提の彼氏が欲しいなら!婚活初心者に適した婚活パーティの選び方

結婚前提の彼氏が欲しいなら!婚活初心者に適した婚活パーティの選び方

出会いを求めている時に、ただ彼氏がほしいのではなく、その先にちゃんと結婚が見える出会いをしたい!と思っている方、いらっしゃいませんか?出会いは待っていても理想の相手はなかなか現れません。そんな時には自ら出会いを掴みに行く、婚活パーティをお勧めします。

Pick up
続きを読む
公開日:

結婚・夫婦・出産についての

Q.【未婚女性に質問】婚活するなら?

回答時期:2017.06.08〜2017.07.08|113名が回答

婚活パーティ:36名

婚活サイト:20名

合コン:6名

友達の紹介:40名

そのほか:11名

それはなぜですか?詳しく教えてください

婚活パーティ

最近は証明書の提出を求めるところも多くなってきているので、ある程度安心できるかなと思うため。そこそこの金額を出す必要があるので、真剣に出会いを求める人が多いイメージ。直接会って印象等を確かめられるのも良いと思います。

一度の参加でたくさんの男性と出会えるから。自分が気に入った男性とカップルになる可能性は低いけど、「だれもいなかった」となるよりいい

40代なので周りは落ち着いた人が多いし、婚活パーティーとかのが自分のペースで紹介者等に気を使うこともなく、気楽に活用できそうだから。

きちんと相手の顔も見れることで画面だけではあまりわからない相手の雰囲気などもわかるから

お互い結婚意識した人が集まるし、自分が行って結婚前提のお付き合いをしてるため

婚活サイト

華やかな場所が苦手、出不精。また、今の彼とで出会ったが、とても相性がいいのでネットでの出会いに抵抗がない。

パーティだと自己紹介をしたり、相手の紹介を聞いて覚えたりする時間が短く、覚えられなくて大変。高いし、収穫が無いと損した気分になると聞いたので、婚活サイトの方がマッチングしてもらえたりして良いのかなぁと。合コンのノリやお酒が出る場が苦手なのと、紹介してもらえるような友人も居ないので。

パーティーや合コンは複数人でやるので、人見知りの私としては、婚活サイトのような、一対一の方が合うかなと思うから。

お互い条件で探すから、フィーリングさえあえば成婚率が上がりそう

好きという気持ちだけで結婚するのが難しい年齢になってしまったので、条件である程度絞り、そこからいいなと思う人に出会うほうがいい

合コン

友達繋がりだから安心

気軽に行ける

まずはお友達からでもいい。男性と関わるところからはじめたい

恋人(将来の結婚相手)と出会えたら最高だけど、もし無理でも次の合コンへと繋げていける

女友達と作戦会議や反省会でも盛り上がれる

友達の紹介

全く知らない人だと不安なので、友達に繋いでもらえたら安心して交流できる。また、友達から見て合うんじゃないかって思う人なら、仲良くなりやすい気がする。

友達から紹介された方が最初からある程度は安心できる

結婚後、出産後、人と人とのつながりがあったほうがいいので、友達の紹介のほうが助け合えると思う。

客観的に自分と合う相手なのか知りたいから。自分をよく知ってる人から見てどうか教えてほしい。

合コンは婚活というよりも、おともだちを増やすイメージだから。あまり本気の婚活はしてなさそう。婚活パーティーや婚活サイトも、あまり良いイメージがないから。

そのほか

出会いを求めて知り合うのではなく、偶然の出会いを信じたいです。

信頼できる親類からの紹介が一番かなと。「お見合い」的な感じで、人柄や(相手側の)家族の事を知ることができるからです。

がっつり婚活目的ってなると、まだ勇気が足りないので、恋活アプリから始めて、初めての男性と会話を慣らすところからいきたいですね。ってゆうのも、初対面だと人見知り?場見知りを発揮してしまうので、なかなか話せないのです。

婚活したいとは思わないです。

婚活パーティ、婚活サイト、合コン全て。出会いの場が多いほうが良いので。友達の紹介を含めないのは、紹介してもらった人とこじれたとき、友達との関係が気になるから。

ラブリサーチで女性を対象に実施した『婚活するなら?』では、「友達の紹介」が、(38.0%)続いて「婚活パーティ」(26.7%)、「婚活サイト」(19.0%)、「そのほか」10.5%「合コン」(5.8%)という結果でした。 婚活パーティや婚活サイトを利用したいという方は4割以上いらしたわけですが、中には興味はあるけど少し抵抗がある…いう方もいるかもしれません。そこで今回は、婚活パーティについて詳しくご紹介します。経験がないから躊躇する方がいるなら、気軽に楽しい出会いの場だと知れば、きっとすぐにでも参加したくなると思いますよ!

この記事はこんな人におすすめです

  • 「出会いを求めている人」
  • 「真剣に結婚をしたいと思っている人」
  • 「運命の人を自ら見つけたいと思っている人」

婚活パーティって何?

