社内恋愛をしたことある?心得ておくべきマナー三原則
社内恋愛をしたことある?心得ておくべきマナー三原則

社内恋愛をしたことある?心得ておくべきマナー三原則

緑が生い茂り、花粉も落ち着き、陽射しが心地よい季節となりました。新入社員、新体制、新入生、新学期など…新しいもの尽くしのバタバタもようやく落ち着き、新しく出会った彼との恋をエンジョイしている方もいらっしゃるのではないでしょうか?新しく社内で出会った彼と極秘の社内恋愛が始まった方もいるとか、いないとか…。今回ラブリサーチでアンケート『社内恋愛の経験はありますか』を行ったところ「はい」と答えた方が66.6%という結果になりました。しかし、社内恋愛で末永く幸せな恋愛を続けるためには、マナーがあるようです。

Pick up
続きを読む
公開日:

恋愛観・恋愛体験についてのアンケート

Q.【女性に質問】社内恋愛の経験はありますか?

回答時期:2016.03.03〜2016.03.11|131名が回答

はい:91名

いいえ:41名

【はいと答えた方】社内恋愛をするうえで気をつけたことがあれば、詳しく教えてください

はい

憶測と告げ口が多かったので、両方とも翻弄させられたこと。自分への告白があると必ずその日の夜、泥酔して捨てないでくれって言われたのがとても嫌だったこと。(なぜ知ってるんだろう?と毎回思ってた)

社内の皆に、きづかれないように普段は普通に会話し裏スペースで会うときや、メールや電話でにするようにしてました。

初めての彼と現在進行形です。最初に約束したのは、仲の良い同僚にもこちらから話したりはしない事でした。他には、職場近くではあまりデートしないとか。職場ではあまり話す機会も無いし、付き合う前と後で呼び方も変わらないので特に困ってはいません。

事務所は一緒ですが同じ会社ではなかったため、バレてしまうと違うところへとばされてしまう恐れがあったのでバレないように凄く気を張っていました!

初めまして!私は今まさに社内恋愛中です。付き合って半年になります。私が気をつけている事は、二人で話した事を他言しないこと。仕事とプライベートの区別をつけること。

社内恋愛マナーその1:誰にも言わない。

これは筆者のお薦めなのですが、社内恋愛をしていることは誰にも言わない方が良いでしょう。社内カップルというのはちょっとしたスクープ。同僚や後輩の社内恋愛事情を知ってしまったらつい誰かに言いたくなってしまうのが乙女心。

また、嬉しい恋バナは誰かに話したくなってしまうのも乙女心です。「仲良しの同僚にだけはいいかな?」「あの子は口が堅そうだしいいかな?」なんて思ってしまいがちですが、敵を制するには味方からなのであります。

同僚を簡単に信用するなという訳ではないのですが、人間誰しも、悪気は無くてもうっかり口を滑らせてしまう可能性はあります。そしてそのうっかりが引き金となって、上司に恋愛関係にあることを知られて働きにくくなるとか、彼に片思いしていた社内の女性と険悪なムードになってしまうなど、思わぬ展開を引き起こしてしまったという話も耳にしたことがあります。

アンケート結果でも「結婚することになるまで誰にも言わなかった」という回答がありましたが、その方がいいと思います。結婚ともなれば、社内の誰しもが祝福モードになってくれると思いますが、そうなる前の、あくまでも彼氏と彼女の関係性のうちは、周囲も気を遣うものですし、例え信頼できる同僚や先輩などでも、秘密をバラさない方が幸せへの近道ではないでしょうか。

社内恋愛マナーその2:言葉遣い

アンケートでも多かったのが言葉遣いに気をつけるというご意見でした。既に公の仲になっているカップルの場合、「もう会社公認の仲だから…」と言って、社内全員が名字で呼び合っている中、堂々と下の名前で呼び合ったり、二人だけのニックネームで呼び合ったりしないようご注意ください。

また、今まで敬語で会話していたのに、ある日を境に急に敬語を使わなくなったというのも、完全なる社内恋愛フラグになってしまいます。そして、このフラグが立っている人を見ると社内がざわつきます。ざわついた結果、あることないことウワサが広まってしまい、喧嘩に発展してしまうかもしれません。

社内ではあくまでも社員同士の関係で(誰も見ていないところでこっそりイチャイチャもしない)、帰宅後は思いっきりラブラブな感じにした方が男性側もあなたのそんなギャップにクラクラするかもしれませんね。

社内恋愛マナーその3:仕事はきっちり

アンケート結果で「仕事をおろそかにしない」という回答がありました。これはどういうことかと申しますと、例えばプロ野球選手と美しい芸能人の熱愛報道が出たとします。そしてその日の夜、野球の試合でものすごく大活躍をしてチームの勝利を導いたとします。さあ、どうでしょう?「恋も仕事も絶好調だな」と思いませんか?

社内恋愛も同じです。もし周囲にお二人の関係を知られてしまったとしても、仕事を今まで以上に頑張ることで周囲の人達が「恋愛が良い効果をもたらしている」と思ってくれるでしょう。社内恋愛に対して理解してもらいやすいかもしれません。

逆もまたしかりで、仕事でミスが多くなると恋愛のせいにされてしまう可能性もあります。そのため、「社内恋愛をする時は、仕事を頑張る」というのもセットにした方がよいでしょう。 ただし、彼の仕事についつい口出しし過ぎてしまうと、気分を損ねてしまうかもしれませんので、ほどほどにしておきましょうね。


社内恋愛は毎日好きな人に会えるという夢のような恋愛でもありますが、公にした場合、たくさんの人に見守られる恋愛でもあります。だからこそ、二人きりではなく周囲にも配慮しましょうね。社内恋愛のマナーを守って、末永くお幸せに!

【記事提供:ラブリサーチ】
ラブサーチは、女性向けセクシャルヘルスケアブランド「 LCラブコスメ」が運営する恋愛情報サイトです。
【オススメ記事】
★社内恋愛が上手くいくアプローチ方法と注意点6つ
★仕事も恋愛も手に入れている女性の3人に2人がラブグッズを使用している!
★社内恋愛を告白!オフィスラブの醍醐味・5選
★秘密の共有が距離を縮める?!出会いのチャンスをモノにする秘訣
★男の人の気持ちがわからない!理解できない行動5つと対処法~日常編~

【関連記事】

セックスで愛を深める方法~オーガズムに達して幸福感を得るには セックスで愛を深める方法~オーガズムに達して幸福感を得るには

オススメの新着記事

カテゴリランキング

総合ランキング

関連キーワード

    関連カテゴリー

    Hot Topicks