春は環境が変わる季節!環境が変わっても彼と仲良しでいる秘訣
春は環境が変わる季節!環境が変わっても彼と仲良しでいる秘訣

春は環境が変わる季節!環境が変わっても彼と仲良しでいる秘訣

3月~4かけては、進学や就職、転勤、引っ越しなどで、環境ががらりと変わる季節。緑が芽生え、花が色づき、新しいことが始まるワクワク感もありますが、新しい環境に馴染もうとするあまり、パートナーとの関係をないがしろにしてしまうことも…。今回の『進学、就職、転勤がきっかけで「別れ」を経験したことはありますか?』の結果を見ても34,5%の方が「はい」と答えており、新生活が原因でお別れしてしまうケースもある模様です。そこで今回は環境が変わっても仲良く過ごすためのコツを考えてみました!

Pick up
続きを読む
公開日:

恋愛観・恋愛体験についての

Q.【女性に質問】進学、就職、転勤がきっかけで「別れ」を経験したことはありますか?

回答時期:2016.01.08〜2016.01.22|115名が回答

はい:45名

いいえ:70名

【はいと答えた方】それはなぜですか?詳しく教えてください

はい

直接的ではないが、就職の関係で新幹線で2時間程度の県に就職。なかなか会えない&予定が合わないことで1年後に当時付き合っていた彼とお別れしました。

留学を決めた時に彼に、3年は待てない、と言われ別れることになりました。自分で選んだことですが、お互いに好きだったら続くと軽く考えていた部分があったかもしれません。

高校生の時、付き合ったもののあまり好きではなかったことに気づき、その頃丁度県外へ転校があったのでそれを期に疎遠にして自然消滅させました。

時のこと。実家がかなり離れていて、そこで奨学金をもらっていたから絶対帰らないといけなかった(返すのに5年はっかかった)から・・・涙。

高校時代2年間付き合っていた彼がいたのですが、大学に入り先輩や社会人と出会ったことで彼が幼く見えて別れた

環境の変化はなぜ別れをもたらすのか?

愛があればなんでも乗り越えられそうなものですが、どうして生活の環境の変化により別れることになってしまうのでしょうか?の詳しい回答を見てみると、

・留学を決めたときに、彼に「3年は待てない」と言われ別れることになりました
・奨学金の条件が地元就職。しかも5年間。彼の家や年齢のこともあり、泣く泣く別れました

というように、長期間離れ離れになることが決定した場合、遠距離恋愛になる前に別れを決断する方が見受けられました。
筆者の友人でも留学を機会に破局した方が多数います。筆者としてはとりあえず離れても付き合いは続けてみてもいいのでは?と思ってしまったのですが、やはり「付き合う=いつでも頻繁に会う」と考えている場合、「いつでも頻繁に会えなくなる=別れる」という法則になってしまうのでしょう。

また、会えないということはも抑えなくてはならず辛い…というのが大きいかもしれませんね。

その他の回答は、

・学生と社会人で価値観に差が出たため
・(新生活になり)生活のリズムが合わなくなった

と、進学や就職転勤を機会にお互いのものの考え方が変わってしまった場合でした。上記のような場合は、あなたと彼がお互いに尊重し合い、相手の変化をある程度理解し、受け入れる必要があるでしょう。

新生活の恋愛ポイント1:会えると言い聞かせる

上記で述べたように「会えなくなる」というのが原因なのであれば、「会える日を楽しみに頑張ろう!」と明るく話すことです。
「離れてしまう」とパートナーに報告する場合、どうしても暗いムードになってしまいがち。そこは努めて明るく、そして遠距離になったとしても週末は会いに行くとか、留学しても○は会いに行くなど、先の目途を立て、2人の未来には楽しいことが待っていると思えるようにするのがいいのではないでしょうか?

新生活の恋愛ポイント2:会えない時間を楽しむ

最近はSNSの充実により、スマートフォンやパソコンがあれば、お互いの顔を見ながら話をすることもできますよね?なかなか会う時間がなくてもSNSを上手く活用し、お互い自宅にいながら、顔を合わせる時間を作ってみてはいかがでしょうか。
遠距離恋愛の方は、遠く離れたお互いの景色を見せ合ったりするもの楽しいでしょう。また、なかなか連絡がとれないからこそ、会ったときを想定し自分磨きに精を出すのはとっても大切ですよ!!

久し振りに会ったときや、SNSで自分の顔を出したときに「あれ?こんなにキレイだったっけ?」と思わせましょうね!

あなた自身も遠距離恋愛がテーマの音楽などを聞いて、気分を高めるのもいいでしょう。「会えなくて寂しい」一点張りの曲よりも、できるだけ明るい感じの曲がおすすめです。

新生活の恋愛ポイント3:相手を理解する

遠距離にしろ、そうでないにしろ新生活になるとお互いに時間の使い方が変わってしまいます。あなたが会いたいときに彼は忙しいとか、彼が会いたいと言ってきているけどあなたは忙しくて会いに行けない…。そういうすれ違いが発生することが考えられますが、相手を責めないことが大切です。

ただし、いつも聞き分けのいい子では少し刺激が足りなくなってしまい、浮気される要素になってしまうこともあるかもしれません。そのため会う予定がキャンセルになって、快く承諾しつつ「代わりに次会うときにアイス買ってもらおう!」など、可愛げがある程度の『おねだり』をするのはいかがでしょうか?
もちろん「お仕事頑張ってね」「勉強頑張ってね」の一言は忘れずに!


さて、今回の新生活でも彼とずっと仲良しでいられる方法を簡単にまとめますと、

・会えるという明るい気持ち
・会えない時間を楽しむ
・相手を理解する

となります。この3点を考慮して、彼といつまでも仲良しでいてくださいね!

【記事提供:ラブリサーチ】
ラブサーチは、女性向けセクシャルヘルスケアブランド「 LCラブコスメ」が運営する恋愛情報サイトです。
【オススメ記事】
★3別れの季節!?恋愛の自然消滅を防ぐ方法3つ
★本当はもっとしたい!女性が考える理想の頻度
★anan付録記念!どんなときに使うのが正解?招き恋猫の使い時エピソード
★一人身は寂しいから無理!海外で話題の「リバウンド女子」って?
★「デイティング・ピリオド」って何?欧米の恋人の作り方

【関連記事】

セックスで愛を深める方法~オーガズムに達して幸福感を得るには セックスで愛を深める方法~オーガズムに達して幸福感を得るには

オススメの新着記事

カテゴリランキング

総合ランキング

関連キーワード

    関連カテゴリー

    Hot Topicks