結婚をしたいと思って出会いを探している男女が、会話をしながら交際相手を見つけるパーティです。お互いに本気で結婚相手を求めているので、より真剣にパートナーを探すことができる場になります。

婚活パーティーは、参加者が結婚相手を求めているという点がポイント。結婚するパートナーを真剣に探すことができる場所です。

婚活パーティの種類

婚活パーティと一口に言ってもいろいろな種類があります。いくつもあるパーティの種類のうち、オススメをご紹介します。みなさんに会った出会いを見つけるヒントになると思いますよ。

婚活パーティの種類1.イベント型

婚活パーティ初心者も、参加しやすいのがイベント型です。バスで農業体験やワイナリーを回るツアー、またはボードゲームをするものも最近人気のようです。このイベント型の利点は、相手の生活や趣味嗜好が、会話をしなくても見えてくることです。初めまして、で出会った相手が、バスツアーが終わった時には古くからの知り合いのようにぐっと距離が縮まることもあるようです。

婚活パーティの種類2.年齢層別

好きなタイプを聞かれた時に、まず年齢のことを話す人は多いですよね。年上好きか年下が好みか、または同世代じゃないと嫌という人もいると思います。そんな人にとって、最初からこの振り分けが設定されている出会いだと、理想の相手を探すのも見つけやすくなります。

婚活パーティの種類3.職業別

社内や取引先など、仕事先で知り合った人との恋愛だと、もしその恋愛がうまくいかなくなった時に仕事に支障がでてしまうことがあります。場合によっては辞めざるを得なくなることも…。社内恋愛を禁止している会社もあるようですが、同業の人の方が話が合いそうだと考える人も多いのではないでしょうか?そんな時には職業別での婚活パーティをオススメします。もちろん異業種の人との出会いを探している人にとっても有意義な出会いになること間違いなしです。結婚を視野にいれた出会いの場合、職業は重要事項なので、ここは妥協せずに理想的な出会いを探してみましょう。

婚活パーティの種類4.個室お見合い型

大勢の人がいるところではゆっくり話せないかも…と思うことも多いですよね。そんな方には、個室で行うお見合い型をオススメします。一対一で会うと、どこまで真剣に出会いを求めているのかも伝わりやすくなります。
数分でも、相手と対面して見極める時間がほしい、真剣度の高い方には個室での出会いを一度試してみるといいと思います。

婚活初心者に適した婚活パーティの選び方

婚活未経験の方は、「自分が無理せずにその場にいられるパーティ」を最優先に考えてチョイスしてみてください。まずは婚活パーティに慣れることが大切です。そのうちに自分に向いている種類が分かってくるでしょう。

婚活パーティーの主な流れ

会場で受付をしたあと、カードに自身のプロフィールを書き込みます。その際、丁寧に、また自分の個性が出るように書くことが大切です。その後1対1で与えられる2~3分の時間の中で、プロフィールカードを交換して男性とお互いの自己紹介をしあいます。

自己紹介を終えるとフリータイムに突入し、最後に告白タイム!カップルが成立するかしないかは、この時間に決まります。どのパーティも進行がきちんとしているので、時間内でスムーズに終了します。

婚活パーティに初めて参加する際の心構え

流れは分かったけれど、初めて参加する時に何を準備すればいればいいのか…不安に思う方は、ぜひ以下の心構えを参考にしてみてくださいね。

気負わず意識しすぎないこと

これはなかなか難しいですが、変に自分をよく見せようと気負わないようにしてください。婚活パーティにくる男性は、一生を共にする人を求めているわけで、素がどんな人なのかを知りたいわけですよね。「婚活」ということで意識しすぎると、それがマイナスになることも多いのです。もちろん少しの緊張は大切ですが、意識しすぎないようにしてくださいね。

常に笑顔でいること

もしその場になかなかなじめなくても、笑顔を意識してください。うつむきがちだったり、つまらなそうな表情をしたら誰も興味をもってくれません。あなたと話したいと思ってもらえるように、口角をあげることを忘れずに。

相手への気配り

気になるお相手がいたとき、短い時間内でつい自分の話ばかりをしてしまいがち。しかし、そんなときこそお互いとって有意義な時間になるよう、男性に対して気配りをしましょう。ほんの少しの時間しか会話ができなくても、この人は自分のことを思って気配りをしてくれている、というのが伝わると、それだけであなたに興味をもってくれるはずです。

まとめ

今回は婚活パーティについてご紹介をしましたが、誰もが素敵な出会いを求めていると思います。初めての婚活パーティで運命の人に出会える、とは思わずに何回か貪欲に参加していけば、いつかは運命の相手に会えるはずですよ!

【記事提供:ラブリサーチ】
ラブサーチは、女性向けセクシャルヘルスケアブランド「 LCラブコスメ」が運営する恋愛情報サイトです。
【オススメ記事】
★6ら始める!1年後に「ジューンブライド」を叶えるためのステップ
★体臭で理想の相手が見つかる!?海外でフェロモンパーティーが人気な理由
★婚活が流行ってるって本当?今どき女子の婚活方法
★恋活女子は必見!占い師が語る出会いを呼び込むコツとは?
★出会いのバリエーションが広がる?変わり種合コン

【関連記事】

オススメの新着記事

カテゴリランキング

総合ランキング

関連キーワード

    関連カテゴリー

    Hot Topicks