お気に入りのアロマってある?アロマの効果と香り別使い分け
お気に入りのアロマってある?アロマの効果と香り別使い分け

お気に入りのアロマってある?アロマの効果と香り別使い分け

香り(アロマ)に関するを見ると、84.1%もの人がお気に入りのアロマを持っていると答えています。

Pick up
続きを読む
公開日:

◆おすすめシーン:アロマの有効的利用方法

「気分によって使い分けています。朝はユーカリ、
夜はラベンダーやマージョラムなど。イランイランも好きな香り。」

香りにはいろいろなエピソードがありますので、
効能なども考えて使うのも良いですね。
たとえばユーカリは気分をさわやかにする効果がありますので、朝の目覚めにはぴったりです。

ラベンダーは睡眠効果を高めますし、イランイランは
セクシーな気持ちにするので、の時に利用する
という方法も良いでしょう。

「アロマオイルをいくつか持ってますが、一番お気に入りは
「ベルガモット」です。「ティーツリー」「ベルガモット」「レモン」を、1:1:1の割合で(各2~3滴)ティッシュに落とし、
さらにそれをタオルハンカチに挟んで持ち歩いています。」

こだわりを持っている人もいますね。自分の好きな香りを、
常に持ち歩くことで、やる気が出たり、不安な気持ちが収まったりします。

そういった工夫を、日常生活に取り入れるのも良いですね。


◆ラッキーアイテム:アロマを楽しむアイテムいろいろ

アロマとひとことでいっても、いろいろなタイプのアロマグッズがあります。

を見ると、ろうそくに香りの付いたアロマキャンドルを
利用している人もいます。

「アロマというほどではないけどカモミールの香りがお気に入り。使っている洗剤や入浴剤もカモミールの香りです。」

のように、日常生活で私たちが利用しているものに
香りをつけているという人もいます。

「初めてのアロマテラピーで選んでもらったラベンダーがお気に入り。
いつもアロマライトでたいて眠っています」

アロマライトのように、かすかに香りを楽しむ芳香浴も効果的ですね。


◆裏ワザ&凄ワザ:症状別利用方法

アロマテラピーは香りによってカラダの様々な症状を緩和するという働きがあります。
そのことを理解しながら、アロマを利用している人のコメントも目立ちました。

「痛がする時はラベンダーの香りが効きます!
ボディケアやヘアケアはみずみずしくて甘いベリー系の香りが好みです。」
「グレープフルーツ。ご飯を食べる前に1~3分ほど香って食欲を抑えるようにしてます。」

ダイエットにも効果的に使用している方もいらっしゃいました。
自分に合った香りをみつけて、どんどん利用してみましょう。

【記事提供:ラブリサーチ】
ラブサーチは、女性向けセクシャルヘルスケアブランド「LCラブコスメ」が運営する恋愛情報サイトです。
【オススメ記事】
★香りは女の武器?思わず振りる理由は?[LC]
★魅力的な人って?私が魅力的になるため心がけること[LC]
★忘れられない香りは恋に効く!?香りベスト3[LC]
★におい、体臭…女性も男性からチェックされている![LC]
★イライラ解消どうしてる?[LC]

【関連記事】

オススメの新着記事

総合ランキング

関連キーワード

    関連カテゴリー

    Hot Topicks